プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ大人は文句は言うくせに何がダメで何でダメなのか説明してくれないのでしょうか?
バイトを始めて社会というのも体感しているのですが、ちょくちょく成人しているパートの人から「これだから若者は」 「やっぱり学生は学生ね」と文句を言われます。私からこんな事言うのはおかしいですが、私はまだ学生で社会というものを分かっていません。なので社会人マナーがなってない時はそれを教えるのが社会人の役目ではないのでは?と思います。それなのに「これだから」と文句は言うくせに、何がダメだったのか?何でダメだったのか?は教えてくれません。厳密に言うと最初は「社会では〜〜はダメなのよ」と教えてくれるのですが「なんでダメなんですか?」と疑問を投げかけると「口答えするんじゃないの」と言われ詳しくは教えてくれません。これでは納得がいきません。
なぜ大人は詳しいことは教えてくれないのですか?たまたまこの人が教えてくれないだけで普通は教えてくれるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

大人は大人には何も教えません。

あなたを大人だと思っているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると少しは楽になるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/03 13:41

教えるのは学校です


月謝支払ってものをまなぶばしょ
社会はお金が欲しくて 貴方が働かせてくれと頼み込んだ所
開始屋ですべき事の指示をしても教える義務はありません
人間として知っていて当たり前のことまで教えていたら仕事の効率が悪くなるだけです
自分で考えて学んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな人間味のないロボット思考の人が減ることを願います。

お礼日時:2020/09/03 13:43

教えてくれる人によりますよ。


そいつらも最初からできたわけではないんだけど
もう忘れてるんだろうね。

仕事ができないから教えてやれないんだよ。
やれる人は丁寧に教えてくれるよ。
初心者の頃の失敗を覚えてるし苦労したからね。
意地の悪い奴はその苦労を後輩にも味わせたいのかな。
大人が全てではないです。
あなたも今の苦労を克服できたら
先輩や大人になったときに
丁寧に教えられるように頭の中で教え方をシミュレーションしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が大人になった時はこうならない為に反面教師として見たいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/03 13:43

パートは所詮パートです。


誰でもできることを安い賃金でやってもらうための人材です。

なので、この仕事をなぜするのかなんてよくわかっていません。
言われていることをやってるだけです。
だから、あなたに説明できません。
でも、「知らない」といのはプライドが傷つくので、説明しないための言い訳をします。

そもそも、まともな人は正社員として働いています。
パートをするのは他で働いたこともないような主婦だったり、正社員として採用されないような社会不適合者が多いわけです。
もちろん優秀なパートもいます。
しかし、そのような人は学生がアルバイトするようなところでは働きません。

なので、あなたの職場は「言われたことだけやっておけば良い」というレベルの職場なのです。


また、もう一つ可能性があるとすれば、すでに理由を回答してくれているにもかかわらず、あなたがその回答で納得できていないパターンです。
納得するためには前提となる知識が必要なのかもしれません。

簡単な例)
パート「肉に触る前には手洗いをしてください。」
あなた「どうして手洗いするんですか?」
パート「清潔にするためです。」
あなた「どうして手洗いすると清潔になるんですか?」
パート「(え?そこから?)いいから手を洗ってください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに正社員でないので正社員とパートを同じ扱いして考えるのがそもそも違うのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/03 13:42

そうですね。

あなたの言い分は正しいです。
ただ厳密に言うと、「社会人としてのマナー」なんてものはただの慣習に過ぎず、正しいマナーなど無いということになります。
大人は卑怯ですよ。
子供や未成年者などに対しては偉そうに説教したりしますが、そんな大人たちが実際は法律を破っている(よく知らない)のですから。

例えば、タバコですが大半の市区町村では条例としてポイ捨て禁止がありますが、それを知らずに社会に出ている大人は非常に多いです。
また、道路交通法では自転車は軽車両とみなされ、自動車同様に左側通行が原則ですが逆走するサラリーマンや主婦など非常に多いのも事実です。

つまり、大人は自分のことは棚に上げて、他人には厳しいのが大人であり、そしてそれが社会人マナーなのです。
要するに大人は都合のいい人間ということですね。

学生さんということで、これから理不尽に思うことも多々あると思います。
疑問を持つのは当然ですが、一個人がどうこう言ったところで変わらないのが大人社会です。
今はとりあえず、「我慢する」ということを覚えたほうがいいかもしれません。
当然、ストレスになると思います。だからこそ、よく「ストレス社会」と言われるのが由縁です。残念ですが・・・

最後に「教えてくれるのか?」という質問ですが、答えはNOです。
なぜなら、冒頭にも記述しましたが、大人たちも知らない(自身を理解してない)から教えられないのが現実です。
自分たち大人が正しくはないので、人に教えられないのは当然です。

学校の勉強(数学など)では必ず正しい答え・・・というものがありますが、
社会のいわゆる「大人としてのマナー」には正しい答えが導けないので、
当然ですが学校でも「社会人」については教えられないのです。

そんな風に考えると、教師も正しくはないというのが正解です。
人間は誰もが過ちを犯します。教師も大人であり人間ですから、勉強は教科書がありますから教えられても、社会人として大人として正しいことは教えられないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/02 21:24

そういうもんですよ。

それって三十代になるまで続くもんです。社会とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会って想像以上に黒い(?)んですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 16:29

私も年齢的には十分大人だと思いますが、


そういう文句をよく言う人は誰に対してもだと思いますよ。
ちなみに私はそんなこと言ったことはありません。

たぶん、その人自身もうまく説明できないだろうし、
もしかするとちゃんとした理由もないのかもしれませんよ。。

そういう人がいたら、さらっと聞き流すくらいの心の余裕を持って接した方がいいかもです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明出来ないか、そもそも理由がない謎のルールなのかですかね。
これからは聞き流したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 16:28

仕事は自分で考えて行動しないといつも他人依存になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今の私はそうかもしれません。
今回の質問とは関係ない回答ですが、参考にはなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 16:27

学生ならば未熟なのはあたりまえです。


普通は何が駄目か教えますよ。

「これだから学生は~」などと思ったことは一度もないです。
そういうレッテル貼りは嫌いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通は教えてくれるのですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 16:27

ならぬものはなりませぬ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不合理と思われるものでも決められた事を守れ
ということでしょうか?
私はそれが納得出来ないのです。何でダメなのか理由を教えてくれないと納得が出来ません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!