最近いろいろな事情でストレスがたまって疲れてます
皆さんは一発ポカ~ンとストレスを解消(ハジけた?騒いだ)
ことってありますか?
あったら教えてくださいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私の場合、中高校生の頃はストレスらしいものは感じませんでした。

思い起こせば、たぶん、部活で走り込みをよくやっていたからではないかと思います。走り込んだりすると、快楽物質(エンドルフィンだったかな)が脳内に分泌され、気持ちがよくなるのです。爽快ですね。試してみてはどうでしょうか。
 あと、プールなんかいいですね。遊びプールではなくて競泳用プール。ちゃらちゃらしたのがいなくて、落ち着いて泳げるので、精神的にもいいです。また、2~3メートルでもいいので、飛び込みはものすごく気持ちがいいです。
 スキーもいいです。夏ですから、芝スキーでもできるところがあるといいですね。
 いずれにしても、全身的な刺激は、ストレスの発散によいですし、ストレスの発散と同時に自分のプラスになることができると、よりストレス解消となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
走り込みですか…
プールの飛び込み所はちょうど近くにあるので
行ってみます

お礼日時:2001/08/15 13:14

「お皿やコップを割る」場合ですが、ビニール袋に入れてから


投げるとお掃除が楽ですよ(^^)
友人がよく言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ビニール袋に入れるのはいいですね
割れたお皿をかたずけるの結構手間がいるので
そのやり方は良いですね

お礼日時:2001/08/15 13:11

バンジージャンプやラフティング、スカイダイビングなどの「ぅうう…ぉぉおおっ…!!」って言う感じのスポーツはすぅんごぉ~く、ストレス解消になるっ!


…らしい(友人談)。

私はジェットスキーでも十分だったが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バンジージャンプ、スカイダイビングか~
やりたいな~
夏休み中なのでトライしてみます

お礼日時:2001/08/15 13:08

僕の場合、ストレスが溜まると胸の筋肉がはってきます。


そこで、腹式呼吸などで解すようにしています。
また、イライラしてきますので、心を落ち着ける様努力します。だいたい集中力も落ち着きも無い状態なので、読書等をしますね。酒を飲むとか、運動するとかもあるのでしょうが、心を落ち着けたほうが早い感じがしますので・・・
一発ボカ~ンと、といっても瞬間的にはスッキリしますが、精神的な疲労はなかなか回復できないようなので、していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
腹式呼吸に読書っと(メモメモ)
僕はまだ未成年なので酒は飲めませんが
運動をしてみます~
これからもヨロシク~

お礼日時:2001/08/14 22:28

残念ながらストレスはあまりため込む方ではありませんが、ものを壊すと一発解消するらしいですよ。

今あるかは定かではありませんが、数百円でお皿を思いっきり割ることのできる飲み屋さんがテレビでやっていました。100円ショップで皿かコップを買ってきて、思いっきり危なくないところへ投げつけたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
100円ショップの皿か~。やって見ますとゆうか
いますぐやりたいです
そんな豪快な方法があったとは気ませんでした
明日にでも実行しょうかな

お礼日時:2001/08/14 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本気と言う相田みつをの詩

相田みつをさんの「本気」と言う詩が好きで、載っている本がほしいのですが、どの書名の本に入っているのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

たぶん『一生感動 一生青春』に収められていると思います。下記URL参照して下さい。但しこれはCD-ROM版のようです。
実際の書籍のほうに収められているか私自身読んだことがないので分かりません。

私は書籍は『にんげんだもの』しか持っていません。
あとは日めくりカレンダーの『にんげんだもの』と『ひとりしずか』を使っています。
それらには「本気」は載っていませんね。

相田みつを美術館のミュージアムショップのURLも載せておきます。購入の意思があるならこちらに電話かメールで問い合わせてみるのが確実ではないでしょうか。

参考URL:http://fudemame.net/products/desktop/mitsuo/sample.jsp,https://shopping.biglobe.ne.jp/webshop_doc/0/mitsuo/page/0201/mit

Qイライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。

イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。
最初はある遊園地に6人の友人と行った時に、ジェットコースターに乗ることになったんですがその子だけがジェットコースターが駄目だったんですが、でももしかしたら乗れるかもしれないってその子がいって、周りのみんなも乗ろうよみたいな感じになって、私も大丈夫だよっていって実際に乗ったらその子が号泣してしまったんです。そしたらoo←私ちゃんが大丈夫っていったから乗ったのにw泣 と私だけのせいにしてきたんです。で数十分後泣きやんで、私も一応たくさん謝りました。その後次のアトラクションで 私が少し関西弁を使ったら、その子がもう一人の友達にこしょこしょ話をしてました。内容が聞こえたんですが関西弁使うのむかつくとかいってました。その他にも学校で何回かむかつく事をいわれました。私は今まで何度もその子の相談に乗ってあげたりしてました。その子はめちゃくちゃナイーブでちょっとした事でも気にするタイプらしいです。でも無意識に私の事を傷つけてます。今日の帰りもむかつくことがあって、たまりにたまって泣きそうになりました。で、私が何いってたのと聞いたのですがはぐらかされました。本当にいらいらします。一番その子がこしょこしょ話をするのがむかつきます。直接いってこいよって気持ちになります。これからその友人とどのようにして付き合えばいいのでしょうか??長々とすみません。

イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。
最初はある遊園地に6人の友人と行った時に、ジェットコースターに乗ることになったんですがその子だけがジェットコースターが駄目だったんですが、でももしかしたら乗れるかもしれないってその子がいって、周りのみんなも乗ろうよみたいな感じになって、私も大丈夫だよっていって実際に乗ったらその子が号泣してしまったんです。そしたらoo←私ちゃんが大丈夫っていったから乗ったのにw泣 と私だけのせいにしてきたんです。で数十分後泣...続きを読む

Aベストアンサー

そういう友達なんだとそのまま受け止めてあげる事なんだと思う。
凄く繊細な部分がある。自分の不安定さを誰かに頼る、誰かに捌け口を求める事でしか
バランスを保てない弱さがある。
自分の事ばかりを懸命に考えている時って。
得てして周りが見えてない。結果的に周りを振り回したり、気持ちを汲み取れなかったりする。
貴方は貴方じゃない?
彼女だけが友達じゃない。そういう不安定な部分がある子なんだと。彼女の事はただそう受け止める。
彼女なりに貴方を信頼してるんだよね。
だから相談もしてきた。その信頼の部分が少し甘えにもなったり、気持ちが不安定な時は
親しい故に逆に悪態をついてしまったり。
貴方は多少振り回されてしまった部分でイライラがあるのはわかるけど。
彼女は彼女、別の友達は別の友達。
彼女だけにフォーカスしない。偏らない。
貴方なりに彼女に対しても、他の友達に対しても丁寧に誠実に向かい合っていけば。
あれこれ悪口を言われる事もない。
彼女はどうしても不安が多いんだよね。だから直ぐに味方を作りたい。
その態度がコソコソ話だったり、誰かをいじる事で自分のイライラを正当化しようとしたり。
でも、仮に彼女がそういう態度をとっても。
他の友達が貴方に対して感じている部分が崩れる事はなくて。
貴方には他の友達と築き上げてきた親しさの貯金があるんだから。
貴方は大人の対応をする。彼女のペースに巻き込まれない。
彼女と同じように敏感になったら。周りから見て貴方も同じレベルになってしまうんだからね。
貴方は貴方。対彼女だけに特別に何とかしようとせずに。
彼女も友達の一人なんだと。でも彼女だけが友達の全てじゃないんだと。
そう受け止めて。仲間それぞれとの関係を大切にしていく事が必要なんだと思うよ☆

そういう友達なんだとそのまま受け止めてあげる事なんだと思う。
凄く繊細な部分がある。自分の不安定さを誰かに頼る、誰かに捌け口を求める事でしか
バランスを保てない弱さがある。
自分の事ばかりを懸命に考えている時って。
得てして周りが見えてない。結果的に周りを振り回したり、気持ちを汲み取れなかったりする。
貴方は貴方じゃない?
彼女だけが友達じゃない。そういう不安定な部分がある子なんだと。彼女の事はただそう受け止める。
彼女なりに貴方を信頼してるんだよね。
だから相談もしてきた。その...続きを読む

Q現代詩を本気で書きました。感想おねがいします。

「社会の波」


憂鬱の、ジンジャーエールのその先で人々が溺れている
のをわたしは裸眼で見ている
「やる気が無いのなら、やらなくていいよ」
母の愛が強すぎるせいで、傍観者のわたし
弁当を食うだけでは、腹は満たされないのに
いくら眠りについても、死ぬことはできないのに
わたしはなにをしているんだろう
炭酸の泡、上へ上へと向かってく。

「崖に追い詰められなければならない、人間は」
暖かい言葉なぞ、幼少と共に葬られ
残されたのは大気汚染
笑うことが許されたのなら、弁当は腐るのみで
機械になろうと人々が、わたしの邪魔をする。
ポケットティッシュを渡されたところで
あるのは白眼だけだというのに、
それに価値があるのだろう、わたしよりも。

ジンジャーエールの気が抜けたって飲めたらいい
飲めたらそれでいいじゃないか。
「しゃきっとして、一生懸命に働いてごらんよ」

魚市場に来たら赤から緑までたくさんの魚がいた。
わたしはそこで、
立っているだけ。








 

Aベストアンサー

あなたの想いが入っていないから 詩じゃない

作文だと未熟

Q夫のストレス解消法は、私に話すことと言われますが・・・。

夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。
毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。

「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。
私にしか、言えないと言います。
でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。


何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。
実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、
段々こちらが怒れてきたりします。
そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、
悪いな、と思っています。


できるだけ聞いてあげたいのですが、
正直言うと、黙ってずっと話を聞くことが私も辛いのです。

そういう辛い状況を少しでもやわらげてあげたいのに、
今日も愚痴を話されるのかな、思うと怖くて、
話をそらしたりして話さないように仕向けることもあります。

私以外に愚痴を言えない夫に対して、
他に何かストレスを発散できるようなことがあるのでしょうか?
やっぱり、ここは黙って聞いてあげることが一番いいのでしょうか?

夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。
毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。

「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。
私にしか、言えないと言います。
でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。


何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。
実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、
段々こちらが怒れてきたりします。
そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、
悪いな...続きを読む

Aベストアンサー

そうだね~貴方に打開策や、意見を求めてるわけじゃないんだよね。
自分の中で溜め込む事でしんどくなる部分。
それを気心知れた、気を遣わない貴方にだからこそ吐露する事が出来る。貴方に伝える事で彼の中での整理にも繋がってる部分はあるんですよ。同じ事を繰り返してるのであれば、それが彼の中で何とかしたい要素でもあるし、懸案でもあると。それを彼なりにどうやって受け止めていくか、折り合いをつけていくかを彼自身が探っているんですよね。
勿論ただ受け身で黙って聞く必要は無いよ。
ただナビゲーションは要らないというかね。貴方は貴方なりにそうなんだぁと受け止めながら、彼は彼なりにこういう部分を感じてるんだなと言う気づきにすれば良いだけ。
意見を言うにしても、彼が今考えてる事の対案になるような事は敢えて提示しない事も配慮かもしれないよね。
貴方は貴方で自然体で彼を受け止めてあげれば良いんです。
ただ、彼は貴方に気持ちを吐露する事でリセットして、何とか明日へつなげようとしてる。その部分さえ貴方が理解してあげていれば大丈夫ですよ☆

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q街頭で、ぴょンぴょンとはねる小さな人形が500円で販売されて、、

街頭で、ぴょンぴょンとはねる小さな人形が500円で販売されていました。ピアノ線なんでしょうか?(仕掛けはあります、、といっていました)購入して、すぐ、使えるような簡単なものでしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774520

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Qストレス解消法

このところお腹が痛くなるようなストレスが続いています。何にでも怒りを感じます。最大の原因は、月末に大嫌いな人たちと1日過ごさなければならない日があるという不安です。前向きにとらえていこうとは心がけていますが、その他のストレスも重なって、とにかく閉じこもった気持ちを発散させたくてたまりません。

みなさんはストレス解消にどんな事をしていますか?

Aベストアンサー

自分が実際にやってみて、
効果のあったことだけ書いてみます。


1)カラダを動かす【予算:0円~】
思いっきりスポーツをすると、スッキリしますよ。
とりあえずカラダを動かすことに意識が向いてしまうので、
その間は、日常のモヤモヤを忘れられます。

公営のジムやプールは、安くてお手軽です。
たいていの公営施設は、1000円札1枚でお釣りがきます。
本格的にいくなら、スポーツ系のサークルをさがすとか。
ネット上で募集告知をしていることも多いです。


2)癒しのお店に行く【予算:10分1000円~】
実際、マッサージなどを受けると
寝そうになるくらい気持ちいいです。(ハズレもありますが)

また、店づくりに力を入れているところなら、
その雰囲気だけで、癒しの暗示にかけられそうです。
ちょっとした、非日常気分が味わえます。


3)“違う自分”をいくつも持つ【予算:内容次第】
体育会系でも、文化系でもイイです。
趣味の集まりを“いくつか”かけもちすると、
けっこう新鮮な気持ちが続きます。

ひとつの集まりに、あまり没頭しないことがポイントです。
ドップリつかりすぎると、めんどうな人づきあいまで
増えてしまいますから。あくまでライトに。



「ひとりで高級ホテルに泊まる!」という知り合いもいますが、
これは、どちらかといえば女性のほうにオススメかも?
女性のひとり客向けの宿泊プラン、多くなっているそうですよ。

「非日常をすごす」が、ポイントになりそうですね。

自分が実際にやってみて、
効果のあったことだけ書いてみます。


1)カラダを動かす【予算:0円~】
思いっきりスポーツをすると、スッキリしますよ。
とりあえずカラダを動かすことに意識が向いてしまうので、
その間は、日常のモヤモヤを忘れられます。

公営のジムやプールは、安くてお手軽です。
たいていの公営施設は、1000円札1枚でお釣りがきます。
本格的にいくなら、スポーツ系のサークルをさがすとか。
ネット上で募集告知をしていることも多いです。


2)癒しのお店に行く【...続きを読む

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Qストレスの解消法

中三女です。

最近、受験、対人などからのストレスがたまっていて凄く疲れています。

「ストレスチェック」や「疲れてる度チェック」などでも何回診断してもいつも最高段階に悪い結果が出ます。

良い             悪い
  ←ーーーーーーーー→
              ↑
            いつもこの辺です。

みなさんはストレスが溜まっているときどういう風に気分転換したりしていますか??

良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。


(1)入浴 好きな香りの入浴剤を入れて、漫画とドリンクを持込んで  
    じ~~~っくり浸かります。
    お風呂は一番心身をリラックスさせ疲れをとるそうですよ^u^
    事実、わたしは、お風呂に浸かってから寝た翌朝はカラダが軽く感じます♪
    

(2)笑う 受験生の時でも、わたしは好きな番組は必ず見て、
    好きな漫画も必ず読んで、大笑いしてましたwww

    笑うこともストレス発散効果が高いと証明されてるそうですし、
    笑ってる間は確実にイヤなことを忘れられるので^^
    疲れてるときこそ、お気に入りの録画した番組をみて笑ってから寝てます。


(3)ルックスを変える 美容院に行きます。私はヘアスタイルを変えてもらうと 
          モチベーションがあがることに気づきました。
          前髪だけをカットしてもらったり、
          ヘッドスパをしてスッキリすると心もスッキリするんです^v^
          
          大学の頃は、家で勉強する時、わざわざメイクしてからやってました。
          普段できない様な、お試しメイクで気分を上げてました。
          女子度をあげてる感じで不思議と気合いが入りと頑張れましたwww
 
ストレスがたまってる時や、疲れてるとき、頑張ろうと思うときこそ、
この3つを行なう時間を確保して実行しています!

少しでもご参考になれば幸いです。


P.S. 受験の時や勉強で集中したいときは、一粒チョコレートを食べてみて下さい^^
  集中したい時間の15~20分まえに食べるのが効果的です。
  糖分が脳に働いて集中力UP!
  私は高校受験も大学受験も、試験の間の休憩時間の度にこっそり1コチョコ食べてましたwww
  半分、おまじないみたいな効果もあって頑張れると思います。
  よかったらぜひお試し下さい。


   
          

こんばんは。


(1)入浴 好きな香りの入浴剤を入れて、漫画とドリンクを持込んで  
    じ~~~っくり浸かります。
    お風呂は一番心身をリラックスさせ疲れをとるそうですよ^u^
    事実、わたしは、お風呂に浸かってから寝た翌朝はカラダが軽く感じます♪
    

(2)笑う 受験生の時でも、わたしは好きな番組は必ず見て、
    好きな漫画も必ず読んで、大笑いしてましたwww

    笑うこともストレス発散効果が高いと証明されてるそうですし、
    笑ってる間は確実にイヤな...続きを読む


人気Q&Aランキング