電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隠し忘れていた図書館本を、妻に見つけられてしまいました。

見つかった本自体は所謂脳トレ系で何ら疚しいものではありません。
ただ、一週間ほど前にコロナ話から発展し「全ページの消毒が不可能である以上、図書館は
ジムやカラオケ店に等しいクラスタ予備群よね。…まさか行ってないよね?」と圧強めに言われ、
つい「行ってない」と嘘をついてしまったのです。結果
・あれほど言ったのに、行っていた
・嘘をついていた
+当日、子供のランチ弁当作りで早起きし疲労してた
+生理中
と悪条件が重なり続けた結果「もっと私に言えないことしてるんじゃないの?…もう何を言われても言い訳にしか聞こえないけど」とLINEで言われる事態に。
更に私が今週忙しく、金曜まで遅い時間の帰宅であるため直接話す機会がありません。眠いから、の一言で話し合いを拒否されています。

なお妻の過去話から察するに、彼女にとって男は「嘘つきか、嘘をつけないか」の二択であり、後者と思ってた夫=私が前者だったことも事態悪化に拍車をかけているようです。
もっと言うと「妊娠中だったあの時、××してくれなかったよね」と未だに口にするなど、こっちが覚えてないようなことも時折持ち出してくるので(彼女に言わせれば「忘れる方が信じられない」ですが)今回の一件も間違いなく今後持ち出され続ける可能性大です。

このような場合
・夫の皆さん、どう対応しますか?
・妻の皆さん、どう対応してきたら夫への対応を和らげますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答していただいた皆さんありがとうございます。
    後で個別にお礼申し上げますが、一応解決したので記載します。

    実は上記の後で、隠していた筈の借りた本リストまで見つけられた上に
    そうならないための予防的な意味で借りていた「モンスター化する妻たち」
    「なぜ妻は夫を殺したいのか」といった本の存在までバレてしまいました。
    ※本のタイトルは不正確

    そこで金曜の夜、二日に1回は妻にしていた寝る前のマッサージを
    本人の意向を聞かずにこちらから実施。
    はじめ「何するつもり?」的な視線を向けていた妻も、約一週間マッサージ無くて
    色々凝っていたのか受け入れたので足、肩、頭、手、とフルコースで揉んで行って
    最後に太ももの付け根、リンパ腺のマッサージをしました。
    …そこで段々触る位置をずらし、妻の漏らす「気持ちいい」の意味が変わってきた所で
    「本番」に移行。
    結構ギャンブルでしたが、結論から言うと成功でした。

      補足日時:2020/09/06 00:34
  • うれしい

    今夜は向こうから「お風呂の後でまた、してくれる?」と言ってきた位なので
    とりあえず本の件に伴う妻の怒りは解消できたようです。
    単なるマッサージだけだとここまで上手くは行かなかったでしょうから、事前にレス解消しておいて良かったと心底思いました。

    長文補足失礼しました。

      補足日時:2020/09/06 00:38

A 回答 (8件)

妻です。



話し合い拒否されてるなら、もういいのでは?態度とか行動で示せば?→奥さんの言うとおりの生活、うがい手洗い、帰ったらすぐお風呂とか、色々言われてることは取りあえずやっておく。

ねえねえ。とご機嫌取りみたいな顔されるより、男らしく、何でもはっきり「悪かった」「気をつける」「ありがとう」とか言うようにすれば結構満足かも。ウチの旦那は皆無ですが。

夫婦なんて所詮他人、嘘付こうが付かれようが、「しょうがないなあ、バレるような事しないの!」で、私なんか終わりだけどね。面倒な奥さんでも落としどころ(弱点)は必ずあるはず、そこを上手く許して助けてあげると上手くいく場合もあります。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「落としどころ」は補足を参照ください。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 00:17

ちなみに、本に万一コロナウィルスが付着していても、ほっとけば数時間で死滅しますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その数時間で感染したらどうする!が妻の主張なのです。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 00:21

妻側です。



私なら、次回嘘つかないでね!
で、お終いですね。
夫に注意して、お終いです。

彼方の奥様は幼いお子さん居て、神経がピリピリしているだけじゃないかな?...子育て中は、何かと女性はイライラしたり、神経高ぶり細かい事を気にし易いのよ!
なので、奥様にお詫びとして美味しいものでもご馳走して今後気を付けたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味「ご馳走」はできたので(補足参照)、今後は気を付けます。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 00:21

今後、嘘つかない事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 00:20

対応を考える問題でしょうか。

それ程あなたの行いは非難されるべきだったのでしょうか。
奥さんの精神構造を考え、それの対策を考えるのが一番の対策になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に見ては分かりませんが、妻が非難するならばそうだと考えるしかないですからね…。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 00:20

まず、図書館は喋る場所ではないし、ウィルスも人間の中以外では数時間か数日で生きれなくなるので、


もし数ある本の中から他の人が短期で手についたツバがついた本を手にすることは運が悪すぎなぐらいで、ジムとカラオケ店に全然等しくはないのでは?!

心配なら3、4日置いてから本を読むから許してくれと言うしかないですね!

本全ページに消毒しないといけなかったら家のもの相当気にされてますね(´・ω・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帰宅直後の消毒と、ネットスーパーの商品受け取り後の手洗いは必須です。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 00:16

隠し忘れるというところにあなたの性格が垣間見えました。


きっと奥さんに怒られないよう日頃過ごしてらっしゃるんですね。

取り敢えず、嘘をついて、傷つけてしまったことを謝ってください。
奥さんは嘘をつかれたということにショックを受け、傷ついていると思います。
そこを分かって謝り、奥さんのことを愛していると伝えてください。

妊娠中だった過去のことを持ち出すといいますが、奥さんはそのことがとてもショックだった、と言っているのでしょう。
なぜショックだったのか分かってあげられると、夫婦仲が今よりもよくなるかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守って当然、という状況で守ってあげなかったことがショックだったのでしょうね。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 00:15

夫です。

ずいぶん了見の狭い奥さんだなと思いますが、あなたがそれをよしとして結婚されたのなら他人がとやかくいうことではありませんね。
あきらめて謝り続けるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリシーはそう変えられるものではないですからね…。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!