ショボ短歌会

某会社の本社が淡路島に移転するそうです。
そうすると、子どもたちが関西弁を話すようになり関西人として育つと思います。
しかも田舎です。東京の人とは、メンタリティーがだいぶ違ってしまうと思うのですが
その辺は問題ないのでしょうか?

子どもの教育とか学校以前に。

A 回答 (10件)

淡路島はおおさかちゃうで~


なんで標準語話さなアカンのや。
表現の自由てのが憲法で保障されてるがな。
(俺、ネイティブの東京人だけど関西弁合ってるかな?)
閑話休題
リモートワークを標榜してるんだから、何も社員は引っ越さなくても良いと思うんだが・・・
本社移転という発想自体がリモートワークじゃないよね?サバだけ淡路でもアイオワでも置いとけば良いだけの話だろ?www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本社移転という発想自体がリモートワークじゃないよね?サバだけ淡路でもアイオワでも置いとけば良いだけの話だろ?

たしかに!!
リモートワークするためなら本社は東京のままで
社員はどこでも自分の住みたいとこにすんだらいいですね。
私は関西人ですけど、淡路島って夏休みに家族で泳ぎにいくところで、
あんまりそこで住んだり、子どもを学校にいかせるのはちょっと躊躇しますね…。

別にいいとかわるいとかの問題ではないと思うんですけど。
そういう気がするというだけで。

お礼日時:2020/09/04 06:50

>しかも田舎です。

東京の人とは、メンタリティーがだいぶ違ってしまうと思うのですが
>その辺は問題ないのでしょうか?

1000人以上が移住すのですから、現地の人と生活面で
対立がでるかもしれません。
これを考えたら、子供が関西弁を話すようになっても
何ら問題にならないでしょう。

メリット、デメリットは何かをするときはおきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 12:04

>子どもの教育とか学校以前に。


>「学区がいいとか、どうとか」とか気にならないんですかね。
少し矛盾があるね、
子どもの学力は学校以外で付ける物 私学の良い学校が無ければ塾、家庭教師。
それは東京や都会でも一緒に思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい高校とかなさそう。

お礼日時:2020/09/04 12:05

あれは体の良いリストラ


いやならやめろで企業のスリム化をはかっているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに私なら退職します。

お礼日時:2020/09/04 12:06

完全に田舎を馬鹿にしている。

違うと答えるだろうけど馬鹿にしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎は田舎でいいところもあると思います。
リモートワークでは都会より田舎がいいようですし。

お礼日時:2020/09/04 09:28

大丈夫 子どもたちの頭は柔軟ですよ。


TVやYouTubeって皆標準語が基本です 両方話せるバイリンガルになれます。

東京本社が、埼玉、神奈川に変わるのと変わりません
自然が多くて心にゆとりが出来る方が メリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「学区がいいとか、どうとか」とか気にならないんですかね。

お礼日時:2020/09/04 08:56

そんなんは異動する社員が考えることや。

外野が口出す話とちゃうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 08:55

No4さんにならって関西弁で



関西人で育ってなんであかんねン。
それって関西に対する差別やでェ。

人間やねんから、そんな関西も関東もメンタリティは変われへんで。
そら、アメリカで育っておおきなってから日本へ来たら、そらメンタリティちがうわな。
そやけど、たかだか直線距離で250キロぐらいしか離れてへんやン。

関西人やさかいに、誰でもツッコミとボケをやるわけやない。
みんなが人を笑わすわけやない
そら、シャイな奴も、キザなヤツもおるわいな

関西で大学でたヤツで東京へいっとるのんいっぱいぃおるわ。

それとこんどのパソナの移転話やな
あれ、子どもの教育云々以前に社員にとって気の毒な話や
結局、東京オリンピックも中止になるやろし、大阪では万博の需要もあるしゆうことやないか?

淡路島やったら神戸、大阪に行くためには通行料がたっかい橋わたらんとあかん。
結局、儲けのためには社員の生活なんかどうでもエエっちゅうこっちゃな。
エゲつない話やで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、関西弁に翻訳していただかなくてもわかります。
っていうか、私は関西人なんで、無理な関西弁はちょっと違和感あります。
でもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 08:03

》 メンタリティーがだいぶ違ってしまう



メンタリティー? 今はダイバーシティが大切だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイバーシティーですか…あんまり聞かないことばでちょっとわかりません。
ダイバーって、海の中に潜る人っていうイメージしかないです。

お礼日時:2020/09/04 08:01

世の中の人はみんな東京の人を目指さないといけないのですか?関西人とか田舎は問題ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は関西人なのですが、標準語に切り替えるのはけっこう気をつかうことなので、できればそういう余計な苦労はさせたくないな、と。

お礼日時:2020/09/04 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!