プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月あたまに退職したんですが、夫の扶養に入る手続きがまだで、今月末か来月には他の会社で働くかも知れないのでその間だけ扶養に入るのって可能ですか?
それともとりあえず国保に加入するべきですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



>今月あたまに退職したんですが、夫の扶養に入る手続きがまだで、今月末か来月には他の会社で働くかも知れないのでその間だけ扶養に入るのって可能ですか?

 退職の場合は今後1年間の収入見込みは0円と判定され、被扶養者に認定されますから可能です。

>それともとりあえず国保に加入するべきですか?

 加入は不要です。
 加入することも出来ますが、今月末までに他の会社に就職して健康保険に加入されなかった場合、国民健康保険料と国民年金保険料がかかりますので、得策とは言えないです。
    • good
    • 0

手続きが遅れても、保険加入自体は退職日からとなりますので問題ありません。

    • good
    • 1

自己負担は高いよ

    • good
    • 0

必ず、どこかの健保に加入する必要があるはず。


だから、国保に加入しなくても、新しい会社で働き始めたら、それまでの空白期間の保険料を払えって国保より請求書が来ると思えます。
なお、夫の扶養に入れるかどうかは、組合の規定によると思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!