電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xxx.jpのURLをブラウザから叩いてページが表示されるまでには、具体的に何が起きていますか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

xxx.jpのIPアドレスを得る。

具体的にはDNSサーバに問い合わせる。
解決されたIPアドレスに対してSYNパケットを投げ、SYN/ACKを受信、ACKを返してセションを張る。
80/TCPでHTTP GETを要求。HTMLやらCSSやらJAVAのファイルやら絵のイメージが送られてくるので、それを指定されたとおりに組み立てて配置して画面で表示する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

ブラウザが動く環境に登録されているプライマリ DNS サーバーへ "xxx.jp" の IP アドレスを問い合わせる

該当の IP アドレスの HTTP サーバーへ URL を元にした要求を送信する
受信した応答を読み込み、内容を分析し、ブラウザ画面内にページとして表示する
この際に、必要ならば SSL サーバー証明書の検証や、通信内容の暗号化を行う

ページ内で CSS/JS/画像/書体 等の追加情報が必要であるか判断する
必要ならば、追加の HTTP 通信で情報を取得しページ内に反映する
HTTP/2 通信が使えるならば、この処理を効率的に行える

ページ内に使用すべきスタイルシート(CSS)がある場合は、
現在のブラウザ表示状況に合わせてページ組版を行う
スタイルによっては高度なアニメーションやページ内挙動の指定も可能

ページ内に実行すべきスクリプト(JS)がある場合は、スクリプト実行環境を用意して動かす
その結果、追加で HTTP 通信で送受信したり、ページ内容が更新される
ページ内動的要素の制御や、広告埋め込みや、ユーザートラッキング等はこの機能で実現している

ページ内に埋め込んだ flash や動画や音声などの埋め込みオブジェクトがある場合は、
それぞれを動作させるための環境を用意しページ内に表示を組み込む
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

具体的には「enter」も叩いています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・超入門HTTPプロトコル

https://www.atmarkit.co.jp/ait/series/5765/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりやすくて勉強になりました。