電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく彼氏と頻繁に喧嘩します。彼氏が言った言葉にイラっときたことなどその喧嘩内容を友達に相談したりしてる時に、あれ、彼氏が言った言葉こんな感じだったよね、って感じに完全には思い出せなかったり、彼氏と喧嘩してる時にも、彼がわたしについさっき質問したのも思い出せなかったりしてしまいます。覚えてる時もありますが、忘れた時は思い出そうとして、思い出そうとすればするほど、もう何を思い出そうとしていたのかも、他に覚えていたところも忘れてしまいます。例えば、 彼氏に◯◯言われたんだよね、その後もの、あれなにいわれだっけ?うーん となっていると、その◯◯も忘れてしまいます。友達も人間忘れることもあるよって言ってくれるですが、彼氏と喧嘩した内容も忘れてしまったり、もうそのうち楽しかった思い出も忘れてしまうんじゃないかと心配です。彼氏にも喧嘩中私が思い出せなくて、怖いと言われたりしました。彼氏に言ったら、それはどうすれば良いかわかんないけど対処法はあるはずだからと言ってくれました。

まだ16歳なのにこんな自分が嫌で嫌いです。なにか対処法などありませんか?

A 回答 (2件)

夫婦でも同じなのですが、通常喧嘩の原因と考えれれる言葉や行動って、じつはトリガー(引き金)でしかないことが多いです。


本当の原因はもっと全く違うことで、もっと深いところにあったりします。
しかも喧嘩している状態は感情的になっていて興奮状態です。だから「思い出せない」し伝わらないのです。
ちなみに、ひとのイライラの原因はほとんどが「強い不安」です。
彼が何をしたとか言ったとかではなく、その言動がどうして自分を不安にさせるのか、を考えてみてください。
こうした感情のコントロールはとても難しいです。私は50年以上生きてようやくわかってきたような気がしています。
今の主さんはまだ「原石」です。
対処法なんて考えなくていいです。
無理して飾ったり笑ったりしないでいい。ありのままの「粗削り」で良いと思います。
    • good
    • 1

心療内科で早目にきちんと一度相談してみては?



専門医師ですから、貴女に添った病名なり分かるかも?
一般的には「発達障害」に関連あるかも。...記憶が悪かったり、思い出せないとか症状が当てはまるかも知れない。若年健忘症とかね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!