プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバー関係の経験が浅い者です。
どうぞよろしくお願いします。

さくらインターネットにVPSの申し込みをしました。
Ubuntuの20.04が標準ではなく、ISOをインストールする必要があるようで、その注意書きに
『ISOイメージインストールでは、パスワード、パーティションなども全てお客様ご自身での設定となります。』とありました。

具体的にはどういう作業をするのでしょうか?
また、そのままでも使用できるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>『ISOイメージインストールでは、パスワード、パーティションなども全てお客様ご自身での設定となります。

』とありました。

文字どおり、「すべての設定を自分自身でやってね(ウフッ)!」ってことでしょう。
具体的な作業が判らないのであれば、さくら推奨のOSを選んだほうがいいですよ。
ただし、推奨のOSを選ぶと、apacheとかそれ以外のソフトのバージョンが古いことが多いので、使いたいソフトのインストールがうまくいかず、最新版をなんとか頑張って導入するか、最新のソースからコンパイルをやり直すってことになるかもしれません。
また、推奨OSは、セキュリティ設定がされていますが、自分の選んだOSをインストールすると、通常はセキュリティ設定がきちんとされてないと思うので、できるだけ素早くセキュリティ設定をきっちりされることをお勧めします。

なにせ、OSインストールして、数分から数十分後には、自分の設置したサーバに向けて、世界中のハッカーさんからひつこく24時間ぶっとおしでのアタックが始まりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。