アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急VS相鉄~東急ですが、もしも東急が渋谷~副都心線直通運転をすれば小田急も黙っていないと思うけどいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

如何でしょうか?
……というのは、適当な推論だけで良いのか、裏付けのある分析をお求めなのか、どちらなのでしょうか?

ここは議論や対論する場ではないので、裏付けのある分析で回答します。

⚪小田急の方が早くて経路が真っ直ぐ。
⚪小田急なら新宿まで単独1社で行けますが、相鉄↔️東急↔️副都心線では3社。
つまり、小田急を使った方が早くて安いのです。

わざわざ、高くて遅い経路を選ぶ理由、ありますかね?

海老名は小田急の車庫もあり始発電車の設定がある。
その上、特急ロマンスカーも停車し列車によっては海老名→新宿はノンストップ。

小田急が黙っていないというより、周りが無駄に騒ぎすぎです。

そして、相鉄も自社沿線の不動産価値維持や沿線人口の流出に歯止めを掛けたいだけで、小田急と競合するつもりは最初から無い。
更に相鉄の筆頭株主は小田急自身。

つまり、質問者様の思い込みです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

これは、「どこからどこまで行く場合の話か」によって変わります。

・「海老名―新宿」や「海老名―明治神宮前」なら、小田急が圧倒的に有利でしょう。
・「海老名―池袋」なら、小田急+JRを選択する人が多いはずです。
・「海老名―北参道、東新宿、西早稲田、雑司が谷」なら、渋谷経由もありです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。