アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との結婚に悩んでいます。

私は頭が良い方ではないので、
駄文で申し訳ありませんがお付き合いください。

私には2年付き合っている彼氏がいて、先月プロポーズをされ了承しました。

彼 29歳 月収35万 
私 24歳 月収22万

彼とは職場で出会い、
現在もお互い同じ会社で働いています。
彼は事業部長という役職持ちです。
今の状況に不満はありませんが、
彼が会社のNo.2の方から独立の誘いを受け、承諾した為今そこに向けて動いています。

ただ、私はその仕事に不安を抱いており、結婚を悩むようになりました。

理由は、飲食業だからです。
現在の職も飲食業なのですが、
40店舗以上展開しており、お洒落で最先端、地域でも最大級の本格イタリアンレストランで今もコロナの影響をほとんど受けておらず不満はありません。
しかし、独立するとなると訳が違います。
まず、このコロナ渦で飲食業が低迷していること。ただでさえ利益率が低く、成功するのも一握りの業界です。安定したとしても、何年かかるかわかりません。
独立して軌道に乗るまでは手取り15万ほどになるそうです。。 

私は、子どもを授かり家庭を持つ事に強い憧れがあるのですが 子供に苦労をさせたくありません。
私自身も不安です。

更に厄介なのが、彼がこの仕事に迷いがある事です。
彼自身、1流大学を出ていて出世欲も高いです。
そんな中なぜ独立を承諾したかというと、
コロナ渦前の話で、
誘っていただいた幹部の方への強い恩からです。
新卒で入社した時からずっとお世話になっている方で、私から見ても人格者で魅力的な方です。
自分を成長させて下さった人へ恩を返したいという気持ちも、一度承諾した以上断りたくないという彼の誠実さや真面目な性格から分からなくもないのですが、それにしてはリスクが大きすぎると思うのです。
彼がやりたい事、尽くしたいと思える仕事ならば応援します。
でも彼自身がこの仕事に迷っている状態で、そんなリスクを冒してまで他人に人生を捧げるなんて、、と思ってしまいます。

この話を受ける前も、飲食業から転職する事を考えていました。
それが、公認会計士です。
今後数年予備校に通って資格を取り、
安定した職に就きたいと前向きに考えていたのですが、、
何故か急展開です。
私はそちらを応援していたので、
正直な気持ちは全て話しましたが
もう気持ちは固まっている様子です。
断りきれないのでしょう。
私には応援してほしいし、ついてきてほしいようです。

独立して成功する可能性もありますが、
リスクが大きすぎます。
この時期多くの飲食店が路頭に迷っている光景を目にした今、素直に応援できません。

彼のことはとても大切に思っています。
結婚にも、迷いはありませんでした。

自分の考えを改めるべきでしょうか?
ご意見、お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、この件以外で彼に不満はありません。
    とても優しくおおらかで、誠実な人です。
    過去に裏切られた経験も無ければ、毎日仕事から真っ直ぐ帰宅しては私との時間を過ごしてくれます。
    家事も手伝ってくれますし、嫌なところはお互いしっかり話し合って別れの危機は一度もありませんでした。
    素直に応援してあげられない自分が情けないです。

      補足日時:2020/09/08 03:45

A 回答 (11件中1~10件)

私も違和感を感じながら結婚して失敗しました。


明らかに生活費が足りてないのに自分は給料を全部入れてるからこれ以上は知らないというスタンスです。
40代半ばで手取り20万!双子の大学生と高校生を育ててますが…子供たちにもつらい思いをさせてると思います。
私も働いてますが4年前に乳がんになりあまりムリもできない為ホント生活が苦しいです。
子供が小さい間はさほどお金がかかりませんが、高校生大学生になると半端なくお金がかかります。
やはり結婚相手には経済力は必要だと痛感しました。
あなたの彼も結婚したらそんな風になるかもしれませんよね。
家族を養う自覚というか、家族を幸せにするために…という気持ちがない相手は苦労すると思います。
    • good
    • 1

多分貴女がいくら反対しても


カレはレストランを開業するでしょう
男とはそういう生き物です。
女の言うことはききません。

しばらく様子をみて
貴女が
家業を助ける気持ちになったら
籍を入れたら良いと思います。
そこから、子作りスタートです。

コロナ下でも
成功している飲食業はあります。
優秀なカレならやりとげるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

どっちにしても彼は転職を考えていたんですよね。


公認会計士…結局数年は予備校…その間の収入源は?って疑問に思ったのはうちだけですか?

独立しようが、公認会計士になるために数年は予備校…
どのみち貴女と結婚してもすぐに子供が…ってならない気がするんですど。
貴女にも援助を求めるのはどのみち解りきってる感じですよね。

将来の安定も大事ですけど、こればっかりはどうなるか解りませんよね。
お金は本当に大事だと思います。
現に個人的に今そんな感じなんですが…
1番大事なのってうち自身にも自問自答してる事なんですが【何が1番大事】か失ったら怖いものじゃないですか?
あとはお互いの信頼関係と腹を割って本気でぶつかって話せる関係を築く以外ないなって…

結局は彼は貴女の意思、何一つ聞いてないのと貴女も本心をぶつけてないのが不満の原因かと思います。

頑張ってぶつけてくださいね。
    • good
    • 0

「結婚したら男が主体になって稼いで欲しい」ならリスキーですよね。


成功したら万々歳ですけど、しなかったら?
しても何年も経ってからだったら?って考えちゃいますよね。

彼と結婚したいなら「二馬力、いざとなったら私が稼ぐ!」くらいの気合は必要かな。
子供を希望するなら産休・育休が取りやすい職場が絶対条件ですね。
それをクリアできるのであれば、彼と結婚してもいいんじゃないかと思います。

いやでもやっぱり男に稼いで欲しいし、
子供できたら数年は付いててあげたいし…なら彼は難しいかな。
    • good
    • 1

No.2からの誘いっていうのが一番引っかかります。


何故にトップじゃないのか。
もしかしたら、お家騒動に巻き込まれただけかも。(2がトップの親族だったりしたら尚更)

もし成功した場合、2の取り分は?…「独立を勧められた」ではなく「独立の誘い」だし「当面は15万」って2が言ったとしか思えない数字なので、2も何らかの形で関与するはず・・・儲けても儲けても2に吸い上げられる可能性もあると思います。
でも、もし、失敗したらって考えたら、2も何らかの形で彼の会社の役員になってもらった方がいい場合もあると思うんですが、役員でも経営状況を把握できるからこそ、逃げ時も知っているものですから、彼一人が失敗を背負う可能性もある。


私の父は、初めて就職した会社の社長から「お前は使われる人間じゃないから自分で会社を興せ」と言われて起業しました。
資金は無いから、河原の石を大八車に乗せて売り歩いたりしたそうです。
兄二人が生まれるまでは4畳半一間で暮らしていたから、母はそんなに貧乏だとは感じなかったみたいですけどね。
それに、資本金が貯まっていざという時になって、社長が大企業との契約に口添えしてくれたんだと思います。
当時の父にはそんなコネは無かったはずなので。
でも、その社長は父が成功することだけを望んでくれたようです。
それには、その社長の会社とはちょっとだけ違う職種であったというのも肝だし、社長だからこそ、取引先への口添えの効果が高かったのだろうとも思います。

・・・ホント、心配ですね。
トップも承諾している可能性はゼロなのかな?
あくまでも2が秘密裏に動いている感じなら、料理人の社員も内々に引っ張ってるかもよ?
もしそうなら、料理人への給与を今よりも下げることは無いと思うので、だからこその『彼だけ』15万だと思います。
それでいて彼の責任はもっと重くなる。

断っても、2が今の会社にいる限り、彼は日の目を見ることはできないだろうし。
いっそのこと、畑違いの会社に入った方がマシな気がします。
    • good
    • 2

彼を信じて着いていけないのなら、別れてくださいまし。

失業しても、私が支える気持ちないなら、お別れしましょう。
    • good
    • 3

婚期を延期するか、別れましょう。



優秀な彼氏とは思えない冒険です。

独立自体は止めませんが、この時期は最悪です。

相手もなぜ計画を変更しないのでしょうか。

「リスクを冒してまで他人に人生を捧げるなんて」

↑その通りです。たぶん彼は断りたくないのではなく、断る勇気がないだけだと思います

今のところ、
断って怒られるのを回避>彼女との将来

という優先順位なので、あなたの位置づけは上司以下となります。
    • good
    • 1

ビジネスはリスクとは切っても切れない裏表の関係です。


ピンチをいかにチャンスに変えるかがカギです。
とはいえ、本人が迷っているフシがあり、これは心配ですよね。
他人の恩返し、というとカッコいいですが、単に「断るに断れない」だけではないのでしょうか?
応援ではなく、反対すべきかも・・・
これは彼に「私か独立か」の選択を迫るようかもしれません。

主さんもまだ20代。彼が好きなら、待てるはず。
    • good
    • 1

コロナ禍の中の転職は一瞬の博打ですね


質問を拝見して思ったことを言います
私的にはなんか疑問に思います
今から結婚しようとしている部下にリスクしかない話しを持って行く?
なんかしっくり来ない。
不安にさせてごめんなさい
彼ともう一度腹を割って話し合ってみたら?
    • good
    • 1

飲食業は、五年で流行が変わる厳しい業界。


業界事態の競争が激しいので、自分の才覚が無ければ低収入で終わる職業です。
独立したら、元の会社も競争相手になる。
問題は、本人に商売が理解できているかどうかです。
取締役でなければ、あまりする意味がない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!