公式アカウントからの投稿が始まります

休憩時間についてです。

私の会社では昼休憩中に、外出するなと言われています。
というのも、休憩中に電話番をさせられたり、顧客対応をさせられたり、他にも雑務をやらされたりするからです。

休憩が終わってからやりますと言うと、経営者や上司にやる気があるのかと怒られます。
かといって、その分の手当てが出たり休憩時間を延長したりなどはありません。
まぁ、休憩中のタダ働きですね。

休憩中は会社の指揮命令下にあるから会社から出るなということですね。
休憩時間中でも食事さえ済ませればあとは働けと言う文化なのです。
休憩中の食事中でも、何回も見に来て「いつまでも食ってないでさっさと働けよ」と無言のプレッシャーをかけにくることもあります。
ちなみに会社内に購買とか食堂のような食料を調達できる場所はないので、事前に用意してこないといけませんね。
休憩中に役所などにも行けません。

私の会社は、交代で休憩に入っているから社内が無人になることはないのに、そんな状況です。


そもそも休憩中は、連絡が繋がる状態で時間内に戻れるならある程度は自由なのではないですか?

会社で食料を調達できなければ、買いに出たり外食したりなどあるかと思います。
休憩中に役所などに行きたい人もいる場合もあると思います。
休憩中に子供の送迎などをしたい人もいる場合もあると思います。


休憩時間中でも、会社の指揮命令下にあるから働かされたり外に出るなと言われたりなどはおかしいと思いますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

> そもそも休憩中は、連絡が繋がる状態で時間内に戻れるならある程度は自由なのではないですか?



自由です。

労働基準法
| (休憩)
| 第34条
|  使用者は、~休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
| ○3 使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。


> おかしいと思いますが、どうなのでしょうか?

おかしいので、まずは労使で話し合いするのが良いです。

それ以前に、

> 休憩が終わってからやりますと言うと、経営者や上司にやる気があるのかと怒られます。

・こういうトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておきます。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
・以降、必要ならICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。
 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

・行政の対応が必要なら、そういう経緯を根拠にして会社を管轄している労働基準監督署へ相談し、行政指導を依頼とか。
 いきなり労基に相談するのは下策です。
 極端な話、「休憩時間なんか無いくらいのつもりで頑張って働いて欲しいって意図だった」とかとでも言い訳されると、質問者さんが自身の意思で自発的にタダ働きしてたって事にしかならないです。
 どうしても会議や客先対応が長引いて、会社や部署の長の裁量で休憩時間ズラしたりってのも出来るハズですし。
 また、労基に相談しても今後の事はともかく、これまでの分はどうにもならないです。
 休憩時間に仕事してた分の賃金支払いを認めると、休憩時間無いのを認める事になっちゃうし。
 組合なら、解決金とか補償金とか曖昧な名目で金銭支払いさせることは出来るかも。
    • good
    • 2

会社に拘束されていれば労働時間で賃金を支払わなければなりません。


制服着用義務のある事業所は着替え時間は労働時間になります。
    • good
    • 1

労組もさることながら、労基署に相談する術もあるかな。

    • good
    • 0

休憩時間は完全に自由時間です、只会社の就業規則にどの様に休憩時間が規定されているか?です、其れに依って会社の外へ出るのには上司の許可が必要な場合が有ります、その辺を良く調べて労働組合に相談してみては如何でしょう。

    • good
    • 2

はい、おかしいです。


外出してOK。

電話番や来客対応は仕事になりますので
休憩時間に含まれません。
何もしなくても、会社にいろという
待機命令すら仕事に該当します。

残業代請求できる話ですね、本来は。

証拠を集めて請求するか、主張するか、
諦めるか、辞めるかですね
    • good
    • 2

会社の指揮命令下にある状態は、休憩時間とはいいません。


労働組合に相談してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!