プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が厳しくてずっと20歳になるまでピアスはダメって言われてきました。親としては傷一つなく産んだ娘の肌を自分で傷つけるようなことしてほしくないって思いがあるようで。でも成人すれば世間的には親の手を離れるわけだから、その時まだピアスあけたいって思えばあけていい、だからあと数年我慢しなさい、って言われてきました。あと親は「ピアスあけると人生が変わるって言うよ。だから本当に嫌なことがあった時にあけなさい、別に不幸せじゃないときにそんなことしなくても・・・」って言ってました。

私は来月20歳になります。今は中学とか高校の時ほど「ピアスあけたい!」という思いはありません。でも、やっぱり売ってるのもクリップより圧倒的にピアスの数の方が多いし可愛い。そういうの見てるとあけたいかも・・・って思います。

でも親にずっと言われ続けてきた言葉が気になります。本当にピアスをあけると人生変わりますか?私は今の生活に満足ですし特にこれといった不満は何もありません。それなのにピアスをあけて人生変わるのも・・・と思います。あと、親としてはやはりいくら成人するとは言ってもあけてほしくないものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは~★わたしは高校1年生の時にピアスを開けました(^o^)


人生が変わるって言うのはただの迷信だと思います。わたしは何も変わらなかったですよ☆
耳にはいくつもツボがあって、穴を開けるといけないって話は聞いたことがありますが、もしそうなら医者が止めてますよね・・・。
わたしは病院で開けてもらいました。先生も慣れた感じで、すごく安心しましたよ(^_^)
ピアス開けてから変わるというのは、アクセサリーショップに行ったらピアス買えるって事です(当たり前ですが・・・)
でも、今はイヤリングよりピアスの方が何倍も種類があるし、探せば安いところもけっこうあるのでオシャレが楽しめますよ♪
親はその家庭それぞれだと思います。わたしのところは何も言われませんでした。
少しでも参考になればいいなと思います。それでは☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりオシャレの幅は広がりますよね!いいなぁー。安いし可愛いのたくさんあるし、羨ましい!耳にはいろんなツボがあるっていいますよね。それと人生が変わるっていう迷信もつながってるのかもしれないですね。でも病院であければツボとかの心配はしなくても大丈夫そうですね。参考になりました、ありがとうございます★

お礼日時:2005/02/03 03:04

私は15のときに開けましたよ。

今思えば、とてもつらい状況に立たされていたときでした。しかし、本当に何も変わらなかったですよ。
私の母はピアスや髪を染めることに対して何も言いません。むしろ、してほしいと言ってきますね。さすがに私がタトゥーに興味を持ち始めたときは戸惑っていましたが。ちなみにタトゥーはしていません。一生背負わなければならないものですから。その点ピアスというのは、ピアスを入れないで、放っておけば穴は勝手になくなってしまうので、そう深刻に考える必要もないのではと思います。
最後にもう一度言いますが、私は本当に辛いと思っているときにピアスを開けましたが、まったく、変わりませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ピアスはほっておけば穴がふさがる、って言いますよね。一生元に戻らないものでもないなら、一度経験してみるのもアリかなってちょっと思いました。でもピアスを開けても人生が変わるわけではないのですね・・・。そんなことで全ての人の人生が改善されたら誰も苦労しませんよね・・・。回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/30 15:39

理系人間です。

屁理屈を言います。

その人がピアスをあけた場合の人生と、あけていない人生、比較することは不可能ですよね?ですから、わからないです。

でも、これをきっかけに変わろうと心がけていれば変われるかも知れません。人生の転機はささいなきっかけで訪れるものです。

きっとピアスをあけたきっかけに変わろうとした人間が多かったから、そのように言われているのだと思いますよ。
だから、親からもらった体に穴を開けてきっかけを作るよりも、他の手段があるなら、それに越したことはないと思います。

以上、古い考えの理系人間(24)でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。ピアスは人生を変えるいいきっかけにはなるかもしれないですが、それ以外に何か手段があるならわざわざピアスを開ける必要もないですよね。ご意見ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/30 15:37

30代です。


20才の頃、ピアスしました。
会社の先輩がすてきなピアスをしていて、自分もやりたいって思いました。
その頃、母もピアスをしていたので、ピアスをする事を悪い事だとか、人生が変わるだとかは全く考えもなく知るよしもなかったです。
(後から、運勢が変わるんだとかいう話を知りました)
どうして、20才頃までしなかったのかと今考えると、全く興味がなかったわけではありませんでしたが、学生の頃は実際、校則で禁止していましたし、親からおこずかいをもらっているだけでしたので、自分のおしゃれや欲しい物は社会人になったら自分で買う物だと思っていました。

うちの場合、自分で稼いだお金は自分できちんと管理すれば、後は何も口出ししない親です。
(結婚資金も出さない(貧乏なので出せない)から、自分でちゃんと貯金しろーって親です)
親にピアスを開けたのを見せたら、似合ってるよとか、ほめられましたし(親ばかですねー)、母親とは一緒におそろいのピアスを購入したりしました。
そのうちの考え方によって違うと思います。
うちの場合は、そうでしたが私の友人のうちでは、ピアスをあけるのは「とんでもない事」だそうで、開けたら親子の縁を切るとまで言われたそうです。最後には泣かれてしまったそうで、開けたいけど開けられないって言っていました。

いろんな考え方があるようですので、開ける前に1度様子うかがいで、開けたい事言ってみた方がいいと思います。
反対されてまで(20になったんだからいいよって言うかもしれませんが)、開けたいかどうかそれから自分で判断してもいいと思います。

それから、人生が変わる・・はないですね。
だって今の私の人生、ピアスを開けた自分しかありえないのですから。
人生が変わるんであれば、ピアスを開けてない自分がいるって事ですよね。ドラえもんがいたら、ありえるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことって家によって考え方、かなり異なりますよね。私は中学・高校は校則がなかったので学校的には全然OKで開けてる子がほとんどだったのですが、親に反対され開けれませんでした・・・。でも私の周りは帰国子女ばかりなので「幼稚園の時から開いてるよ」とか「生まれてすぐ開けられたみたい」っていう子もウジャウジャいました。でも私はここまで我慢しましたし、私の親にも親なりの考えがあるのでしょうし、iitikoさんのおっしゃるように一度様子を伺ってみようかと思います。人生が変わらないってきいて安心しました!とりあえず様子見てみます!ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/27 22:44

20代・男です!


sherry215さんはご両親思いのやさしい方ですね!

ご両親の言葉が気になり、特に「どうしてもあけたい!」という
お気持ちがないのなら、無理してピアスあけることはないんじゃないかと
思います。
迷ってるから、ご質問をなされたと思いますしね。(^-^;)

「ぜんぜん痛くない!」って人いますけど、ぜんぜんってことはないし、
ピアスあけてからも何かと面倒ですよ。
自分も高校生のときあけてましたけど、結局やめました。

余談ですが、男からみて、たしかにピアスはかわいいなって思いますけど、
以前、ピアスしてない清楚な感じの女のコに「ピアスしないの?」って聞いたら、
「親からもらった体に傷つけたくない」と笑顔でさらっといわれ、

グラッときました(←バカ男・笑)

でも、自分のまわりでも最近は結構同じような考えというか、
「あけてないコのほうがお嬢様って感じでいい」って男友達多いですよ。

親がやめてというならしないほうがいいんじゃないかなと思います。
せっかくハタチまで親のいうこと聞いてあけなかったんですから、
sherry215さんらしく、そういう意味で人生、変えないほうがいいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ピアス開けると消毒とか、何かと面倒って言いますよね(-_-)でも「開けてないコの方がお嬢様って感じでいい」って思う方もいらっしゃるというのは驚きです!あ、でも私の元彼もそんなこと言ってたような・・・そういえば彼には「開けない方がいいよ♪」って何気に言われ続けてました(笑)うーん、いろんな考え方があるんですねぇ。
私親に反発することってあんまりないんで、ちょっと反抗してみたいって気持ちはあるんですよー(反抗期?!笑)でもよく考えたらそういうの私らしくないし、ちょっと考え直してみます!回答ありがとうございます★

お礼日時:2005/01/27 22:38

私は23歳の時にあけました。


学生の頃、あけたいな、と思っていて、
母に「あけたいんだけどどう思う?」って聞いたら、
「やめなさい、体に穴あけるなんて」と言っていて、
とても親に忠実な子供でしたので、あけませんでした。
もちろん心の中で反発とかはありましたけれど。
でも、就職して、親元を離れて、自立したとき、
自立したては、お母さんあけるの嫌がってたよなぁぁ
なんて思いながら、空けるのを躊躇しましたが、
だんだん、私ももう大人だから、自分でしたいこと、
決めてもいいのではないか、親の価値観から卒業しても
文句を言われないのではないだろうかと考えるようになり、
思い切って、ドキドキしながら皮膚科であけました。
ピアスって本当にかわいいデザインのが多くて、
おしゃれにも幅が出て、空けて良かったし、
なによりも嬉しかったことを覚えています。
母にも、かわいいピアスを見せながら、
「どうどう?見て~かわいいしょぉぉぉ???」
っと言ったら、「いやっ、痛い痛い、気持ち悪い」と言ってはいましたが、
別に「空けるとはなにごと!!!」と逆上したりはしませんでしたし。
もしかしたら心の中で「親にもらった体に傷をつけるなんて・・・」と心を痛めているかもしれないですけれど、
同時に、「そういう時代なのね・・・・」と悟っているのではないかと私は思います。
空けることが親不孝になる、と感じるのであれは、
空けずに、親孝行してる、と自分で納得し、心の整理をしたらいいと思いますし、
空ける事で、親子の絆が揺るがないと感じるなら、
「ごめんね、空けるね」と言って
自分の責任で空けたらいいのではないでしょうか。

空けたら人生が変わるか・・・
人生と言えば大げさですが、私は親からの巣立ち(?!)が出来たように思います。
人生は変わりませんが、物事に対する考え方や、おしゃれの幅を含め、自分の視野が広がる、といったかんじかなぁぁぁっと思います。
(●´ω`●)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の責任、ですよね。開けたことで揺るぐような絆ではないとは思いますが、でも少しでも親が悲しむようなら、そこまでして開ける意味もないのかなぁと思います・・・。ま、迷う。。でも私もkakasyaさんのようにそろそろ親からの巣立ちをしてもいいかなとも思います!とても参考になりました、ありがとうございます★

お礼日時:2005/01/27 22:28

私自身は”あけてほしくない”とかつては思っていた.



ピアスの穴を開けることによって
何かを感ずるかどうか.
人生に変化があるかどうかは

時期や
感性によると思う.

すばらしい御両親に
大切に
育てられたのですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、開けたところで何を感じるか、変化があるかは人によって違いますよね。だからこそ、ここでいろんな人の意見が聞きたくて質問させて頂きました。
はい、すばらしい両親に大切に育てられとても幸せです。だからこそ親からもらった体に傷をつけるのはやはり少し抵抗があります・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 22:00

わたしも20歳すぎてあけましたけど、別に変化はありません。

というか何かを変えたくてっていうよりも、おしゃれのためにあけました。親も最初はあまりいい顔をしなかったけど、親の時代と今の時代は変わっていてピアスをあけている人が特別目立つ時代でもないので、5つも6つもあけない限りいいと思いますよー。おしゃれの幅も広がりますしね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、昔と今は違いますよね!うちの親は何かと考え方が古いので・・・。別に変化はないって聞いてちょっと安心しました★ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/27 21:55

ピアスをあけても人生は変わりませんが、何かのきっかけにはなるかもしれません。


何か困った事や、決断しなきゃならなくなった時に一歩進む時の勇気づけにはなるかもしれないですね。
その時のためにとっておくのもいいんじゃないかな?

私はなんとなく開けちゃいましたけどね、結構気に入ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう時のためにとっておくってのもいいかもしれないですね★親に禁止されていたからとはいえ、ここまで開けずにきたのでいざ開けるとなると勇気がいります・・・でも開けたら気に入るんだろうなぁ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/27 21:54

えーっと、人生が変わるとか何とかってのは、自分の気持ち次第だと思いますよ。

人に聞く事じゃないような気が・・・
ピアスを空けて気持ちを一新するとか、それを気に変わろうとか、そういう意味じゃないかなと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、そうじゃなくて、多分迷信なんですけど、ピアスあけると人生変わるっていうんですよー。なので聞いてみました。

お礼日時:2005/01/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!