アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会用に購入したPC(Dynabook)において、Excel 関数式が文字化けして困っています。
自宅(Dynabookやsurface、また他の人のPCでテストした結果では、正常に作動しますが、
このDynabookでは、下記のように関数式が文字化けしてしまし、正常に作動しません。
原因がお分かりになる方、ご教示をお願いします。

(正の関数式)
=@IF(COUNTIF(横浜銀行!$B:$B,$B$1)>=ROW(W2),INDEX(横浜銀行!F:F,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((横浜銀行!$B$4:$B$505=$B$1)*1,0,10^5)*ROW(横浜銀行!$B$4:$B$505),),ROW(W2))),"No data")

(誤り:文字化け)
=_xlfn.SINGLE(IF(COUNTIF(横浜銀行!$B:$B,$B$1)>=ROW(W2),INDEX(横浜銀行!F:F,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((横浜銀行!$B$4:$B$505=$B$1)*1,0,10^5)*ROW(横浜銀行!$B$4:$B$505),),ROW(W2))),"No data"))

文字化け箇所は、
最初の「@」が、「_xlfn.SINGLE」に変化し、最後に )が追加されています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

調べれば、



どうやら 先頭の、
@は、
いにしえに 使われた、
Lotus123の 仕様で、
=と 同じ、
意味の ようです。


エクセルでは、

古くは Lotus123との、
相互性を 保っていましたが。


最近では、

其れも 疎かなのかも、
知れません。


確か、

エクセル2003までは、
相互性も、
謡われて いたかと、
思いますが。


いわずもがな、

もう 入手困難で、
お勧めも できません。


所で、

@は =と、
同じ 意味なのですから、
=@IFを、
@IF、又は=IFに、
置き換えては 如何ですが?


抑も、

エクセルでは、
==IFも、=@IFも、
異常記載だと 思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

ご回答いただいたNo.2-4を含めて調査検討を行い、東芝やマイクロソフトに連絡しても解決せず、昨夕では、迷宮いりしておりましたが、夜に、昨夜、ふと、@はどんな機能か、@を削除してみればどうなるか、試行しましたところ、@がなくても問題なく作動することを発見し、本日16頃までに、その検証を行い、解決しました。
たまたまぐ偶然にも、ご回答と同じ解決となりました。

なお、No.3の方のご回答に、「この 「@」 が無くても機能しそうですが」とのご見解があることを見過ごしておりましたが、結論はその通りとなりました。
本当に、ありごとうございました。

お礼日時:2020/09/11 18:03

どちらで購入されたのでしょうか?


自治会用に購入したPCのExcelが海賊版の可能性が非常に高いです。
購入元かマイクロソフトに問い合わせてみてください。

17年前のExcel2003以前であればそのようになりますが、これはずっと前から販売が行われておらず、
オンラインライセンス認証もないので、海賊版でもエラーが出ずに動作してしまいます。
そのため正規品と偽り販売している業者が見受けられます。

もし正規品ではないことが解れば返品手続きになるかと思います。
また海賊版が組み込まれている非正規のPCには情報を抜き取るスパイウエアが組み込まれていることもありますので、
利用しないことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
ご返事が遅くなりしたが、ご回答内容をさらに調査検討をしており、結論が出てからご返事差しあげようと思って、遅くなりました。
東芝にもマイクロソフトに連絡しましたが、海賊版でなく、正規版でした。
解決は、No5の方をご覧いただければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/11 17:57

「_xlfn.SINGLE()」 を検索してみたら下記がヒットしました。

最後の 「)」 は 「_xlfn.SINGLE(」 とセットになっています。

Excel(エクセル)で関数の前につく「_xlfn.」って何?|「_xlfn.IFS」や「_xlfn.IFERROR」を解決する
https://prau-pc.jp/excel/xlfn/

要するに、その Dynabook の Excel のバージョンが古くて 「@IF」 関数に対応していないと言うことになります。解決策は、
<下記引用>
1、その関数に対応したバージョンのExcelでファイルを開きなおす
・最新のExcelでファイルを開きなおせば、「_xlfn.」という接頭語は削除され、そのファイルが作成された時の状態に関数が戻ります。
・しかし、そもそも最新のバージョンがインストールされているPCがあったら、そちらを使用していますよね・・・。

2、関数を置き換える
・通常は、対応する関数に置き換えるのがベストな方法でしょう。

下記のページでも同じ事が書いてあります。

あるはずの関数が無い!「_xlfn.」が表示されるのはなぜ?
https://www.becoolusers.com/excel/_xlfn.html

現状の Excel で 「@IF」 に対応する他の関数に置き換えができれば良い訳です。ただ、申し訳ありませんが 「IF」 に前置されている 「@」 について、かなり古い Excel しか手元になくて検証できませんでした。また、これの意味が私には判りません。この 「@」 が無くても機能しそうですが、どうなんでしょう。詳しい人が回答するのを待った方が良い気がします。

Excel関数 機能別一覧(全484関数) ← ここにも書いてありません。
https://dekiru.net/article/4429/

Excelで使う「@」アットマークの意味とは? ← これとも違うような。
http://hito-ride.com/?p=521

取り敢えず文字化けではなく、「@IF()」 に対応する関数がその Dynabook にないのが原因ですので、解決するには元の Excel を作成した方に訊いた方が早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
No2の方と同じ回答で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

ご返事が遅くなりしたが、ご回答内容をさらに調査検討をしており、結論が出てからご返事差しあげようと思って、遅くなりました。
該当のPCには、「Office2019」がインストールされており、Excelのバージョンにつきマイクロソフトにも連絡して確認しましたが、Excel2007より前のバージョンではないことが分かり、迷路に入りました。しかし、昨夜、@はどんな機能か、@を削除してみればどうなるか、試行しましたところ、問題なく作動することを発見し、本日その検証を行い、解決しました。
たまたまぐ偶然にも、No5の方のご回答と同じ解決となりました。

なお、再度ご回答を拝見しますと、「この 「@」 が無くても機能しそうですが」とのご見解があることを認識しましたが、結論はその通りとなりました。本当に、ありごとうございました。

お礼日時:2020/09/11 17:55

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
上のページを参照してください。
Excelのバージョンが関数式に対応していない場合、「_xlfn.」が挿入されるようです。
関数式を対応するものに書き直すか、EXCELのバージョンを上げて対応させる必要が
あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
ご返事が遅くなりしたが、ご回答内容をさらに調査検討をしており、結論が出てからご返事差しあげようと思って、遅くなりました。
該当のPCには、「Office2019」がインストールされており、Excelのバージョンにつきマイクロソフトにも連絡して確認しましたが、Excel2007より前のバージョンではないことが分かり、迷路に入りました。しかし、昨夜、@はどんな機能か、@を削除してみればどうなるか、試行しましたところ、問題なく作動することを発見し、本日その検証を行い、解決しました。
たまたまぐ偶然にも、No5の方のご回答と同じ解決となりました。
お手数をおかけしましたが、ありごとうございました。

お礼日時:2020/09/11 17:51

自治会用のExcelのバージョンが古いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
ご返事が遅くなりしたが、その後、No2-4のご回答を含めて、調査検討をしており、結論が出てからご返事差しあげようと思って、遅くなりました。実は、昨夜、たまたまぐ偶然にも、No5の方のご回答と同じ解決を見つけ、本日その検証を行い、解決しました。
お手数をおかけしましたが、ありごとうございました。

お礼日時:2020/09/11 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!