プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこからの電話か全くわからないのですが、携帯電話に毎日1回かかってきます。仕事で出られない時間だし、用件があるなら留守電に入れてくれれば良いのに、いつも留守電は入っていません。しかも03-****-** までは同じ番号なので明らかに同じ所からだろうと思うのですが、最後の2ケタだけ、違う番号になることが多いです。(同じ番号で何度かかかってきたこともありますが)
これってどういう所からの電話なんでしょうか?大きい会社だと、発信するたび番号が変わるとか、担当者のデスクの電話によって番号が変わる仕組みになっているのでしょうか?不気味でこちらからかける気にはなれません・・・。

A 回答 (4件)

私の勤める会社でも回線は10本くらいありますよ

電話帳に載せてる番号は「代表」で***1です。
発信、着信ともに空いてる回線の番号を勝手に選んでつないでくれます。
会社の規模、業務形態で回線数はさまざまでしょう
ちなみに、私の会社は全てが連番というわけではありません。

最近では、携帯への通話が多いので、内線電話機から携帯にかけた場合
携帯用の回線が有って、090-****-***1~9で通知されます。
これも自動で切り替えです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたー。じゃあ、090でかかってきているのも同じ会社からかも知れないですね(たまにありました)。
勝手に切り替わるんですかー。かかってきている会社の回線が少ないことをのぞみます・・・。ありがとうございました。

他の方の回答にもあるように、会社からの

勧誘の電話ではないでしょうか?
こちらからかけるのもバカらしいので
ほっておけばいいと思いますよ。

携帯には、着信拒否のグループに入れて
しまえば 安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

着信拒否にはしているのですが、もうすでに6件登録してます。今後も違う番号でかかってくるなら着信拒否設定にするのもばからしくって・・・。公衆電話からかけてみることにします。

電話番号の下2桁だけが変わるというのは、

同じ会社の可能性が大きいと思います。
おっしゃる通り、社内で枝番号振り分けをしているのではないでしょうか?

出てくるかどうかわかりませんが、
携帯に出た番号を、
ネット検索してみてはいかがでしょうか?
ヒットすれば、どんな会社からかかってくる電話なのか
わかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索はしてみたのですが、ヒットしませんでした。ますます怪しいです。ありがとうございました。

会社の事務所等で、個別に回線を保持している場合は、別々の番号が表示される場合があります。

また、営業所などで担当ごとに直通番号が設定されている場合も電話機を変えれば番号が変わることになります。
一方でACD交換機等を使っている場合は同じ番号で統一される場合もあります。

番号が近いのであれば、セールスの電話とかの可能性が高いですね。ご心配でしたら公衆電話からかけて様子をみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公衆電話から一度かけてみたいと思います。ありがとうございました。