質問があります。
普段はデスクトップPCをTAのシリアルポートに接続してインターネットをしています。が、今回そのデスクトップPCをTAから外し、別のPCとそのTAのシリアルポート接続でインターネットをしようと設定を行いました。
すると、ダイアルアップの接続時に「応答なし」ということで、
インターネットができません。もとのデスクトップPCに戻すと接続できます。
これはどのようなことが原因なのでしょうか?
どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

可能性としてあるのは



ダイヤルアップネットワークの設定が間違っている
 → ダイヤルアップネットワークのプロパティで、[サーバの種類]タブの[詳細オプション]のチェックをすべてはずします。

WindowsMe/98では[ネットワークへのログオン]、[ソフトウェア圧縮をする]、 [暗号化パスワードを使う]、[データの暗号化を使用する]、[この接続のログファイルを記録する]の5つの項目があります。
また、使用できるプロトコルもネットワークプロトコルでTCP/IPだけにします。さらに[TCP/IP設定]をクリックし、[IPヘッダー圧縮を使う]のチェックをはずしてください。リモートネットワークでデフォルトの[ゲートウェイを使う]はそのままです。


TCP/IPが二重に登録されている
→ すでにTCP/IPがあればインストールは不要です。複数インストールされていると接続できなくなるので、1つだけ残してほかは削除してください。


OSをバージョンアップした場合、前の環境が正常に引き継がれないために、接続できないことがあります。
 → 古いドライバやモデム情報など一旦削除したあと、もう一度新たにインストールし直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定が誤っていたようです。
なんだったかは定かではないのですが、ご指摘いただいたことを
いろいろ試すうちに接続できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 12:52

あとから設定しようとなさったPCのシリアルポートが怪しいですね。


機種によってはシリアルポートがあっても、内蔵モデムにIRQを
割り振っているため使用できない場合があると思います。

まず、[マイコンピュータ]-[プロパティ]-[デバイスマネージャ]で
シリアルポート周りを確認なさって見られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
いろいろ気をつけなくてはいけないのですね。PCってむずかしい。

お礼日時:2001/08/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップのパソコンでシリアルATAのHDDを増設するために、PC本

デスクトップのパソコンでシリアルATAのHDDを増設するために、PC本体ケースを開けて購入したHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)を装着しようとしたら、既設のHDDはがっちり固定されているのに、HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)は枠に届きません。
既設のHDDと大きさは同じなんですが、外側に間を埋めるようなカバーが付いていました。

これを購入したいのですが、何という商品なのかがわかりません。

どなたか教えて下さい。

もしかしたら、これがなくても装着できるようでしたらその方法もお願いいたします。

Aベストアンサー

No.6 e0_0e_OK です。

・まだ解決していませんか。
・一番下の2段は3.5インチベイのように見えますが、そうであればHDDが裸のまますんなりと入るはずです。入ればサイドをインチネジで取り付けられると思います。
・もしも5インチの広幅でしたらNo.2で紹介しました汎用のマウントが使えると思います。

Qシリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイスのポート番号の確認方法

いつもお世話になっています。

プログラムでシリアル接続ケーブルがある制御対象(光学の可動ステージ等)の制御をしようとしています。
現在、ケーブルをパソコン背面のシリアル接続端子、又は変換ケーブルを用いUSB接続端子に繋いでいます。
しかし、制御の際必要な、ケーブルが接続された端子のポート番号が分らず、パソコンからの命令が制御対象に届かずに困っています。

シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイス等のポート番号の確認方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某メーカーの「通信ポート(COM *)」確認方法 」をご覧ください。

「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」「ポート(COM&LPT)」
・「プリンタポート(LPT*)」プリンタ
・「拡張ポート(USB*)(COM*)USB*を使用接続するUSB端子
・「通信ポート(COM*)」 シリアルRS-232Cケーブルを使用する場合

参考URL:http://dc.casio.jp/faq/photo_loader/serial2.html

Qすごい初歩な質問なんですがデスクトップパソコンのマウスはどのデスクトップパソコンでも接続できるものですか?

それと延長コードというのもどのマウスにも取り付ける事が可能なのでしょうか?
馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください

Aベストアンサー

OSがXP以降だとおそらく大丈夫です。

また、マウスとパソコンの接続がUSBかPS2、ワイヤレスなど色々な接続方法があります。

USB接続なら電源を入れたままではずしたりまた、差し込んだりしてもおそらく反応するはずです。一方、PS2では一度抜くとパソコンを再起動しないと反応しないので注意が必要です。

他のパソコンでも使えるかどうかですが、差込口さえ形状が合えば大丈夫でしょう。また、PS2形状でもUSB形状へ変換できるソケットのようなものが売っていますし、反対のソケットもあります。

今のパソコン(古いパソコンは心配ですが)であれば問題ないですよ。

QハンドヘルドPCとデスクトップPCの接続

HITACHIのハンドヘルドPC「PERSONA HPW-60PA」なのですが、デスクトップPCなどと接続できるよう「シリアルケーブル」が入っていますよね。

久し振りに使ってみようと思ったのですが、その肝心の「シリアルケーブル」が、どうしても見つかりません。
「シリアルケーブル」を使用せず、何とかハンドヘルドPCとデスクPCを接続する方法はないものでしょうか?
もし、無理な場合、「シリアルケーブル」の購入は可能なのでしょうか?

今や店頭から消え去ってしまったような古い機種の質問で申し訳ないのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答、お願い致します。

Aベストアンサー

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html
のうち、
LPC-CF-CLX
LPC3-CLTL
あたりが使えそうです。
LANですからLANのHUBも手に入れれば、簡単に接続できるのではないでしょうか。

QTAでダイアルアップ接続

アナログからISDNに変えたのですがTAがISDNフレッツに対応してないらしくネットができない状態です。
LANボードを買ってきてADSLにしたいと検討中ですが、繋ぎとしてTAでダイアルアップで接続したいと思います。友人からできると聞いたのですが。
ご存知の方、詳しく教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

・DSU+TAこちらが、1台目ですね

>局給電タイプのDSUとは何ですか?
こちらは、AC電源を必要としないタイプのDSUです。
現状で販売されているタイプのTAやDSU単体では、動作させるのに電源が必要な物が多いのですが、こちらは、電話線からの電力供給だけで動作します。
デジタル電話機を組み合わせると、停電時にもバッテリーなどなくとも通話が出来ます。

ところで、
・DSU+TA、こちらが、1台目ですね。
・DSU内蔵TA、こちらが2台目ですね。

現状では1台目が接続されている用ですが、ダイアルアップ接続が出来ないとは具体的にどの様な状況なのでしょうか。
出来ればもう少し情報が頂きたいのですが。
・マシン機種名
・TAの機種名(2台とも)、DSUの機種名
・お使いのプロバイダー名
・フレッツ契約の有無
など支障の無い範囲で、わかるところだけでもよいのですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報