電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死にたいと言う事だ弱い事だって言う人の心理って何なんでしょう

質問者からの補足コメント

• それは親に、世界で一番大切だった人に殺されそうになった時ですら、本当に死にたい人間は口に出せないって言うんですか?

今までずっとずっと我慢してきてやっと口に出せた言葉だったとしても?

A 回答 (8件)

死にたい気持ちを弱いと言う人は死にたくなる程の苦しみを知らないからです。

「死にたい」は、弱いからじゃなく、立ち向かう為に言う強さです。そして、本当に死んでしまう人も、弱くないです。それだけの決意を実行出来る強い人です。個人的な意見ですが、私はそう思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと楽になりました。

何故かとても気になったので、あなたの他の質問も読みました。

児童相談所に相談して、施設入所も検討してみてはどうでしょうか?離れて暮らすうちに、お母様もあなたの大切さを身に染みてわかるでしょうし、再婚相手の男性からは逃げた方がいいと思うんです…。距離を置くことが今後の良い関係を作る事もあるから…。あくまで一意見です。こんな方法もあるんだな、ぐらいに思ってくれるだけでもいいです。頑張りすぎる必要は無いんですよ…!
    • 1
この回答へのお礼

色々考えてくださりありがとうございます。
その気持ちだけで嬉しいです笑

死にたいは、弱い事じゃない。

だけど、大切な人がいるなら、自ら命をたってしまうことは残された者にとっては、とてもつらく苦しく悲しい事です…。置いていかれるのはとてもつらいんですよ。もしあなたが本気で死のうとした時は、少しだけ自分の大切な人のことを思い出して欲しいです…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あたしには大切な人がいます。
その人を失った事もあります。

でもその人はあたしを憎み嫌っているので悲しんではくれないんですよ。

俺も母に首締められて「死のうか」と言われたことはあったな。

冷めて「嫌」と小学校で言い返したけど。死にたいって言っていいんなら、弱いとも言われてもいい。それだけの話だ。自分だけ自由を求めてもねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

自分だけが求めているものじゃないと思います。
元々たくさんの物を当たり前のように持ってる人だってそれ以上に求めるじゃないですか。

あとあたしはなんで弱いって決めつけるんだろうって思ってるんです。

本当の意味がわからないからですね。

• 1

がんで生きられるかどうかわからない人間からは、むっちゃそう思う。

ホンマに死に際になってみ?と。死ぬ間際後悔するで。死ぬ人間は聞かないでさっさとするからね。
    • 1

本当に死にたい人は言葉に出せない、

出さないからじゃないかなぁ。
死ぬ気はないけど、死にたいって言う人を弱いって思うのかも。
    • 1

生きるのに忙しい人なのでしょう。

• 1