人生のプチ美学を教えてください!!

報道をする番組に、コメンテーターは必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    No6様~の補足ですが・・


    ワイドショーなどの視聴率を考えると騒ぎ立て国民の利益より企業の利益を追求しますが

    国民の生命にも繫がり国益にもなる報道に、他者からの偏向報道など必要ですか?

      補足日時:2020/09/12 20:18
  • つらい・・・

    今日の出来事が報道され、それについてコメンテーターが批判をし単調に終わる毎日

    ワイドショーならまだしも報道番組なのに、たった1人の名もないコメンテーターが

    有権者約1800万人と与党議員300人程の人達の支持政党を批判しこの方々は反論も出来ない。

      補足日時:2020/09/13 08:09

A 回答 (12件中1~10件)

やっぱりコメンテーターがいなければ、番組は


成立しませんから、必要不可欠な存在ですかね。
やはり、第三者の目で、賛成、反対の声は必要
ですからね。
ただ、ここ最近のコメンテーターは、あまり批判
せず、忖度した発言が多いような気がしてなりません。
    • good
    • 0

報道バラエティとして必要です。



でなければ単なるニュース枠と変わりませんので。
    • good
    • 0

現状レベルでは不要です。

害悪です。
    • good
    • 2

コメンテーターのコメントは、事なかれ主義が浸透して本音をカモフラージュしているので、TVの興味が無くなってきた。

    • good
    • 1

野球の解説者は


日本の発明じゃなかったっけ

野球の中継を思い出せば
やはり解説がないと
持たないのでしょう

それに
ニュースを読むアナウンサーは
自分の意見を言えませんからね
    • good
    • 0

有害無益

    • good
    • 2

ワイドショーを真剣に見ているというか真に受けるような知的階層だと、あれくらい端的なバカ説明でないと理解できないんだと思うよ。

だから、コメンテーターがバカというより、視聴者のニーズに合わせられるテレビ芸人ということかと。
    • good
    • 0

報道番組にもよるんじゃないですか。

NHKみたいにMCと解説者ってのもあるしね。民放の場合コメンテーターは、野党の代弁者みたいのばっかりで、面白くないね。政府よりのコメントはタブーみたいで、政府批判してればウケるみたいな雰囲気があるでしょ。こんなんだから偏向報道って云われるんじゃーないんですかねー。

野党の支持率なんて、合計しても10%にも満たないし、与党は40%もあるんですよ、政権批判ばかかりでなく、公平なコメントなんて望まないけど、そういう意見も有るんだなって云うコメントして欲しいよね。

まぁー、お笑い芸人にMCやらせ、コメンテーターも室井佑月みたいなのが、出てるんだから無理だろうけどね。
    • good
    • 3

本当のコメンテーターは客観性を持たせるために良いと思いますが、


実際では放送前に事前の打ち合わせで、局側に沿った発言をする人を
呼んでいるので見せかけだけなので不要です。

報道内容も局が自前で収集したものでなく彼方此方からの寄せ集めで
出所は一緒なのでどの局も同じ内容を無駄に放送しているでけです。

国会も新聞もTV局もハッキリ言って腐っています。
それらに携わる人達は自身の保身、現状維持だけに
生きている世の中のダニです。
    • good
    • 2

取り上げる話題の専門家が


VTRでのコメント、スタジオ出演の際のコメントで
番組制作サイドの思惑でコメント内容が偏るケースがあるかな

番組内の総合的なコメンテーターって
その最たるものだと思う。

個人的信条での発言は
嫌悪感ばかりですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!