単二電池

こんにちは。私はADHDや解離性障害(診断済)を持っている者です。
疑問に思うのですが、私の症状は本当に解離性なのか?
と思う時があります。私だけじゃなく、みんなも頻繁にあることなんじゃないかと思ってしまうのです。

私がよくなるのは
歩いている時 特にイヤホン付けている時はなりやすいのですが、自分がどんな顔をしているのか他の人から見た自分の顔が想像できるのですが
ボーッとしてると言うか焦点があわなくなり
現実感はなくなって歩いてるけどふわふわして
自分の意思とは別に勝手に歩いてるような気がして

今日の帰りも寝不足で疲れているから余計なのかもしれませんが夢の中にいる感覚でふわふわ目をつぶっても歩けるような気がしました。

あとたまに名前を呼ばれると私ってこの名前なんだとか
みんなが見てる私は私じゃないんじゃないかとか
私はその日その日で性格もバラバラと言うか喜怒哀楽が激しいからそう思うのかもしれませんがどれが私なんだろう?とか

その空間に居ない気がするというか時分が場違いというか
自分だけが居ない感覚というか夢?というか

自分の体ってこんなだったっけ?とか思う時があります。

あと、目の前の友達は本当に私の友達なのか
この人達は本当に生きてるのか?とか
ああ、この子達は私の友達なんだなぁって思ったり
なんか、上手く言えないですが…そう思ったり

そう思って確かめて友達に触れたり、、

自分が異物?だと感じることもあれば
周りのものとか空間、人が現実味が無いと感じる時があります。

あと、自分が口に出した言葉が自分の意思で言ってる気がしなかったり、他人が話してるような、話してる自分とは別の私で聞いてるようなそんな感覚になったり??
多重人格では無い気がしますけど。


これは解離性障害なのですか?

A 回答 (1件)

書かれている症状はどれも解離性障害の範疇になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!