性格いい人が優勝

デグー

5月生まれのデグーを迎えて4日になります。
今、初めて小鳥のさえずりのように泣き、急に動き回り、ケージの上までよじ登ったり、ケージを噛みだし、しばらくしたら、お尻を少しあげているので、見たら、おちんちんがピンクで長くなっています。
少しお尻がビクッとしました。
その後丸まり、おちんちんを舐めているようです。
新聞紙の上にチモシーをしいていますが、新聞紙が濡れています。
これは、射精でしょうか?
4ヶ月でも発情しますか?

また、発情であれば、どう対処したら良いでしょうか…

A 回答 (3件)

正式にはモルモットやチンチラに近いのでネズミとは言いにくいのですが、テンジクネズミに分類されるんです。

なので繁殖期も一年中ですし、一度の出産匹数も多くどんどん増えます。

繁殖させるためであれば、妊娠可能性考慮してメスには餌を…などありますが、年中なので放置ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2020/09/20 12:11

テグーちゃんには、悪いが、放置が、一番よい。

おっさんが、小学2年の頃にハムスター2匹飼ってたんだが、たまたま雄と雌だったみたいで、怒涛の勢いでめちゃめちゃ増えた。100匹は、いった‼️小学生は、バカだから、雄と雌を離すってことすらわからなかった。何で増えるのか、不思議だった。じいちゃんに泣きついたら、いろんな家庭に貰われていったが、さばかし切れなかった。最終的には、生餌にしてしまった、辛い過去が、ある。気軽に繁殖は、考えないほうが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
メスはいないので、大丈夫です^^
100匹すごいですね!!

お礼日時:2020/09/20 12:12

どうも何も…繁殖するつもりなければ放置ですよ


デグーはネズミですからね。繁殖のスピードは半端ないです。

ちなみに55週頃で男女とも繁殖可能時期とされてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デグーはデグー科でネズミとは違います。
と、ペットショップで言われましたが、、、

発情の場合、落ち着くように体を撫でてあげたり、ペレットなど食糧を多く、または控えたりなど、何かあるかお伺いしたかったですが、放置でよかったのですね。
ありがとうございました。

55週ということは、5月生まれで20週ごろなので、発情には早すぎますよね…
なんだろう。

ありがとうございました^^

お礼日時:2020/09/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!