一回も披露したことのない豆知識

家探しをしているのですが、子供の教育を考えると日教組の影響が強くない地域に住みたいと思っています。国立は酷いと聞いたことがありますが、それ以外にここは酷いと言うところはありますか?東京の市部で比較的東のほう(西東京・小金井・小平・武蔵野・三鷹・国分寺・府中・調布あたり)について教えてください。
あと、この地域は学校が荒れている、というような情報もいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の趣旨からずれるかもしれませんが・・


結局のところ、危惧されている問題については、日教組の組織率もしかりですが、担当する教師個人に依存するところが大きいかと思います。
私は関西で小・中と過ごしましたが、極めて関西では日教組の影響が強く、強烈な先生方が多数いました。
具体的な教育内容を記述したらきりがありませんが、今思い出してもかなり偏った教育であったと思います。

当時、頭の柔らかい小・中学生の事ですので、熱心な先生であればあるほど、周りはたちまち日教組色に洗脳されていきました。
そんな環境でも冷静にその時代を過ごせたのは、父から、「先生の主張は頭を真っ白にして聞きなさい。自分の頭で考え、判断しろ」と教えられていたことが大きかったと思います。

文部省が教育方針をいくら左右に振ろうとも、子供たちにとって、直接ふれ合うことになる教師の影響力が大きくなるのは間違いありません。
こればっかりはいくら学校選びを努力しても避けられないのが現状かと思います。
私も近々、子供を持つ身になりますが、私が父から言われたように子供には、「自分の頭で考え、判断するように」と教えるつもりです。
結局は、親がしっかり見ていれば、日教組色にそまった教育からは守れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、子供が「自分でしっかり判断する力」を持つことができるように、親がきちんと導いてあげることが大切ですね。

お礼日時:2005/02/12 18:54

いまどき教育者が偏った思想の植付けなんてないでしょう。

そんなこと担当教科の教師が全員一致してないとできませんよ。それより、日教組はよくない、日の丸に敬意を示しなさい、君が代を歌わなければなりませんというのはそれこそ偏った思想の植付けではないのですか?世の中にはいろいろな意見が存在することを教えることや、さまざまな情報から自分にとってよい情報を吟味して取捨選択する能力こそ、現代の情報化社会の中では最も必要とされる能力であり思想の自由を保障するものだと思います。親といえども子の将来や人間性、思想を決定する権利はないと思います。私は別に日教組じゃないですよ。でも平等・公正に考えますとこのような意見となります。
    • good
    • 1

三多摩は伝統的に強いでしょう


といっても、今の日教組は組織率が3割未満だから
無力でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
無力といっても、入学式などの式典で国旗や国歌のトラブルが多発しているのを見ると、子供に変な思想を植え付けられないか心配です。

お礼日時:2005/01/28 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!