【お題】動物のキャッチフレーズ

楽器を弾いたり、曲を作ったりし始めたら気持ちが不安になることが多くなりました。何故でしょうか?

A 回答 (4件)

かれこれ40年、ギターと作詞作曲をやっています。

プロにはなれませんでしたが全国コンテストで第2位にまでなりました。その後コピーライターになり、今はライターですからそこそこの才能はあったと思います。

さて、質問へのお答えですが、気持ちが不安定になるのは当然です。

絵も文章も音楽も、知らないけどたぶん彫刻とか陶芸とか、おそらくあらゆる芸術や創作に携わる者が避けて通れない運命です。

というのは、何かを創作するというのは、心を開いたまま感性を開放しなくてはならない。要するに一番柔らかくて繊細で傷つきやすいところをノーガードで世界にさらすことになります。

で、それは創作のときだけそういうふうに心を切り替えられればいいのですが、人間というのはそれほど便利にはできておらず、ガードを十分上げきらないまま日常生活に戻ってしまうのですね。

そうすると、世間のトゲがもろに心に突き刺さります。

世の中というのは、かなり曲がった、歪んだ、多分に攻撃的なところのある場所です。人はみな、ある程度鈍感で、そして心をガードしながら生活しています。

そこにノーガードのまま戻れば、相当のダメージを食らうことになるのです。

あなたが不安を感じているのは、あなたに創作の資質があることの裏付けでもありますが、創作を続ける限りその苦しさは続くと覚悟する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
創作の難しさを知った気がします。

たぶん無関係ですよ。

他の原因を見落としているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その方が嬉しいです。この活動はずっと続けたいと思っているので。他の原因があるかもしれないので探してみます。

マイナーなコードにばかりハマっていませんか?

• 0
この回答へのお礼

まだ、曲作りは試作段階なのであまり進んではいないのですが…確かにマイナーコードは多用していますが、それが関係あるのかはわからないですね。

特殊な感性と才能があるのか、まったく逆に適性がないかのどちらかかと。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。できることなら感性がある方が嬉しいですね。回答ありがとうございました。