電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放浪している主人公が店の食べ物を盗んでしまって店の店主に捕まってしまう...て感じに始まる、感動する小説を探しています。心あたりありませんか。

質問者からの補足コメント

  • 確か日本の小説だったと思います。
    店主に捕まった後、その店主が凄く優しい人で、主人公を許してくれる?みたいな感じなった
    と思います....

      補足日時:2020/09/13 18:45

A 回答 (6件)

No.4です。


>確か日本の小説だったと思います。

それでしたら、違うと思いますが「裸放浪記」のことでしょうか?
    • good
    • 0

レ・ミゼラブルは、姉の子ども達のために、たった1本のパンを盗んだ罪でトゥーロンの徒刑場で19年も服役していたジャン・ヴァルジャンがディーニュのミリエル司教の司教館を訪れるところから始まる物語です。

 行く先々で冷遇されたジャン・ヴァルジャンを、司教は温かく迎え入れます。 しかし、その夜、司教が大切にしていた銀食器をヴァルジャンに盗まれてしまいます。 翌朝、彼を捕らえた憲兵に対して司教は「食器は私が与えた」と彼を放免させた上に、残りの唯一の財産である2本の銀の燭台も彼に差し出します。 それまで人間不信と憎悪の塊であったヴァルジャンの魂は司教の信念に打ち砕かれるのです。 質問者さんの探しているという小説とは、かなり違うように思われますが。
    • good
    • 2

日本語の題名「ああ無情」になっている、皆さん仰る「レ・ミゼラブル」ではないでしょうか?

    • good
    • 0

レ・ミゼラブルのジャン・バルジャンでしょうね

    • good
    • 0

おそらく「レ・ミゼラブル」ですね。

    • good
    • 2

ジャンバルジャンでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!