プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOYOTAの社員さんの車はTOYOTAの車なのでしょうか?
くだらなくてすみません。
TOYOTAじゃないと裏切った感出るんですかね?

A 回答 (10件)

同クラスの国産車に乗ってたら正直微妙だろうが、ランクアップして外車に乗ってたりするなら別にそこまで気まずくはないだろう。

ただ、すでに回答があるように、通勤手当や駐車場とかで不利です。
    • 0

車はトヨタ、携帯はAUです。

社員割引きで安く買えますからね。
あと自家用車を営業車として使うこともあるので
(ガソリン代は会社持ち)当然でしょうね。
    • 0

一般的にはそういうイメージを持っていますが、他車でも外車でもOKです。

ただ通勤手当が出ないのと、駐車場は遠くの不便なところが割り当てられます。

実際に生産している現場を知ってしまうと、あまりの雑さに買いたくなくなるそうです。
やっぱり自分の好きな車に乗るのが一番でしょう。
    • 0

そうですよ。

取引業者もそうですよ。
    • 0

どこの自動車メーカーでも工場はそうですね。

門から中に入れません。
不便な場所に駐車場があり、そこから歩いて門の中に入ることになります。
工場内で使用する特殊車両は造っているメーカーも限られるので、それらは別です、ライバル社系列の車両も入れます。

昔の仕事で自動車工場内に出入りしなければならない仕事をしたのですが、私の会社には、その自動車メーカーの車を買う割り当てがあり、その車を使用して工場内に出入りしていました。
自動車メーカーの企業城下町でもあったので、他の会社や公共の役所でもその自動車メーカーの車は、仕事でそこに行くために必要だったので、どこの会社や役所でも持っていたように記憶しています。

また、違う仕事でしたが、自動車メーカーと合同で開発の仕事をしたときは、その会社の車を買ってくれと会社上層部から指示が出ていたように記憶していますし、
私の学生時代(企業城下町だった)は、トヨタで街の主要企業の製品を沢山買っているから、その車を買えとその主要企業から従業員に通達があり従業員さんは苦労していました。
自動車は関係ないですが、飲むビールもお客さんのビールを飲めと指定されていたように記憶しています。
    • 0

確か、今のトヨタの社長は別の車に乗ってた事があるんじゃなかったかな?

でも、あれだけの社員数だから、原則としてみんなTOYOTAの車に乗ってくれないと、売上に影響するかも(笑)

真面目な話をすると、本当は他社の車に乗ってみて、TOYOTAと比べたときの良し悪しとか知っておいたほうが、長期的には競争力がつくと思うのだけどね。
    • 0

少なくとも、通勤に使用する車はトヨタ系でなければなりません

趣味の車(会社の敷地内に入らない)なら、メーカーは自由です
    • 0

TOYOTA車でないと差別される、ただそれだけです。

• 0

確かめたわけではありませんが、たぶんそうです。

社員には割引購入が可能ですし、会社の駐車場でもTOYOTAの車と非TOYOTAの車では場所が違います。非TOYOTA車では駐車場が遠い場所にあります。業者の車も訪問者の車も同じです。
    • 0

普通はそうでしょうよ。

TOYOTAの職場に行くのにNISSANやSUBARUの車では出勤できないでしょうからね。(^_^;)

ちなみにうちの弟はTOYOTAに勤めてたから車はずっとTOYOTAですよ(TOYOTAをやめてからも)。
    • 0