アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、4ヶ月の短毛の猫がいてるんですが・・・

生後2週間ぐらいの時に、捨てられていた所を保護しました。
大変汚れていた事もあって、病院でシャンプーしてもらったのですが、ワクチン後まだシャンプーを一度もしていません。

短毛・完全室内飼いです。

シャンプーは、どれくらいの頻度でされてますか?

A 回答 (2件)

こんにちは(^-^)

ウチも完全室内飼いで13年。
ウチのコも拾ったときは死にかけでノミだらけで
顔はドロドロ、尻尾にはカビが生えていました(T_T)
でも猫は基本的に洗わなくても自分で毛づくろいをする
動物ですので、ノミとりクシでノミを駆除してしまえば
その後は洗わなくてもいいのではないでしょうか。
ウチは拾ったときあまりにも弱っていて、洗って風邪をひいたら
死んでしまうと思って結局洗わず、その後も一度も洗っておりませんが、
特に匂いもなく病気にもならずに元気です(^-^)

可愛がってあげてくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。

全然洗わなくても、大丈夫なんですね!
なんせ、初めての猫ちゃんで何が良くて何が悪いか勉強中なので猫飼いの先輩のお話はホント為になります。

短毛で室内飼いなら、シャンプーの必要ありませんよー!4ヶ月なら、もうちゃんと毛づくろいもできてくるはず。

うちの実家の猫は短毛で、たまにお外に出たりしますが、自分で手入れをしているので、全くシャンプーしてません。もちろん、臭くないし、皮膚病になったりもしてません。おばあちゃんになった今も元気です。
ただ、車の下にもぐって真っ黒になったときは、さすがに洗ってあげましたけどね・・・でも、水の嫌いな猫を洗うと、それだけでかなりのストレスになると思います。なので、汚れが気になる部分等があれば、ぬれたタオルで拭いてあげるのもいいですね。

なお、私が飼っているのは一応長毛の猫ですが、ペルシャほどもじゃもじゃじゃないので、シャンプーは月に1回で十分です。ちなみに、この子も4ヶ月ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

猫の関連本なんかをみると、短毛種も定期的にシャンプーしているように書いてあるのでどうなのか聞いてみたくなり質問しちゃいました。
とても、参考になりましたありがとうございます。