dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPad(第2世代)を利用されている方にお聞きします。半年くらい前からフリーズすることが多くなり一度クリーンインストールしましたが改善は見られませんでした。過去にバッテリーの例にもあるように古い機種はAppleから見放されてきているのでしょうか。5・6年で葬り去るのはどうかな、最低でも10年は最初の機能は維持できるよう努めてほしいと思います。
iPad(第2世代)をお使いの方現状の状況を教えてください。

A 回答 (3件)

フリーズしたとき、強制的に再起動する必要があり、(コンテンツは消去されない)画面が黒くなっていても、ボタンが反応しなくても、音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放し、再起動するまで電源ボタンを押し続ける。

電源が入らない/起動しない場合は、電源接続充電し、1 時間たっても充電画面が表示されないときや、「電源に接続してください」という画面が表示される場合は、別の USB ケーブルや電源アダプタを使って充電してみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当然再起動はしています。充電関係は問題ありませんが、フリーズが度々起きることが問題です。

32ビット時代のものですか、よく粘りましたね。

その感じだと安定的な電圧が確保できず iOS が機能不全に陥っている(もうバッテリーがすでに寿命を迎えている)と思います。
人間で言えば、不整脈の乱発で心臓への負担が重く、運動などができない安静が必要ということ。

Apple 修理料金を見てもiPad(第4世代)以降しか載ってないので、サポートするだけの部品がないと思います。

iOS9.3.5 のサポート終了で、iPad(第3世代)製品とともに、2017年あたりに多くの人が手放しているはず。
老骨にムチ打つのは、可哀そうな気がします。

現在の最新版は iPadOS 13.7(64ビット)、そろそろ新しい iPad も検討されては。
iPadOS がサポートされているのは、iPad Proの全モデル、iPad Air 2以降、iPad(第5世代)以降、iPad mini 4以降です。
よって iPadOS から見た場合、iPad(第4世代)までのハード製品は「退役済み」とみなします。
iPadOS は「ほぼパソコン代わり」を Apple が目指して開発継続中なので、基本5年+数年をサポート期間と考えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
充電も正常にできていると思っていますが、一度検討して見ます。

再起動してみる。

トップボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押し、電源オフスライダが表示されたら離し、スライダをドラッグし、電源が切れるまで 30 秒ほど待ち、電源を再び入れる(トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押し)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーンインストールも再起動もしておりますが、度々起きることで困っています。