プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育て中の方、経験ある方至急回答いただけると助かります!!

4か月の赤ちゃんを育てています。
1時間前のことですが、寝返りをして寝返り返りをしようとしてそのまま床に後頭部を打ちました。
普通のフローリングで薄いカーペットが敷いてありその上にベビー用のマット(厚さは1センチ程で夏用の掛け布団のような感じ)、その上にベビー用敷布団がしいてありました。
ベビー用敷布団の上で高さはたぶん10センチ程だと思います。
頭を打った時は、ゴツンと音がして本人は泣きもせず、ただ一瞬びっくりしたような顔をしました。
泣きそうになりましたが、授乳前だったのでお腹が空いての泣きだったのか痛くてなのかは分かりません。
その後普通に授乳をしてその間もいつも通り笑ったりもしています。
授乳後も特に変わった様子はなく、ごきげんでおしゃべりしています。
大丈夫だとは思いますが、音が少し大きかったのと初めてのことだったので心配になってしまいました。

こんなことでと思うかもしれませんが優しい回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います。

うちも小さい時よく落ちました!
しかも大人のベッドから!

ただ誰も見てないので、急に体調や機嫌が悪くなることがあれば受診し てくださいね。

それと、 赤ちゃんとかの急病や対応に困った時 は、 こども医療電話相談 (#8000) を利用す るといいですよ。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.h …

母子手帳にも載ってるはずで、 厚生労働省が やってるものです。
夜間や休日に受診したほうがいいのかとか判断 に困った時に利用するもので、 小児科医、 看護 師が電話相談対応してくれる無料のものです。
    • 0

ウチも六カ月の時ちょっと目を離した隙に、ソファーの背もたれの上から落ちました、すぐ病院に行きましたが大丈夫でした、病院に行く事により心配は無くなりましたよ。

• 0

赤ちゃんがプニプニなのは意味があるよ。

プニプニだからゴッツンしても平気なの。
いつもと変わりが無ければ大丈夫だよ。
もしも変化があったら迷わず病院へ行くんだよ。
誰もが手探りで育児しながら一人前の親になるんだよ。
困ったときは遠慮なく周りを頼ってい良いんだよ。
    • 0

元気に普段通りなら問題ないとは思いますが、

不安なら小児科で先生の話を聞く方が安心します(*^^*)
小児科に行っても24時間様子を見てください。と恐らく言われます。
初めてだと心臓止まりますよね!
多分みんな通る道なので、これからも頑張ってください!
    • 0

焦りますよね。

頭をゴツンした後、ミルクも機嫌も良いなら大丈夫だと思います。
    • 0