アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に向かおうと家を出ようとしたら、玄関のチャイムが鳴って、インターホン見ると、紫色の髪で薄いサングラスをかけたおばさんが立っていました。なんか怖いなと思ってインターホンで声かけたのですが、聖書の内容を聞いてもらいたい、対面は不用。とか言ってドア越しで聖書の文章を大声で読んでいました。全然終わらなくて、私もドア越しで帰ってくださいと言ったのですが、全く聞いてもらえず、ずっとドアの前で文章を読んでいます。こっちは仕事行かなきゃいけないし、絶対対面したくないし困りました。怪しいとわかった時点で居留守を使わなかったことを後悔しています。とりあえず読み終わってその人は去りましたが、これは迷惑行為として訴えることは出来ますか?

A 回答 (5件)

いや 許可は得ているし ドア越しで言ったのでは相手が聞こえなかったかもしれないので 罪に問うのは難しい。



最初から 拒否し 出て行かせるべき。
居留守をしても 勝手に玄関先で朗読するかもしれないので かえってやりづらくなる。
もし朗読を始めたら ドアを開けて「警察を呼びます」と一言言って締め 即警察に「不審者が家のドアの前で騒いでいます キ○ガイみたいです」と連絡するべき。
    • good
    • 0

不退去罪で訴えますよ と一言で去ります。


NHKの撃退に効果がありますので、今回のことでも当然効果覿面でしょう
    • good
    • 1

私もあります!毎回迷惑していて最近は居留守使ってます。


仕事中にお店に来て話しされたときは本当今忙しいからやめてと思いました。
    • good
    • 0

「帰ってください」と言っているにも関わらず帰らない場合は「刑法130条の不退去罪」になります。



帰らないと3年以下の懲役または1万円以下の罰金のため、すぐに帰るでしょう。
    • good
    • 1

出来ますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!