アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
長文になりますが、お付き合いいただけますと幸いです。

付き合って9年になる年下の彼氏(私30代半ば、彼30歳)がいます。
私も彼も、奥手と言えば聞こえは良いですがコミュニケーション下手で、本音を言って喧嘩になるくらいなら飲み込んでおこうというタイプで、そのおかげか今まで喧嘩もなく穏やかに過ごしてきました。

ですが先日、勇気を出して「あなたの子供を産みたいし結婚したい」という本音を伝えてみました。
案の定、「愛してるのは本心だけど、結婚や子供となると怖いし自信がない」と返ってきました。

彼は4歳の頃両親が離婚したらしく、母子家庭で育ちました。
また、収入が不安定な職業であることも、自信がない理由の一つでもあるようです。

私が言うのも何ですが、真面目で誠実でちゃんと愛情表現もしてくれて、彼の気持ちを疑う必要はないかと思っています。
ただ、男らしくないなと感じる面もあり、このまま待っていても今までと何も変わらない関係が続くだけだと思います。

「考えなきゃいけないことがたくさんある」と言っていたので、それ以降この話はしないようにしています。
ですが私としてはもう充分待ったし、年齢的にもそろそろ結婚、出産をしたいのが本音です。
私はこれからどうすれば良いでしょうか?

男性女性問わず、様々なご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします_(._.)_

質問者からの補足コメント

  • 皆様、早速のご回答ありがとうございます。
    胸に刺さるようなコメントがいくつもあり、自分の弱さを痛感しています。
    皆様の的確なアドバイスで、覚悟をしなければいけないのは私の方なんだとよくわかりました。

    補足させていただきますと、彼とは過去に2回ほど結婚問題で別れています。
    その時も同じ「自信がないから」という理由で、しかし結局お互い忘れることができず復縁、という流れで現在に至ります。

    純粋な交際期間は6年(それでも長いですね…)になります。
    もう同じ流れを繰り返さないよう、しっかりと自分自身と彼に向き合いたいと思います。

    引き続き、コメントお待ちしております。
    よろしくお願いいたします_(._.)_

      補足日時:2020/09/14 16:54

A 回答 (12件中1~10件)

いや、女にプロポーズさせてソッコー断る恥知らずな男はダメだろ。


新しい恋を。
わざわざ沈みゆく泥船に乗ることはない。
    • good
    • 2

一般的に男の人の方が知らないことに対して不安が大きい場合が多いと思います。



年下の彼ということで、より一層そうなのかな~と思います。

すぐではなくても、将来あなたと結婚したいと考えてくれているのかを
確認した方がいいと思います。

現実問題でお伝えすると、あなたが30代半ばということで
のんびりしていたら子供が出来ない可能性がどんどん高くなっていってしまいます。

具体的に結婚式、ハネムーン、結婚後どんな家庭にしたいのか、
お金のこと、家のこと、子供のことなど話しすることで
イメージできる部分もあると思います。

二人でイメージを作って、見えないことを見える様にすることが
まず前進の第一歩かな~と思いますよ
    • good
    • 0

結婚諦めてください。

    • good
    • 1

別れたら良いのです。



分かりやすく言えば強姦されて性行為にトラウマがある女性に恋人なんだからやらせてよと頼む男性見たいです。
貴女が。

貴女が悪いではなく、彼はその様な思考なので結婚は出来ないのでしたければ諦めましょう。
    • good
    • 0

付き合って9年もなるのに結婚を渋るなんて!


さっさと別れて次を探しましょう

出産は年齢が上がるほどリスクが高まる
男はそれがわかってない

今回の事は決定打になりました
新しい、幸せな出会いがありますように。
    • good
    • 1

凄い待ちましたよね…


9年って…彼の1番良い時期を相手に捧げ過ぎたのか、それとも彼が元々求めるタイプじゃなくて成されるがままにこうきたのか良く解りませんが…

個人的に待ち【過ぎ】ですよね…
うちは結婚してますが、旦那は年下です。
年齢の離れている感覚も大体同じで旦那の1番良い時期をうちが全て奪ってしまった罪悪感は正直あるんですが…

うちは待って3年でしたね。
それ以上無理でした。
3年過ぎたあたり、うちから「もう無理!別れるか、結婚するか、どっちかにして!」と攻めました…これが出来たのは…過去にうちが1度彼にプロポーズしてるからなのもありますけど…

9年の間に一度たりとも【結婚】の話題もなかったんでしょうか?
いくら奥手とは言え、周りが結婚したりすると相手がどう思ってるか、聞いた事もないなら…正直難しいかと。

あと彼の結婚に対する考え方。
これは親が離婚してるなら、仕方ない感情でもありますよね。
彼が自信つける方法って…貴女が彼を守るしかないのかな?と。

うちはそうでしたが、旦那が結婚に対してあまり前向きじゃなかったので敢えて旦那には言いましたが「人生一度きりだから、今の仕事を辞めたいなら辞めていいよ、うちもその時は働くし、あなた1人で背負わなくていい、全力で支えるからね」と。

何があっても貴方の味方だからと…ずっと言ってきて、かれこれ10年になります。

この際別れるのが怖くて、核心を突く事が言えないとかは辞めて、人生懸けて、彼に伝えるしかないかと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

ならば質問者さん自ら「カカァ天下」を宣言し、質問者さん主導になれば案外彼は楽かも知れませんよ。


質問者さんの方が年上の様ですから、無理してカカァ天下を演じなくても自然の流れでその方向へ行くようにすれば良いと思いますし。
大丈夫。
世間は理解(仕方が無いなぁも含め)してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

いくら「年下彼氏♡」でももう30歳。

いい大人です
9年も付き合ってきて責任も取れないなんて、いくらなんでもだらしがなさすぎる
こんな男と所帯持っても苦労しますよ
亭主も子供の一人とカウントして戦力外でいいと思うなら、かつての彼のお母さまのようにお一人で家庭を支えていったら良いと思いますが、
それは無理だと思うなら、早急に違うお相手を探して下さい
「妊娠出産にはタイムリミットがあるんだ!」と言えば、プロポーズにしろ別離にしろ、彼も決断せざるを得ないでしょうし、
逆にこれでも決断できない男は廃棄しましょう
    • good
    • 1

たこおじさんです。



付き合って9年なのですね。

男が21歳、貴女が26歳くらいのときからですね。

>9年になる年下の彼氏(私30代半ば、彼30歳)がいます。
私も彼も、奥手と言えば聞こえは良いですがコミュニケーション下手で、本音を言って喧嘩になるくらいなら飲み込んでおこうというタイプで、そのおかげか今まで喧嘩もなく穏やかに過ごしてきました。

こういうのって、穏やかに過ごしたというのでしょうか。
お互いにコミニケーションが下手だというけど、
9年も付き合っていて、これはないでしよう。
おなじ相手にですよ。

9年もの間に、摩擦を恐れて本音で話し合うということが
なかったということではないですか。

やっと今更、

>勇気を出して「あなたの子供を産みたいし結婚したい」という本音を伝えてみました。

20代前半のときはいいとしても、今までお互いに30歳近くになっても本音で話し合うことができないカップルがですね。

こんなこと言っても、男のほうは、貴女とはずるずると続けていた
だけで、貴女と結婚するまでの気持ちはなかったのでしょうね。

>「愛してるのは本心だけど、結婚や子供となると怖いし自信がない」と返ってきました。

自信がないと、そう言っているだけではないですか。
本当に貴女が必要な女だと思っていたら、結婚に自信がない、
子供を持つのに自信がないなんて、そのような答えには
ならないでしよう。


自信ってなんでしようね。

新しいことをはじめるのに、誰だって自信なんてないのでは
ないですか。

自信なんてことより、相手のことが本当に必要な存在であれば、
未知の分野であっても、「自信はないけど、よーし頑張ろう」と
貴女の気持ちを受けるのではないですか。

でもね、9年も付き合っていて、男のほうから貴女と一緒に
なりたいと積極的に男のほうから言ってこなかったということは
今のままの付き合いのほうがよくて、貴女と一緒になる気持ちは
なかったということですよ。

男女が9年も付き合ってきて、お互いに30歳超えているのに
なぜ、もっとずっと以前にこういう話をしなかったのですか。
コミニケーションとるのが下手ですという、そういういいわけを
しないことです。大事なことを話すときはね。


貴女のほうがこのとオトコより惚れ度が高くて、
結婚なんて話をすると、結婚の話をださなくとも
互いの将来の話などすると、男のほうに面倒がられるのを
恐れていたことでもあるのでしょうね。
それが別れになってしまうことも、恐れただけではないの。

>男らしくないなと感じる面もあり、このまま待っていても今までと何も変わらない関係が続くだけだと思います。

そのとおりですね、9年ですよ。
なぜ、もっとはやく、ふたりの将来の話をしなかったのですか。

今更感が男のほうにあると思いますよ。

それとね、結婚するまえからオトコが結婚することに
渋る場合は、結婚までいかないし、女のほうが結婚をせかせても
無理ですよ。

百歩譲って結婚になったとしても、
結婚生活は決断の連続ですよ。

家を借りる
買う、育児、借金を、ローンを組むとかのほうね。

心をひとつにしなければいけないのに、決断力がないオトコだと、
何も進まないよ。展望が開けないよ。

結婚したいと思っている女性からすると、
結婚することがゴールになっているところがあるかもしれないけど
結婚がしたあとがスタートだよ。

こういうオトコを貴女が愚痴のひとつも言わずに
すべてリードをして、オトコをたてて、自信を持たすような
接し方ができる女性なのか。
それは、貴女しか知らないことだから。

年上女性の懐の深さを発揮する女性なのか
年上がゆえに、男の足りないところを、「もっとしっかりしなさい」
なんて、オトコをますます自信をなくさせてしまう女性なのか。


でも、摩擦を恐れて話し合いもきちんとしないからこそ
喧嘩がなく仲良くきましただから。
そういう女性でもないようだしね。
当たり障りなく9年も付き合ってきたのでしょうから、
年数は長くとも、本当の中身がある付き合いだったわけでは
ないようですね。

私は、どうしたいかの問いですから。

貴女だって子供が欲しいでしようから、

「私は貴方と結婚したい、貴方にする気がなければ
私は貴方と別れます」と言わないと。

もうちゃんと今まで言えなかった本音をちゃんと言わないと。

そして、彼と会わない。ずるずると会わない。
離れたことで、のんびりしている男は、本当に貴女が必要な女だったと、この男が自分で思わない限り、結婚はないよ。

離れたことで、ずっと彼が何もアクションを起こさない場合は、

もともと貴女と一緒になるつもりはなかったということですよ。


ここは貴女が腹をくくれるか、そうでないかだけですよ。

相手を試すのではなくて、別れるということを決断して
本気で臨むことができるか、できないかですよ。

おじさんは、9年もずるずるきたカップルが
今更男のほうは結婚するつもりはないと思いますよ。

彼まだ30歳ですよね。

貴女と結婚しなくとも、貴女より年下女性を
まだまだ選択できるのだから。
    • good
    • 5

No.1ですが…


>もう同じ流れを繰り返さないよう、しっかりと自分自身と彼に向き合いたいと思います。

いや、今まで同じ流れから抜け出せないからここまで来たわけで、、、
彼に向き合う必要ってどこにあるの?
あなたが彼の担当の心理療法士や精神科医ならビジネスとして義務があろう。

だが、あなたは彼の母親ではない。
彼を矯正することはあなたにはできない。

彼が変わらないのはあなたが側に居るからもある。

あなたは今の彼に執着しているのではなく、費やした時間に執着しているのでは?
ギャンブルで失った金はギャンブルで取り戻すことはできない。
彼はあなただけでなく、おそらくほとんどの女性の手に扱えない性質の負債。

なら、自分のこれからの人生のため損切りも必要ですよ。
このまま続けたらさらに空しい時間の浪費、投資で言う追証が高いレバレッジで降りかかる。

あなたと彼と、今から3年後、5年後、10年後、中立な立場で想像してごらん。
あと5年であなたは二度と戻らない大切な人生において、生涯子供をその胸に抱くことができなくなる。

5年後に今の彼と別れたとしたら、次にお付き合いする方と廻り合い、婚約から結婚、妊娠から出産まで5年として、取り返しのつかない10年。

シンデレラコンプレックス、スタートで頼る相手を誤った。
彼との関係を絶ちたくないなら、あなたが他に婚約者を見つけてからでも友達として付き合えばいい。

>本音を言って喧嘩になるくらいなら飲み込んでおこうというタイプで、そのおかげか今まで喧嘩もなく穏やかに過ごしてきました。

これは穏やかではなくアルコールでごまかす偽りの、仮面の関係ですよ。
結婚したら必ず破綻する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!