プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
長文になりますが、お付き合いいただけますと幸いです。

付き合って9年になる年下の彼氏(私30代半ば、彼30歳)がいます。
私も彼も、奥手と言えば聞こえは良いですがコミュニケーション下手で、本音を言って喧嘩になるくらいなら飲み込んでおこうというタイプで、そのおかげか今まで喧嘩もなく穏やかに過ごしてきました。

ですが先日、勇気を出して「あなたの子供を産みたいし結婚したい」という本音を伝えてみました。
案の定、「愛してるのは本心だけど、結婚や子供となると怖いし自信がない」と返ってきました。

彼は4歳の頃両親が離婚したらしく、母子家庭で育ちました。
また、収入が不安定な職業であることも、自信がない理由の一つでもあるようです。

私が言うのも何ですが、真面目で誠実でちゃんと愛情表現もしてくれて、彼の気持ちを疑う必要はないかと思っています。
ただ、男らしくないなと感じる面もあり、このまま待っていても今までと何も変わらない関係が続くだけだと思います。

「考えなきゃいけないことがたくさんある」と言っていたので、それ以降この話はしないようにしています。
ですが私としてはもう充分待ったし、年齢的にもそろそろ結婚、出産をしたいのが本音です。
私はこれからどうすれば良いでしょうか?

男性女性問わず、様々なご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします_(._.)_

質問者からの補足コメント

• 皆様、早速のご回答ありがとうございます。
    胸に刺さるようなコメントがいくつもあり、自分の弱さを痛感しています。
    皆様の的確なアドバイスで、覚悟をしなければいけないのは私の方なんだとよくわかりました。

補足させていただきますと、彼とは過去に2回ほど結婚問題で別れています。
    その時も同じ「自信がないから」という理由で、しかし結局お互い忘れることができず復縁、という流れで現在に至ります。

純粋な交際期間は6年(それでも長いですね…)になります。
    もう同じ流れを繰り返さないよう、しっかりと自分自身と彼に向き合いたいと思います。

引き続き、コメントお待ちしております。
    よろしくお願いいたします_(._.)_

A 回答 (12件中11~12件)

一般的に男の人の方が知らないことに対して不安が大きい場合が多いと思います。

年下の彼ということで、より一層そうなのかな~と思います。

すぐではなくても、将来あなたと結婚したいと考えてくれているのかを
確認した方がいいと思います。

現実問題でお伝えすると、あなたが30代半ばということで
のんびりしていたら子供が出来ない可能性がどんどん高くなっていってしまいます。

具体的に結婚式、ハネムーン、結婚後どんな家庭にしたいのか、
お金のこと、家のこと、子供のことなど話しすることで
イメージできる部分もあると思います。

二人でイメージを作って、見えないことを見える様にすることが
まず前進の第一歩かな~と思いますよ
    • 0

いや、女にプロポーズさせてソッコー断る恥知らずな男はダメだろ。

新しい恋を。
わざわざ沈みゆく泥船に乗ることはない。
    • 2