これ何て呼びますか

国際捕鯨委員会を日本はサヨナラと言って脱退し31年ぶりに捕鯨を再開しましたがクジラ食べますか?

古代から食べられてたのは知ってるけど別に主食じゃないし固くて美味しいものではないしそんなに捕鯨する必要あるんですかね?

イギリス人に批判された時はムキになってアメリカは乱獲しまくって殆んど全滅させたよ。オイルを取るためにと反論し黙らせた事ありますけど。

質問者からの補足コメント

  • クジラ肉の焼き肉とかあったら美味しいですかね?哺乳類なので。

      補足日時:2020/09/14 16:53
  • スーパーでは余り売れてない感じですけどね。そこまでクジラに拘る日本人って多く無いと思いますけどね。

      補足日時:2020/09/14 21:08

A 回答 (17件中1~10件)

鯨肉なんて 普通のスーパーでは見かけたことないけど 食べてる人は どこで買ってんだろう。

まして鯨肉の刺身なんて 
俺も ココ数十年食べてないし これからも食べてないだろう
そういえば 鯨ベーコンなんて 代用品のイメージしかなく 全く食べる気もしません。捕鯨がなくなってもどうでもいいです。
まあ 好きな人が食べるのは自由ですから どうでもいいけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが普通の回答な感じがする。

お礼日時:2020/09/14 21:30

食べたこともないものを想像で言い合う お花畑の烏合の衆。



輸入牛肉しか食べたことの無い連中が 黒毛和牛を知ったかのような想像の話と同義。
スーパーで売ってるのは小さな鯨 イルカと同等の味、
専門店でしか入手はできないシロナガス鯨別物だよ
反論を想像で 情けない限りだ、一度食べてから参加しよう。 

NO.6さんの 添付のベーコンの写真
店で出されれば 普通3千円〜の品だ せめてあれ位を食べてから参加しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな見栄の話はどうでも良いよ。
下らない。

お礼日時:2020/09/15 00:14

鯨食べてますよ。


美味しくて
毎週買ってます。
これからは鍋ですね。
楽しみです。
    • good
    • 0

生憎ですが質問者の書いてることはしょっぱなから嘘っぱちです。

現状認識が誤ってるのに偉そうに主張されてもなんだかなとしか思えません。

日本は2018年に国際捕鯨委員会を脱退しましたが、それまでは南極海と北西太平洋において調査捕鯨というかたちで捕鯨を行ってきました。脱退後は日本の排他的経済水域内に限定しての「商業捕鯨」を再開しています。

個人的感想としては、丁度この頃を境にスーパーで売られるクジラの刺身が格段に美味くなったように思います。クジラの種類が変わったのか鮮度が上がったのか詳細は知りませんが。

また、クジラには「さらし」や「さえずり」といった、独特な風味の部位があります。もちろん美味いと思うかどうかは個人の好み次第ですが、「固くて美味しいものではないし」というおざなりな評価からは如何にも無知が透けて見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に嘘っぱちじゃないでしょw

お礼日時:2020/09/14 21:06

給食で竜田揚げが出てました。


うまかったですよ。
刺身も冷凍がいい具合に解凍したらうまいです。
今のは1年以上前の冷凍だから(未確認)うまくないですね。
昔は冷凍技術が発達してなかったので
届くときには逆に新鮮だったかも(未確認)
和牛とは違いますが米肉とかわらないのでは。
(米肉は食ったことがないけど)

元々が牛肉輸入させたかっただけだからね。
    • good
    • 3

もしかしたら美味しい鯨を食べたことがないんじゃないですか。

ちゃんした鯨をきちゃんとした店で食べるとおいしいですし固くもないですよ。規制のおかげでここ数十年は小型でさほどおいしくはないものが大半だったんです。いちどナガスクジラあたりを食べてみましょう。
    • good
    • 3

>国際捕鯨委員会を日本はサヨナラと言って脱退し31年ぶりに


 捕鯨を再開しましたがクジラ食べますか?

ここでの質問はどちらでしょうか
 ①脱退してまでクジラをたべますか
 ②最後のクジラを食べますか

①なら食文化を守る要因もあると思います。
②なら食べますよ
 硬いといいますが、柔らかいですよ。
 尾の身なんて口にいれたらとろけます。

>クジラ肉の焼き肉とかあったら美味しいですかね
 これも焼肉の店、結構あります。

それとクジラは食べるだけじゃないです。

ひげ、ほね、歯、皮などで工芸品を作っています。
これも日本の文化を守ることになります。
もちろん油も使用します。

それなので、日本では昔から余すことなくクジラをつかっています。
    • good
    • 1

クジラ肉の刺し身がめっちゃ美味いです。


牛肉とマグロの赤身を掛け合わせたような味わいでハマりました。

ちなみにクジラは今は増えすぎて、グジラが魚を乱獲している状態になっていると10年ほど前に日本の学者さんが言っていました。日本サイドのバイアスがかかった話だったかもしれませんが、クジラ保護を進めれば大食であるクジラにより他の魚類に大きな影響がでることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
ミンククジラか何か忘れましたけど増えすぎてるみたいですね。日本でどこまで広がるか興味はあります。

お礼日時:2020/09/14 17:17

私は60代ですが 牛肉などには手が出なかった50年前前後には食べたことは有る(固くて独特の匂いがありマズかったが 嫌々食べた)けど 成人してからは食べたことはない。


今でも 時折 スーパーに出回るけど買ったことはないし買いたいとは思わない。クジラなんかわざわざ食べなくても何の不自由もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。態々食べたいとまで成らないですよね。

お礼日時:2020/09/14 17:11

昔給食に出てきましたがまずかった 食べる気なし

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!