アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シー・シェパードの船舶が、日本の調査捕鯨船に対して劇物を投げ入れるなどの不法行為を働いています。今後、爆発物の投げ入れなど、人命にかかわる事態が起こらないとも限りません。

そこで、質問ですが、
(1)こうした海賊行為に対して、日本側の船舶が武力行使をすることは可能でしょうか?
(2)もしも北朝鮮(とされる)の不審船のようにシー・シェパードの不法行為船を撃沈した場合、国際世論(特に米英仏露中などの国連常任理事国)はどのような反応を示すと考えられますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

撃沈したら国際的な非難が起こり、


反捕鯨国にある日本大使館にはデモ隊が押し寄せます。
最悪は、日本製品非買運動、日本企業への投石も考えられます。

捕鯨に関する感覚があまりに違います。
捕鯨は事実上日本とノルウェーだけで、
調査が目的なら国際的な機関で行うべきです。
日本が行うのは違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
撃沈などしたら、日本経済に打撃を与えかねないわけですね。
ここは黙ってシー・シェパードをやり過ごす方がいいかもしれません。

ところで、国際的な機関が調査捕鯨をするのなら、
シー・シェパードは容認してくれるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/04 00:41

(1)海賊でないので武力行使はできません。

該当地域の警察組織に被害届けを出したり通報するだけです。

「日本の鯨利権、正義のシー・シェパード」、今は環境保護団体が主張しているだけですが、そんなことをやってしまったら世界中がそんなムードになります。環境問題に興味のなかった国や団体が反捕鯨陣営に加わって日本の立場が今と比較にならないぐらいに苦しくなります。
「撃沈」された船員は神格化され平和や環境保護、かけがえのない地球のシンボルとなり、シー・シェパードは全世界から注目され、これまで以上に潤沢に活動資金が集まり、環境保護団体の活動はさらに大きく拡大するでしょう。
民間人に暴力を振るう日本国の製品を買いたくない、そんな国の人間に自分の作った穀物を食べてほしくないと考える外国人も増えます。経済活動も衰退しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど武力行使をすると、国際世論を敵に回すようですね。
むしろシー・シェパードは、日本側が手を出すのを待っているのかもしれません。

逆に日本側に死者が出るような事態になると、シー・シェパードは国際的に非難されるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/04 00:38

少なくとも、僕は「よくやった!」と叫びますが。



ところで#1の方の「捕鯨は日本とノルウェーだけ」というのは全くの事実誤認です。
アメリカでさえ、アラスカでは捕鯨をやってますからね。
国際捕鯨委員会でも捕鯨再開賛成国は半分にまで来ています。
日本は孤立しているわけではなく、日本人がその事実を知らないことこそ問題であると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本が捕鯨問題で孤立しているわけではないとのこと、
恥ずかしながら初めて知りました。
捕鯨問題をもう一度、よく勉強したいと思います。

お礼日時:2008/03/04 00:45

まず相手船舶を撃沈しうる能力を持った艦船ということで自衛艦か巡視船という前提になると思います。

(もし民間船舶が武装をした場合、国内法に引っかかりますから)
そういった艦船に対してテロ行為を行った者を、正当防衛のため撃沈することは認められた行為です。
ですので(1)については「可能」です。
(2)についてですが、私が挙げた(1)の用件を満たす限りは何処の国も公に日本を非難することはできません。世論という意味では全く予想できない所ではありますが、テロを擁護する人間以上に、そういった連中を嫌う人間が(特に欧米に)多いと言うことは覚えておいて良いことだと思います。

ただし私としましては、相手側に先に死亡者を出してしまうのは非常に失策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変よく分かりました。
確かに相手側に死者を出してしまうと、公式に非難されなくても日本(および日本人)に対する印象は悪くなってしまいますね。
何より「海の男」である日本船の乗組員が、イヤな思いをすることになるかもしれません。
慎重な対応の方が得策というご意見には納得しました。

お礼日時:2008/03/04 09:49

(1)は合法だったと思いますが、


(2)に関しては複雑でしょうね

 シー・シェパードがどこまで各国政府と繋がっているのかにもよるかと思いますが、撃沈などすると、関係する環境保護団体の用意したシナリオにはまってしまう可能性があります。鯨問題だけならいいのですが、「日本の環境政策は遅れている」と言うのが最近の国際的な評価なので、その問題の糾弾にも使われるかもしれません。

 質問からはそれますが、この問題、挑発に乗らないようにするのが肝心かと思います。相手側がプロであれば人命に関わるような事態にはしないので(もっとも、いかにも反撃しなければ危害が出そうな雰囲気は演出すると思いますが)、日本側も文化の維持のための捕鯨の調査をしたら深刻な攻撃を受けた、という事を海外向けには過剰に報道しておくと言ったしたたかさが必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に後半の「挑発に乗らず、むしろ被害者の立場を強調すべし」とのご意見は、大変参考になりました。
シー・シェパードの船を撃沈すれば、ナショナリズムを喚起し、私を含め多くの国民が胸のすく思いがするでしょう。
しかし、日本の国益は「捕鯨再開」にあるわけで、「国民がすっきりする」ではありません。
そうなると「捕鯨再開」の妨げになる可能性が高い撃沈は、法的に可能であっても、国益に適わない不適切な行動になりそうです。
ご回答をお読みして、シー・シェパード問題も、国益の観点で冷静に見るべきだと思いました。

お礼日時:2008/03/07 09:45

国際法上からみれば海賊行為を行った船に対しては、撃沈など実力行使が出来ます。

シーシェパードやグリーンピースが日本船だけを攻撃するのは、日本船がこういう行動をとらないことを熟知しているためです。捕鯨を行っているノルウェーやロシアやアメリカ船籍に攻撃しないのは、人種差別もありますが、反撃されるためです。また、寄付金集めのネタにならないからです。

海賊なので、撃沈したところで問題ありませんが、それをすれば、日本が<無抵抗>の環境保護運動家を虐殺したと言う筋書きになります。それは避けねばなりません。日本は、無抵抗で奴らの非道をどんどん宣伝した手段をとらざるを得ないのです。

以前、日新丸の火災ときも、かの環境テロ集団グリーンピースは、無国籍船を体当たりさせ故障と火災の原因を作っておきながら、火災が起きた日新丸を曳航しようとしたと宣伝しています。テロリストの手助けはいらないと断ったゆえんです。

これが世界の見方です。もっと日本も海外向けに発信しないとどんどん悪者にされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに撃沈したことで、日本の立場が悪くなるようでは困りますね。
日本側も悪者にされないように、シー・シェパードなどの不法行為を告発し続けなくてはいけないと思いました。

ただ、シー・シェパードは日本船だけでなく、ノルウェーを含めて外国の捕鯨船にも攻撃を仕掛けているようです。
中にはリムペットマインという船底に付着させる兵器で撃沈された捕鯨船もあるとか。
恐るべきテロ集団ですね。

お礼日時:2008/03/09 00:39

武力行使は可能だろうけど、メリットはない。

法的にどうこうというより、国際世論を完全に敵に回してしまう。やめるが吉。

環境保護団体が実はかなりムチャな連中だというのは、国籍を問わず心ある人達には何となく分かってきている。そういう状況で、まともに争うのは賢明な策とは言えないね。
別の回答にもあるように、「日本は被害者、いじめられっ子」というスタンスで行けばいい。大事なのは、それを国際的に意識して発信していくことだろね。

ニュースやネットで流れてるような、あんなショボイ画像じゃダメ。どっちがどうだか全然分からん。捕鯨問題に関心のない人達がTV等で見て「うわーシーシェパードって酷いな、日本の船が捕鯨船とはいえ、これはやりすぎでしょ」と一目で思わせるくらいの、ドキュメンタリー的な見せ方をしないと。
「正しいことを粛々とやっていればそれで良い、分かる人は分かってくれる」ってのは、日本人の悪いメンタリティーだね。正しい事ならば、正しく見せてアピールする方法をちゃんと考えないと意味ないんだよ。
世の中、黙って分かる人なんていない。分からせる工夫と努力を惜しまないから分かってくれるんだ。

プロのTVクルーと最新の映像機器を搭載するのがまず第一。何なら捕鯨設備より優先するべきだね、マジで。シーシェパード撲滅キャンペーンのプロモーションビデオを作るために捕鯨に行く、そのくらいの意識でないと。
最先端の音響機器で相手の声も拾えればベスト。口汚い罵声でも叫んでてくれれば言うことナシ。日本の捕鯨船側の音声も録音する。もちろんその音声は「○○がやられた!退避!退避!」「ダメです、エンジン損傷して逃げ切れません!」とか、とにかくひ弱で虐げられた船員達の弱音オンリーというイメージでまとめよう。台本を作ってリハーサルで練習したっていい。
必要なら、わざと壊れやすい部品を甲板に乗せて、物理的被害もバンバン出そう。もちろんその破壊映像もちゃんと押さえとく。

とにかく日本捕鯨船が一方的にやられてるプロモーション映像を作らなきゃダメよ。撃沈はもちろん、反撃なんて一切しちゃダメ。
「捕鯨船は何もせず逃げ回ってるだけなのに、シーシェパードは追っかけてやりたい放題やってるなー」「うわー、また捕鯨船で何か壊れたぞ!シーシェパードヒドスw」と、世界中に「捕鯨船=温厚ないじめられっ子、反捕鯨団体=無抵抗なヤツをボコる破壊者」という印象を持ってもらう方法を真剣に考えた方が、撃沈するよりはるかに効果はあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本側は同乗している海上保安官が反撃したようですね。
今のところ海外でも「日本はヒドイ!」という報道はないようですが…。

ご指摘のように情報戦に持ち込む方が有利だと思いました。
プロのTVクルーを同乗させるというのは、すばらしいアイデアですね。
世界中のメディアに放送してもらう。あるいはネットで配信する。
いろいろな手段で「被害者・日本」をプロデュースするのが得策だと思いました。

お礼日時:2008/03/09 21:19

 あのあたりは、どこの国にも属さない公海上ですから、正当防衛はできますが、質問者さんや一部の回答者さんがおっしゃる撃沈などしようものなら、国際司法裁判所の被告人席って(日本が)事になるかもしれなせん。

ほんとうにやってしまったら、反捕鯨国(常任を含む)はこぞって日本を被告人席へひきずりだそうとやっきになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで正当防衛なのに、なぜ日本が国際司法裁判所の被告人席に引きずり出されるのでしょう?
そもそも相手は環境保護団体を名乗っているものの、小型捕鯨船ならば体当たりで撃沈し、
それができないとなると兵器を使ってでも捕鯨船を爆沈させる凶悪なテロリスト集団です。
IWCですら、シー・シェパードを非難しています。

もちろん国際世論がシー・シェパードの船舶を撃沈した日本を激しく非難し、
場合によっては日本製品の不買運動が起こることは理解できます。
しかし、明らかな正当防衛による攻撃で国際司法裁判所へ引きずり出すということが、
国際法上可能なのでしょうか?

お礼日時:2008/03/10 19:17

ANo8です。


公海、或は他国の領海か、日本の領海かによって対応手段が変わってくるということです。日本の領海であれば、襲撃されたうえに領海侵犯も加わってきますから、撃沈も可能だと思いますが、他国の領海、公海上であれば、慎重に判断をしないと、後で外交上問題になると思います。日本が対象船舶に対し撃沈を含む報復を国際世論が認めてくれているのであれば、話はかわってくるんじゃないでしょうか。そうでなければ、先程の回答の様になるか、孤立してしまうかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにどこの海域かというのは重要なポイントになると思います。
現在は公海上で不法行為を行っているので反撃も可能でしょうが、
シー・シェパードに同情的なオーストラリアの領海または経済水域内に
逃げ込まれたら手を出せないでしょうね。

お礼日時:2008/03/11 10:10

ANo8,9です。


撃沈しか手段がないという場合でも、それまでの手順があります。
第1に、すでに、日本政府もやってますが、関係国に強く抗議する。
第2に、直接または、国際刑事警察機構を通じて関係国の治安当局に対し、取締りを強く要請する。
第3に、反捕鯨国も含め武力行使しか手段がない事を強調し理解を得る。
第4に、ここにいたってようやく、撃沈を含む武力行使ができる。

このような手順を踏んでからでないと、調査捕鯨どころか、先程から言っている様な事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
とても分かりやすく説明いただいたので、「なるほど!」と納得しました。

「正当防衛なのだから」と問答無用で撃沈しては、世界中から相当な反発を受けるでしょう。
ご指摘のようなステップを踏んでいけば、シー・シェパードも「これはヤバイ」と、
日本船への攻撃を止めるかもしれません。

日本の目的はテロリスト撃退ではなく、調査捕鯨の継続なので、
おっしゃる通り、冷静な対応が一番の得策だと思いました。

お礼日時:2008/03/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!