アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったので教えて下さい 地元の電力会社略して なんと呼びますか
おきでん きゅうでん よんでん かんでん とうでん などはわかるのですが
北海道 東北 北陸 いずれも北が付きますが 地元ではどう呼びますか
また 中部電力は ちゅうでんと呼んでいますが 中国電力はどう呼ばれていますか

A 回答 (3件)

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuk …
北海道電力 略称 北電 (ほくでん)
東北電力 略称 東北電 (とうほくでん)
北陸電力 略称は、事業地域内では「北電」(ほくでん)を用いているが、地域外では北海道電力との区別のため 「陸電」(りくでん)を用いている
中部電力 略称 中部電(ちゅうぶでん)
関電力 略称 関電 (かんでん)
中国電力 略称として中電(ちゅうでん)やEnerGia(エネルギア)が使われる。ただし中電は中国地方以外では中部電力の略称として用いられることが多く(ドメイン名「chuden.co.jp」も中部電力のもの)、新聞や株式市場等での略称は中国電となっていることも多い。
九州電力 略称 九電 (きゅうでん)
四国電力 略称 四電(よんでん)、
沖縄電力 略称 沖電 (おきでん)

だそうですが、中電は中部電力で、中国電力は中国電だったような。

なお、東京電力は前身の東京電燈の頃から東電です、電源開発は電発
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます 北海道電力は北陸と区別するため どうでんと呼んでいるのかなと思っていました 道新とか道道と呼んでるようなので スッキリしましたありがとうございます

お礼日時:2020/09/15 09:01

南関東在住です。


我が家では小さいころからずっと「東京電力」と言っています。今もです。
「トウデン」とか「テプコ」とは呼んでいません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 原発事故のときテレビでは とうでんと言っていたのでそうかなと思っていました 東京電力て 正式名称で呼ぶのですか

お礼日時:2020/09/14 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ公式の略称ですか 地元ではKEPCOて 聞いたことないけど
ありがとうございました

お礼日時:2020/09/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!