アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生です。短期大学進学で指定校推薦が決まっています。
もう仮評定が出されたのですが、その後の定期テストの点数は関係ありますか?
先生に聞いてみると、卒業後進学先に送るとだけ言われました。
仮評定後点数が悪くなると、推薦取り消しとかなりますか?
推薦で小論文テストがある為、そちらを重視して勉強したいのですが、定期テストもしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も高校から、推薦で大学に行きました。

正直、多少は手を抜いても良いかとは思いますが、全くやらないのは良くないです。
成績は送られますので、入学してからのクラス分けなどにも反映されます。
いつも90点くらいをとっていたのであれば、75点くらいに下がるのは良いかと思いますが、下げ過ぎには注意です(^^)
    • 1

推薦は取り消しにはならないでしょう。

ただ最終的な評定などは
もし今後奨学金とかを申し込むような時には影響してきますよ
    • 1

「短期大学進学で指定校推薦が決まっています。

」という状態なら、推薦取り消しは一般的にはありません
どんな時に推薦取り消しになるかは「高校の推薦会議実施推薦要項」と「大学の推薦要項」に書かれていますから
それを確認して「仮評定が本評定に変わったときその状況によっては推薦を取り消す」といった内容が無ければ
取り消されません。不安ならば、先生に「要項の内容」を確認してもらってください。
もしかすると、「何とも言えない」と言った、脅し文句を言うかもしれませんが、気にしないで
「具体的にどんな場合に推薦取り消しがあるのか」を確認されることをお勧めします

ただ気になることがあります。
定期テストの勉強は「推薦合格」のためにするのではなく、自分御学力をつけるために行うのであって、
そのあたりを勘違いして勉強の手を抜くと、
今大学が悩んでいる「推薦合格者の低学力問題」の学生の一人になってしまう可能性があるように思えます。
    • 1