プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月になる犬を飼っています。メスです。避妊手術をいつさせたらいいでしょう?皆さんのワンちゃんは避妊手術去勢手術をしていますか?何円くらいかかりましたか?
その他犬のことを教えてください。最近こんなことがあったよーとかです。

A 回答 (7件)

避妊手術はホルモンバランスを考えて


1~2度ヒートを迎えてからの方がいいと言う
説もあるみたいですが詳しいことは解りません。
うちの犬は1度目のヒートの後に行いました。

手術跡はテープを貼っただけで しつこく舐めない限り
そのままでいいとお医者さんに言われエリザベスカラーも無しでした。
テープは直ぐに自分で剥がしましたが縫合糸は金属の糸なので舐めようと
すると舌がチクチクするみたいで その内舐めなくなりました。

以上参考までに。
    • good
    • 0

ー「何円くらいかかりましたか?」-


 自由診療ですので、病院によって多少のばらつきがありますが、
避妊治療は一般的なので歯科みたいな開きはありません。
 とは言え、地域によって土地代が違うので田舎の方がお安い
です。避妊治療は3万~(小型犬、サイズによって違う)でも、
それだけでは済まず、診察費、血液検査、エコー検査、レントゲン検査、
点滴治療、内服薬が一式付いてくるのが普通で、総額では小型犬
の場合、5万円くらいは心づもりしていて下さい。一泊入院した
場合、入院費用も加算されます。(うちの子は5.5万円入院無し)

メスの発情(ヒート)は、生後6~8ヶ月くらいに初めて起きる
のでその時期をめどに皆さん避妊手術を行います。
    • good
    • 0

麦ちゃん、そんな時期になりましたか!


早いものですね。

一般的に適正時期は半年前後。手術に耐えられる体の出来上がった状態(6ヶ月頃)で初ヒートを迎える前。が適正時期と言われてます。

早い子だと半年過ぎるとヒート(発情)を迎える子も居るから、6ヶ月過ぎたらあまり時間を置かずに手術する方が多い。避妊手術する事で子宮蓄膿症(未避妊ではかかる子多いです)は完全に防げるけれど、ヒート後だとおっぱいが膨らみ乳腺腫瘍発生率を極端に抑える事が出来なくなるからです。

うちは2匹のメスが居て、術前の検査でひっかかり、ヒート後の手術となってしまいました。

2匹同じ日に手術をしたんですが、一匹がヒート後間もなくだった為、手術中の出血量が、もう一匹の倍位あったと獣医から言われました。ヒート後は通常より子宮が腫れている為、出血量が多く通常よりハイリスクです。

それから、無駄に発情させることも病気の発症リスクを高める結果になってしまいます。だから体の出来上がった半年前後、発情を迎える前がベスト。

費用については、30,000円前後が一般的。オスは日帰りですが、メスは開腹し、一泊入院するのでちょっと高い。
※あまりにびびりな子の場合で、病院より自宅のが安静に出来ると判断された場合、メスでも日帰りで帰されることあります。

術後は安静…ということになってますが、まあ、普通の生活を(笑)
跳び跳ねたりすると、傷がひきつれてキャン!と鳴いたりすることありますが、心配入らないです。
傷口を舐めさせないように、カラーか術後服を着せられます。
ちょっと動きにくいし、不便そうに見えますが、舐めて化膿したり傷が開くと大変なので、ちょっと我慢。
飲食や排泄の為にカラーを外してあげるのはOKです。

一週間後に抜糸をして完了です。

獣医さんに相談して、体調の良いときに
p(^-^)q

他、犬の事…最近、犬見知りの最年長に犬友が出来ました!14年ぶりに…(ToT)やっと尻尾を振れる相手が!!
めでたしめでたし(^_^)v

※避妊去勢は健康な体にメスを入れる手術ですから、一旦躊躇される飼い主さんも多い。それでも手術に踏み切る方が多いのは、それだけ犬にとってのメリットが大きいからです。
病気予防と発情期にかかる強いストレスから解放すること。
心配もあると思いますが、長生きしてもらいましょう!
麦ちゃん、頑張れp(^-^)q
「生後6ヶ月になる犬を飼っています。メスで」の回答画像5
    • good
    • 0

むぎちゃん、もう6か月???早いですね~。

だって、まだ2か月だからおやつは上げられないってこの間言ってたような気がしますよ。

うちの仔たちは、みな保護犬たちなので、去勢避妊は譲り受ける前にされてきます。と言っても、Noahの場合は一歳をすぎた放浪犬だったので、うちに来てから去勢しました。

仔犬の保護犬たちでも、さっさと去勢避妊します。その仔たちが保護されたのも、たまたま母犬が予期しない妊娠をしてしまったせいですからね。むぎちゃんももう大丈夫。早いほうがいいですよ。6か月ならもう妊娠できる月齢ですから。そして完全に成熟してしまってからよりも早いほうが体にも負担が少なく、早く回復します。

費用は獣医さんに聞いてください。

やっと私の旦那様が日本から帰国できました。私は8か月一人で6匹の4つ足家族たちを守らなければならなかったけれど(前にお話ししましたよね、多頭飼いって楽しいけどひとりだと何かあったときに簡単に預けることもできず大変だと)今はとても気が楽になりましたよ。もちろん、食事の支度は一人分増えましたが(笑)。
久しぶりにビーチに行ったときの写真です。風が強い寒い日でした。

今カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州ではたくさんの山火事で亡くなった方々や、避難者たちが大勢でていますが、幸い一番近い非難区域から30マイル離れているので、私達は無事ですが、空気がとても汚染されているので、毎日のお散歩も短く切り上げています。
「生後6ヶ月になる犬を飼っています。メスで」の回答画像4
    • good
    • 0

> 皆さんのワンちゃんは避妊手術去勢手術をしていますか?


わたしは♂ばかり育ててきましたので去勢の件だけしか話し
をできませんが よろしいでしょうか
手術可能の最短月齢は生後四箇月です オス行動の発生に
関して早ければ早いほど封じる成功率は高くなります 高くは
なりますが絶対ではありません いま世話する子は生後四箇
月での去勢でしたが腰をカクカクします ヒト相手にしないので
ま いっか ( ̄▽ ̄;

> 最近こんなことがあったよーとか
先ゝ月末ちかくに犬と八箇月ぶりの再会をはたして以来また
もや長く会えていません いま持病が途方もない感じで盛ん
でして身動きも不自由な状況ですから車をカノジョ宅まで
運転していくことも、かなわん次第です やれやれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。早く去勢してもどうしても止められない行動っていうものがありますね。
プーチくん(ちゃん?)に会えないのは寂しいですよね。早く持病が軽くなればいいですね。

お礼日時:2020/09/15 18:48

発情期(最初のヒート)が来る前が良いとされており、


犬種にもよりますが、だいたい6ヶ月以降が良いとされているようです。

費用についても犬種によって違います。
小型犬(メス)で3万円前後くらいからです。
動物病院のホームページで掲載しているところもありますので、参考にされると良いでしょう。

最近こんな事あったよーは質問回答じゃなく雑談になっちゃうんだよなぁ。

とりあえず、手術の後はお風呂はNGなので、水を使わないケア用品を用意しておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり6かげつくらいですよね。三万円ですか。調べてみます。雑談になっちゃいますね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 22:17

もう避妊手術を行って大丈夫です!早ければ発情期が来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そろそろですよね。家族と話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!