アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅新政権で麻生副総理兼財務相が再任との報道があるようです。

※麻生副総理兼財務相、再任へ調整 総裁選で菅氏を支持
https://www.asahi.com/articles/ASN9G7S6QN9GUTFK0 …

ヤッパリと思いますか?
期待外れと思いますか?
それとも、これだけは許せないと思いますか?

A 回答 (8件)

No.5ですが。



グレートリセットとは、石破茂氏が掲げていたキャッチフレーズです。それ以上の意味はありません。麻生太郎氏は菅氏と同じく第二次安倍政権を強力に支えてきた同志です。安倍政権の継承を掲げていたら続投が当然かと思います。

気分を変えるグレートリセットなんてものはまったくもって不要です。こんな大変なときに、能力でなく気分で閣僚決められちゃたまったもんじゃありません。

それから、質問者は麻生氏をたいそう嫌っているようですが。麻生氏がマスコミに憎まれ口をきくのは、彼が総理だったときに片言隻句を切り取られてはネガティブキャンペーンやられた反動だと思います。

そのことへの感情的な恨みもあるでしょうが、どうせ悪意に切り取られるなら最初から取り繕った態度取る必要ないと開き直っているのでしょう。態度が悪いのはあくまで目の前にいるマスコミ記者に対してですので、むしろマスコミに不信感募らせている層には喝采を浴びています。私もあの「話芸」を面白がって見ている一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

グレートリセット(The Great Reset)とは、先のリンク先にある様に、もともとは、
「グレート・リセット」は2021年に世界経済フォーラムが開催するユニークなツイン・サミット形式の会合のテーマであり、協力を通じ、より公正で持続可能かつレジリエンス (適応、回復する力)のある未来のために、経済・社会システムの基盤を緊急に構築するというコミットメントであり、意義深いものですよ。

※「グレート・リセット(The Great Reset)」ツイン・サミット形式で2021年に始動
https://jp.weforum.org/press/2020/06/the-great-r …


それに、菅内閣に期待しましたが、会見のたびに、『雪深い秋田の農家に生まれ』と同情を煽る発言をされると、私たちは、パンデミックや気候変動、他の多くの地球規模の変化に直面しても、より平等で包括的かつ持続可能な経済と社会を構築を期待しているのに、この人は、『雪深い秋田の農家に生まれ』のレベルしか発想にないのかと思ってしまいます。


また、麻生氏の件は、おっしゃるように「悪意に切り取られ」かもしれませんが、同様な事象が多発すると、「切取り」ではなく、この人の本質ではないかと思えてしまいます。

例えば、10万円給付では、「手を挙げた方」と述べ、上から目線の発言に、世間から批判が噴出しましたよ。

※麻生財務相10万円給付「手を挙げた方」に批判噴出
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …


それに、最近、麻生氏が愛用しているフェイスシールドタイプのマスクはカッコいいと思っているのでしょうかね。
膨大な国費を投じて、アベノマスクを配布するなら、安倍政権の継承を掲げるなら、財務大臣・副総理として、自ら率先して、アベノマスクを着用してはどうなんですかね。

その様に態度で表せば、庶民のことを考えていると、親近感が持てるのですがね・・・。

※麻生太郎のフェイスシールドがカッコいい?
https://puralog.com/asotaro-faceshield-cool

お礼日時:2020/09/17 02:08

>副総理にふさわしいか



人それぞれの考え方でしょうが、私はそれくらいでないと総理副総理は勤まらないと思います。これは議論するつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

「それくらいでないと総理副総理は勤まらない」は、おっしゃる通りかもしれませんが、そんなことは国民にとっては、どうでも良く、国民の為に働いているかが問題なのです。

麻生派の「志公会」は、自民第2派閥であり、自分達の権益を守るのに重点がありませんか?

※新麻生派の名称は「志公会」 正式に合流 59人参加で自民第2派閥に 
https://www.sankei.com/politics/news/170703/plt1 …


新政権は、「既得権益 打倒」や「国民のため働く」と言っていますが、派閥の権益が第一や、派閥の為が目的に、なっていませんか?

※「縦割り 既得権益 前例主義を打倒していく」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200914/k10012 …

※菅総裁「国民のため働く内閣作る」
https://r.nikkei.com/article/DGXZZO63851240V10C2 …


安倍政権は長期政権と批判されたが、麻生氏は、副総理としても、財務大臣としても、戦後最長であり、「長くやりゃいいもんでも」なく、政権が変われば、心機一転、新しい人に変わるほうが、政権の雰囲気も刷新されるのではないでしょうか?

※麻生財務相、在任最長更新へ「長くやりゃいいもんでも」
https://www.asahi.com/articles/ASL295CMFL29ULFA0 …


「人それぞれの考え方」と言ってしまえば、小泉首相の「人生いろいろ、会社もいろいろ」ではありませんが、身も蓋もなく、無力感を感じます。

※「人生いろいろ、会社もいろいろ」
https://imidas.jp/ryuko/detail/N-05-9-642-05.html

お礼日時:2020/09/16 02:05

安倍政権の継承を言っていますから、重要閣僚と言われるポストは留任でしょうと思っていますから、別に驚きもしませんし期待外れとも


思いませんね。
それ以外の閣僚ポストがどうなるのかと言う点で派閥均衡型になれば「やっぱりな!」になりますが。
結局来年の総裁選挙までのリリーフですが、衆議院をいつ解散するかが注目であり、任期満了前に解散総選挙となって自公連立で
自民党だけが議席を減らし、絶対安定過半数でなくなれば安定過半数であっても責任問題にされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見有難うございます。

「安倍政権の継承を言っていますから、重要閣僚と言われるポストは留任」は、おっしゃる通りですね。

ただ、そのなかでも、麻生氏は、副総理としても、財務大臣としても、戦後最長なので、そろそろ、若い、後進に譲ってもよいのではないでしょうか。

※麻生財務相、在任最長更新へ「長くやりゃいいもんでも」
https://www.asahi.com/articles/ASL295CMFL29ULFA0 …


それに、森友事件では、部下が自殺をしているのに、部下に心寄せる態度が見られないのは、人間としてどうなんでしょうね。
日頃の、ふてぶてしい態度での会見の姿を見ると気分が悪くなりませんか・・・。

お礼日時:2020/09/16 21:24

そこ変えたらグレートリセットになっちゃいますから。

順当なところなんじゃないですか。

ちなみに日経でも同様に報じられています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63837910U0A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見有難うございます。

ご指摘の「日経でも同様に報じられている」件は、承知していたのですが、いくつもリンクを張る必要がないと思って「朝日」の記事だけにしたのですが、「朝日」の記事であることだけをネタにして、「No.4さん」の様に、意見を述べる人がいるとは驚きました。

ところで、「そこ変えたらグレートリセットになっちゃいますから。順当なところ」とのことですが、今回の新政権の人事を見た時、従来と代り映えがなく、暗いコロナ禍においては、気分を変える意味からもグレートリセットがあっても良いのではないかと思うようになりました。

もっとも「グレート・リセット」が、何を意味するか、分からないのですが・・・。

※「グレート・リセット」の時
https://jp.weforum.org/agenda/2020/06/gure-to-ri …

お礼日時:2020/09/16 21:11

まあ、「朝日」とある時点で、「飛ばし記事」と考える。



真に受けるほうが、おかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

たまたま、朝日の記事を照会しただけですよ。

「No.5さん」もおっしゃっている様に、日経でも報じられており、翌日には、各メディアで報じられていますよ。

お礼日時:2020/09/15 22:24

やっぱりと思いますよ。

    • good
    • 1

麻生氏は対南鮮政策については強硬派だから、断交と在コ一掃が完了するまでは


絶対に外してはならないポジションでしょう。
    • good
    • 2

いや、安倍さんのワンポイントリリーフ内閣なんだからむしろ変えるほうがおかしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「安倍さんのワンポイントリリーフ内閣なんだから」と言う意味ではおっしゃる通りかもしれませんね。

ただ、麻生氏は、そもそも総理であった時代に、「2009年(平成21年)8月30日の第45回衆議院議員総選挙では自民党が記録的大敗を喫した責任をとって辞めた人物であり、その様な人物が、その後も自民党の実力者であることに疑問を感じますね。

また、森友学園問題では、自分の部下が自殺しているのに、原因解明に積極的に対応しょうとしない姿勢は、人間性そのものに疑問を感じませんか?

それに、日頃のふてぶてしい態度や、上から目線の態度は、国民として、副総理や大臣に相応しい人物と思いますか・・・?

お礼日時:2020/09/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!