プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が義務教育として教える英語って学校で点を取る事を重要視していて、学校が教える英語のみでは本場の英語を話す外国人とのコミュニケーションは難しいと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

      補足日時:2020/09/16 14:59

A 回答 (11件中1~10件)

そう思いますよ。


教育は読み書き重視、
コミュニケーションをとるには、リスニングとトーキングが必要ですから。

これからの教育では、リスニングとトーキングも重視していく方向のようですね。
    • good
    • 1

そう思います。


my name is ●●世代ですが、
外国で大爆笑されますよね。
教え方が悪いと思います。
    • good
    • 1

せやね。


せやけど、20年くらい前から外国人講師を配置した学校が増えとるから、
昔よりはマシなんやないかと思うけど…
    • good
    • 0

義務教育と言いますと、中学までですね。


中学で学ぶ英語は、多少おかしな表現もあるかと思いますが、教科書の英文を丸暗記しておくとかなり実用にも使えます。たいていの子は中途半端で終わるのでダメですが。
なお、リスニング能力を付けるにはCDなどの音源を利用する必要があります。
    • good
    • 0

This is a penなんて外国人が使うとは思ってなかったですね。


どんなシチュエーションやろ?
今も習うのかな?
    • good
    • 0

まぁ英語圏で生活したことがない教師が英語教えるのは違和感あるわな…


でも英語学習は英語を教えることが主眼じゃないらしいよ?
    • good
    • 0

もともと英語教育の出発点がちがうんですよ。



英語教育の主眼は、海外の英語の文章(論文)などを読むためなのです。
技術後進国だった日本としては、海外の技術論文を読むことが何よりも重要だったのですね。
当然、英文を正しく読むことが何よりも重要だったのです。

ですから、コミュニケーションをとるためのツールなんて発想はなかったのですよ。
もっとも、20年ほど前から問題視されて、ずいぶん変わってはきています。
    • good
    • 1

その通りですが、それが問題だとは思えません。

理由は

・アジア人が英語を話せるのは、そういう社会だから
多くのアジア人が英語を話せるのは「大学などの高等教育が英語でしか受けられないから」か「英語ができると何倍も給料がもらえるから」のどちらかです。つまり実際に即した英語の必要性と英語ができることによって得られる利益があるからです。

日本は英語を使える人材が大体人口の2割だとされていますが、同時にGDPにおける輸出入の比率も2割程度なのです。つまり必要とする人材は英語が使え、それ以外の人々は生活に英語が必要無いから話せない、のだと考えるほうが合理的です。

・義務教育の英語教育は外国語習得のメソッド
 義務教育の目的は「将来自分が必要とする知識を得るために必要な基礎を身に着けること」です。たとえば難しい漢字を知りたいのに漢和辞典の引き方を知らなければ知識を得られません。だから義務教育で漢和辞典の使い方を教えるわけで、その中に載っている難しい漢字は必要に応じて自分で勉強せよ、ということです。
 英語も同じで、特に中学は「今後必要になるかもしれない外国語を学ぶやり方の学習」でもあるのです。本当に「英語が使えるようになる学習」は高校からです

・そもそも学校教育で外国語が話せるようになる国は存在しない
 日本語と英語はもっとも乖離した言語体系を持っていると言われ、お互いの言語を使えるようにするには4000時間必要だと言われています。中高6年間で毎週4時間ずつやっても1000時間ちょっとにしかなりません。
 よく「6年もやっているのに、なんで英語が話せないんだ?」と揶揄されますが、それをいうなら欧米の外国語授業のほとんどは近隣言語の仏独西語なのに、3年で話せるようになったという人が居ないのですから「そもそも学校教育では外国が話せるようにはならない」と考えるべきでしょう。

日本の学校教育は入試に向けた点数主義になっていることは否めませんが、それ自体にもメリット・デメリットがあります。英語を話したいなら「中高で話せるようになるはず」という幻想のほうを捨てるべきだと思います。
    • good
    • 1

入試で正誤をキッチリ付けやすいかどうかという観点での教育です


これは皆さん共通認識でしょう

で、それでは駄目だよねという事で色々改革はされているが
入試科目である以上、〇か×かの観点を外せないので限界がある
    • good
    • 1

教える教師のレベルが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!