アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneに音楽を取り込みたいのですが、iPhone本体とノートパソコンとネット環境さえ揃えればCD音源を簡単にiPhoneに取り込めるのでしょうか?

パソコンの性能によってiPhoneに取り込んだ曲の音質に差は出ますか?
音質が変わらないのであれば動作の快適さなどはほどほどで良いのですがオススメのパソコンがあれば教えて頂きたいですm(._.)m

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に取り込みなどが出来るけども、理論的には、PCにより音質の差は出ないことになる。

あくまでも理論的にだから、とことん音質にこだわる人なら、エンコード時とかにも差が出るとかいう人もいるでしょうね。
ただし、取り込み時の形式とかビットレートにより差は出る。
エンコードに差が出るから、エンコード時間を短縮したいなら、出来るだけよいスペックのPCとなる。だから、あなたのお財布が許す限りってことになる。
ただし、iTunesとかで購入した曲などを取り込むなら、基本的にはPCや携帯電話の性能には左右されない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンコードという言葉を検索したのですが理解力不足でよく分かりませんでした、、
細かい説明は不要なのですが
『絶対音感を持ったプロにしか分からない程度の差』
しか無いのでしょうか?

mp3音源なら普通にiTunesに登録、iPhoneに同期で取り込めますよ。

音質についてはわかりませんが、圧縮率がある程度決まっていたように思います。
PCの性能は速度だけなのかなぁ。
WIN10のパソコンなら普通に使えますよ。
    • 0

iPhoneは持ってないので知りませんが、AndroidとPC(DVDドライブ付き)があれば、iTunesを使ってCDをPCに取り込んで、それをAndroidに渡すことは可能ですね。

でも、相手がiPhoneならiTunesを作ったアップルと同じってことで、Androidよりも簡単にできるのかも?
CDはデジタルなので音の劣化は無いのですが、データサイズを小さくすることもできるので、その指定をすると音質は悪くなるでしょうね。
お勧めのPC?その用途ならヤフオクで動作品の1万以下程度の中古PCで十分に使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

CDはデジタルだから劣化はないのですか!
他の方が『エンコード』という言葉を使っており、それにより音質に差が出る?とおっしゃっているのですが気にしなくても大丈夫でしょうか?もし詳しい事ご存知でしたらご教授お願いします(>人<;)