プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でやる事もやらずに文句だけ言う後輩がいます
その後輩は普段からやる気がなく、今まで周りにたくさん迷惑をかけ、自分の立場も理解していないため、職場の人から信用されているのを見たことありません。
今度から、私の部下になるようです。
正直やっていける気があまりしません。
質問ですが、職場から辞めて欲しい人がいた時に、皆さまならどうされますか?

A 回答 (3件)

自分が辞めさせたいからといっても


それを行動にうつしたらハラスメントとか
問題ありでしょうから

自分では扱えない、自分にはそんな器も、技量も無いと
会社に相談しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます

返答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/17 10:29

何も出来ません。


職場では、従業員、特に正社員の方を解雇するのは、それなりの理由が必要です。
それに、その辞めてほしい人と、ずっと同じ職場で仕事をすることは、まずありません。
職場には人事異動が付き物ですから、いつかはどちらかが異動になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くやっていくしかないですか。

返答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/17 13:51

よく有る話ですが、ざっくばらんに話しすぎても貴方の資質が問われますよ…


私の経験だと卑しくも会社が採用した社員だから人事や社長などとその社員の評価や期待を調べてから…本人と面談を行います。
本人の意見と周りの意見をすり合わせる事が先決ですね…そうすれば本人のやる気ややり方や考え方を知る事ができると思います。

その後、本人の言い分どおりの仕事がこなせていなければ指導や注意をすればその後の進退は本人が決めてくると思います。

上司たるもの部下に成果を出させるのが仕事と考えているので悪しからず(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!