プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験のある方教えてください。

出産費用についてです
人によって変わってくるのは分かりますが、
大体でいいので教えて頂けるとありがたいです。
出産一時金で42万程おりてくると聞いてはいますが
それにプラスいくらほどかかりますか?
入院費なども含めて教えてほしいです。

また出産一時金は産後に入ってくるんですか?
一旦自己負担で50万程を払いその後42万は戻ってくるという意味なんでしょうか?
それとも42万は負担してくれて、
残りの10万近くを自己負担となるのでしょうか??

10代初マタということもあり、
恥ずかしながら知識がないので
教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

病院に支払った後に申請して出産一時金が入金されるのだと思います。

    • good
    • 0

ごめんなさい。

私今22で初マタです!
今妊娠中なのですが出産する病院が直接支払い制度だと42万が直接病院に振り込まれ差額を支払うことになります!
それは、病院に確かめてください!
わたしの病院は、個室で自然分娩だと54万で出産前
に5万を払っておき差額の7万を支払う予定です!
だから自己負担額は、12万ですね!
    • good
    • 1

総合病院のようなところだと概ね50万円前後、ちょっと小綺麗なクリックで70~80万円、産後エステやフルコースがあるような豪華なところだと100万円を超えます。


出産一時金は直接支払制度の場合、42万円は直接に医療機関支払われるので総額の差額を払う事になります。
直接支払制度がない医療機関だと、一旦立て替えて、後で申請して健康保険から還付してもらう形になります。

大体の事は出産する病院で教えてもらえますから、下手に余分な知識を付けるより間違いはないですよ。
    • good
    • 1

総額は病院によってちがうので、病院に事前に聞きましょう~



42万ぐらいのところもあるし、もっと高いところもあります。
すべて個室の所もあるし、そうでないところもありますよ。

一時金に対応している病院ならば、手続きすると病院に直接支払われるので、差額を払うだけで済みます。

対応してない病院なら、とりあえず自腹で払い、後日申請します。
これも病院に確認しましょう(๑•᎑•๑)

リサーチして、安心して産める病院を選びましょう~

里帰り出産などして、出産する病院と通院する病院が違う場合、後からだと病院が受け入れてくれないので気を付けてね(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 1

わたしが出産した病院は、日本で1番出生率が高くて有名な「福田病院」という大きな病院でしたが、出産前の入院無しで2〜3万円余るくらいの金額でしたよー!



ベビー服、オムツ、赤ちゃん毛布、授乳クッション、お包み、お臍消毒セット、産褥ショーツ数枚、産褥パッド3袋、夏用冬用ネグリジェ、スリッパ、マグカップ、哺乳瓶、カメラスタジオ割引券10件分ほどが貰えたので、持っていくものは母乳パッドとブラと母子手帳だけでした。

産後の入院期間は、ヘアブロー、ヘッドスパ、ネイルケア、足裏垢擦り、全身揉みほぐしが全て無料で1階ずつ可能でした。院内に美容室や、ネイル店などがあります。面倒臭くて断りましたが、半ば強制的にさせられました…笑

もちろん全部屋個室で、バストイレ付き。
これほどのおもてなしをして40万円行くか行かないかで病院は成り立っています。
ですから、最低限35〜40万円は必要かと思いますが、産後の入院のみで大幅に高い所はハズレかと思いますよ。

いったん手出しで払って、一時金が手元に入るというシステムでやってる病院もあるかと思いますが、わたしは一時金が直接病院に入るシステムがある病院だったので、手出しは促進剤のために2日入院した分の数万円でしたよ〜。
一時金で足りなかった分は、後ほど申請したら確か返ってきたかと思います。

病院に出産費用について、支払い方法の仕組みなど問い合わせてみると良いかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通っている産婦人科から
そういった話をいずれされますか?
今妊娠6ヶ月目で産婦人科には3回程しか言ったことないです(><)
次行く時に助産師さんとの面会的なので聞いてみようとは思いますが
いずれそういった話もしてくれるんでしょうか??

お礼日時:2020/09/15 22:34

わたしの場合ですが、母子手帳交付時に保健師助産所との面談があって、6〜7ヶ月あたりに病院で助産師さんとの面談があり乳首の状態や、授乳しやすい形にするためのマッサージ等を習った気がします。



病院での面談が無い可能性があるかもしれないので、自ら聞く事をオススメします!
病院を変えるのであれば、早いに越した事はないですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、
丁寧に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2020/09/15 23:05

退院するときの、


会計の時に すでに、
引かれた額を、請求されました。

病院によっては、
食事や、アメニティ
色んなモノを、つけて
高額にします。

よく調べてみてね
    • good
    • 0

私は総合病院の相部屋で、


マイナス2万でした。

実質40万の支払いだったようですが、
病院が出産一時金から支払いを受け、
うちからは1円も払わず、後日、差額2万、
通帳に振り込まれていました。

出産で逆にお金をもらえるなんて、
ビックリしました(笑)

ちなみに帝王切開で、
高額医療費助成と
個人的に加入していた健康保険の保証が適用され、
さらにトータル20万も、もらえる形になりました。

私が母乳が出ない体質で、我が子は生まれた時からずっと粉ミルクになってしまいましたが、
「自分の粉ミルク代持って産まれてきたね」
なんて、家族と話してました笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!