プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーでバスケットボールみたいに、ディフェンスの進路を邪魔する壁になるプレーはありますか?
あんまり、観る機会がないように思ったので気になりました。

A 回答 (1件)

競技規則に


身体的接触を伴わずに, 相手競技者の進行を妨げる
プレーに対して間接フリーキックが与えられる, とある. この「妨げる」というのは
どちらの競技者もボールに対してプレーできる状況ではない
ときに
相手競技者の進路に入り込み, その進行を妨げる, ブロックする, スピードを落させる, 進行方向の変更を余儀なくさせる
ことであると補足がある. なので, 意図的に「ディフェンスの進路を邪魔する壁になる」プレーをしたらダメ. セットプレーではちょっと違う判定になりえるけど.

もちろん相手の邪魔をする意図がなく「たまたまそこにいた」のであれば反則にはならないが, はたして審判にそう見てもらえるかねぇ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そう言うルールがあったんですね。
要はハンドと同じで、審判の目を盗んでやればいいんですね。

お礼日時:2020/09/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!