プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいます。
新聞配達を玄関まで来てもらうか、オートロックの外側から各戸の郵便受けに入れてもらうかで悩んでいます。
今は後者のやり方です。
みなさんのマンションではどうしていますか?
また、玄関まで来てもらう場合、防犯上何か問題がありますか?

A 回答 (4件)

以前、新聞配達をしておりました。

お客さんの中には電子錠の番号を教えてもらい玄関まで届けていました。

防犯上はやっぱり他人には番号等は教えないほうがよいとはおもいます。
マンションの自治会の規則とかもあるでしょうに、まずはそちらを
ご確認ください。
どうしてもと言う場合には、下の集合ポストだと新聞が盗まれるとか言ってみては?

配達側だと下の集合ポストの方がやっぱり楽なんですけどね・・・
    • 0

8boyさんこんにちは。

私もマンションは、後者です。前者の場合は、誰かにオートロックを解除してもらわないと中には入れません。ましてや、早朝、休みの日に新聞配達に起こされるのも考えものですね。蛇足ですが、玄関扉には、郵便受け等がありません。またまた蛇足ですが、新聞を取りにいくと、目も覚めるんじゃないでしょうか?では。
    • 0

私の住んでいるマンションでは、朝は ある時間帯 AutoLockを外してあります。

(タイマーで自動解除 復旧してます)
住んですぐに自治会(総個数25戸くらいなんですけどね)で 決めました。
(管理会社に連絡して すぐに やってもらいました)
特に 問題はないです。

夕刊の時間は、さすがに解除できないので、ポストに入れてもらってます。
    • 0

現在新聞配達のバイトをしています。

新聞配達って、結構いろいろな人がやっております。
一応地区により担当者が決まっていますが、担当者が休んだりした場合には当然他の人が配達をすることになります。
また、配達員はアルバイトが多いですし、すぐにやめてしまう人も残念ながら多いです。学生を短期アルバイトで雇う場合もあります。というわけで、新聞屋さん側からは情報の管理まで行き届かないと思います。

防犯上はやっぱりオートロックを解除しないほうがいいですよ。何かあったときに責任を問われかねません。

玄関まで来て欲しいなら、そういったリスクを考え合わせて行うべきです。
    • 0