アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少から保育園に入れるのは遅いですか?

2019年3月生まれの長男がいます。

2人目を2021年3月に出産予定です。

私の働いている会社では、子供が2歳になる前日まで育休が取れます。

私としては、2022年4月から2人を保育園に入れようと考えていました。

しかし、周りから「年少から入る子は少ないし既に仲良しグループが出来てて馴染むの大変だよ」と言われました。

私自身が年少クラスからの入園でしたが、馴染めなかった記憶がないのですが、今の時代は年少からの入園は辛いのでしょうか。

子供がとても辛い思いをするならば、市へ可能か確認が必要ですが、2021年度の4月入園で2人目も生後半年(2021年9月頃)で入園させようと思います。

A 回答 (1件)

引っ越しだってする場合もあるわけですから、大したことないです。

育休をたっぷり使ってあげてください。

0歳から入れるのは本当にかわいそうでした。
できればギリギリまで入れたくなかったですけどねえ。

>「仲良しグループが出来てて馴染むの大変だよ」
これって年少から入った子供に経験談を聞いた訳じゃないですよね?
ママの無責任な1意見です。
馴染むのが大変なのはママ同士の友達作りの話なんじゃないですかね。
ママたちの権力争いの方が何倍も面倒くさいです。
子供なんてどうにでもなる。2022年4月からでいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他にも「早く入れないと社会性が育たないよ」友言われ悩んでいましたが、
上の子は年少から入園させようと思います。

一緒にいられる時間を大切にして、子供の成長を近くで見ていこうと思います。
不安な気持ちがなくなりました。ありがとうございました。