プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月出産の義姉から、3ヶ月前に、
マタニティウェアを貸して欲しいと頼まれたので、快く貸しました。

それが今になって、貸したものすべて突き返してきたのです。
理由は、新品のタグがついていたものがあったからだそうです。
「新品なんて普通は貸さないでしょう?私だったら貸さない!
全然手をつけていないから、安心して!」と言った内容を言われました。

貸して欲しいと頼まれたから、持っていたものをすべて貸したのに、
こんな事を言われるなんて思ってもみませんでした。
まるで私の方が非常識な人間のように言われ、腹立たしいです。

新品を着用するのが気が引けるのなら、その服以外を使ってもらえればいいのに、
私にしたら、全部突き返してくる姉の行動が理解できません。

私が間違っていたのでしょうか?

A 回答 (9件)

出産経験者ですが、マタニティウエアなんて特殊なものですから、買っては見たものの、使わなかった、なんてこと、よくあると思うんです。

こっちとしたら、せっかく買ったんだから、お金の問題じゃなくって、誰かが喜んできてくれたらな?って思ったのではないですか?
もしかしたら、まとめておいた中にそれが紛れ込んでいたのではないですか?「これ、結局使わなくってもったいなかったから、せめてお姉さんが着てくれたらうれしいな」とでも言っておけばよかったのかもしれないけど、向こうだって、「新品が入っていたけど、間違って入れたの?」ぐらい言ってもおかしくないと思います。

大体、そんなちょっとしたことで文句を言うような人なら、人から「借りる」なんてことしないで、自分で買えばいいのでは?
子供同士、お下がりをもらったりあげたりしますが、新品はタグが付いたまま渡しますよ。それこそ。向こうは、新品入っていたら喜ぶし、気になったら電話して聞くし、高価だと思ったら、また違ったものでお返ししたりしますしね。
きっと、お姉さんもお子さんが生まれて、お下がりのやり取りをするようだったら、自分が言いすぎだったことに気が付くと思います。
    • 0

xxxoxxxさんと義理のお姉さんの経済状況はかなり違うのでしょうか?

もし、違うのならば同情されたと思ったのかもしれません。
xxxoxxxさんが仕事をされていたりして、義理のお姉さんが専業主婦の場合は、コンプレックスを感じていることもあるかもしれません。
義理のお姉さんの性格でプライドが高くて、人に施しを受けるのに抵抗があるのかもしれないですね。
色々な原因があるかもしれませんが、妊娠中はイライラしたり、情緒不安定になる人も多いです。
新品を貸してもらったことを誤解したのでしょう。
xxxoxxxさんは非常識だと思いませんが、ちょっとした勘違いから誤解される事もあります。
早く誤解が解けると良いですね。
    • 0

マタニティーブルーなのかも。

相談者さんは非常識ではないので、腹をたてず、大目にみてあげては?
「気を悪くしたならごめんさなさい。でも悪気は全くないよ?」と伝えて、話を聞いてあげてはどうでしょうか?

義姉さんのイライラが少しは軽減できるかもしれません。
    • 0

自分のためにわざわざ購入したと勘違いされたんじゃないでしょうか?

ただ、血の繋がった兄弟姉妹ならまだしも義理のお姉さんに貸すのでしたら、タグははずして貸すんじゃないでしょうか…。

まぁ…お姉さんの方ももうちょい返す時に言葉を考えても良いと思いますが^^;
    • 0

拝見しました。

自身は未婚ですが人間的には私にも理解がし難い義姉さんではあります。
新品を使えないなら「ごめんね~、せっかく貸してくれたけど
タグがついた新品のもあったの。申し訳ないからそれ使えなかったわ」
と言えば少しでも気持ちいいですのにね。

あなたも快く貸したのに悔しい事をされて頭に来るのは判ります。
しかし、こういう「私なら新品は他人に貸さない!」というキビシイお方には
「ごめんなさいね、使い古しだけだと失礼かなって・・
新しいのでお姉さんには気持ちよく無事に出産して欲しいなって思ったんですぅ」
とかわせるくらいの心の広さ&要領もあってもよかったかなと。(外は笑顔、中はピクピクで)

この件が間違っていたかは。。。相手次第だと思います。

苦労は嫁姑だけではないのですね・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

お腹の大きさと季節が合わなくて、着られなかった服もあることは伝えてあったのですが、タグ付がそんなに許せないのは、やっぱり理解に苦しみます。
うまくかわせば良かったのですが、突然家に来られて突き返されたので、唖然としてしまい、理解できたのは義姉が帰った後でした。
これからはうまくかわせるよう、距離を置いて付き合いたいと思います。
ありがとうございました。

理解できないし、あなたは何も悪いことはしていないと思います。

その前提でお義姉さんの気持ちを想像してみると、

・タグ付き新品が入っていたことに激怒
・「全然手をつけていないから、安心して!」という同じ言葉を返した

ことから、「全然手をつけていない」ことを
わざわざタグを外さないことで主張してきたんだ、
嫌みっぽい!と思ったのかもしれませんね(あくまで想像ですが)。

または、新品を「買い与えられた」ような気分になって、失礼だわ、と思ったのか
もしれません。「あなたに買い与えられるほど貧乏してないわよ!」なんて。

でも、繰り返しになりますが、あなたには本当に悪気がなかったんだし、お義姉さ
んの性格的な特徴もまだあまり知らないのでしょうから、全然非はないと思います
よ。

ただ、それは置いておいて、お義姉さんと仲良くしたいのなら「まったく悪気はな
かった」ことを伝えた上で「誤解されてしまったのは私が気が利かなかったせいだ
と思います、ごめんなさい」と言えば良いのでは。悪い人でなければ「こちらも勝
手に勘ぐって勘違いして、悪かったわ」となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

義姉はうちより収入はいいんです。
タグは外したほうが良かったのかもしれませんが、
貸してから3ヶ月も経っているのに、なぜ今さらそんな事を言うのか、理解不能です。
こんな義姉とはあまり仲良くしたくないので、距離を置いて付き合っていこうと思います。

なぜ、新品だったら貸さないんでしょう・・・???

たまたま、新品のものがあっただけなんでしょうに・・・
せっかくの親切も水の泡ですね。
あなたは、間違ってないと思います。
出産のときって、女性の中でも気が立つ人っているって聞きますから、、、虫のいどころが悪かったのかもしれませんね。
腹がたって当たり前だと思います。
私も、理解しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて、少しは気が晴れました。
理解しかねますよね~?
私と同じように考えてもらえて、嬉しいです。

わざわざ新品を用意させてしまって申し訳なく思うところがあったのかも知れません。

質問の内容での相手の言動、全部突き返してきた態度では、「買えないくらい生活苦しくないんだ」と感じたようにも見えますね。
xxxoxxxさんの親切心に間違ったことはありません。義姉さんが個性的なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

義姉の旦那さんは大手にお勤めですので、うちよりもかなり収入がいいんです。
タグは外したほうが礼儀だったみたいですが、怒ったように突き返される覚えはありません。
義姉が個性的な人だと思い、これからは気をつけて付き合おうと思います。

う~ん、ちょっと義姉さんもひどいかな。

一言「新品あるけど着ていいのかな?」ぐらいはあっても良かったのかも。

義姉さんの肩をもつわけではないですが、やはり新品は気が引けます。(義理姉妹ならなおさらじゃないかな。)
やはり貸す前にタグは外した方がよかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貸すときに、季節が合わなくて着なかった服もあると言っておいたのですが、タグ付だと思わなかったのかな?
タグは外したほうが良かったんですね。