電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目の30歳の主婦です。

主人は4人兄弟の4番目で、3人が結婚しています。
結婚の順番は3→2→4です。長男は結婚していません。
2番目の義姉は私の1つ下、3番目の義姉は1つ上です。

2番目の義姉は両親と同居しており、思ったことをズケズケ言う人です。
結婚当初、意地悪なことを言われたり、されたりしました。
なぜそんなことをされるのか分からず、ずっと悩んでいました。

3番目の義姉はおとなしい感じの人(でも実は姉御肌)で、3番目のほうが先に結婚していた(2番目としては先輩?)ということもあり、2番目も上手くやっているように見えます。
私も3番目の義姉とは付き合いやすいです。

私が結婚した当初、2番目と3番目が敬語もつかわず、お互いを「~さん」と呼び合っていたので、私も最初の頃は敬語も使っていましたが、なんとなく友達言葉で二人を「お義姉さん」とは言わず、「~さん」と呼びはじめました。

兄嫁たちとの年も近いこともあり、最近まであまり「姉」という意識はありませんでした。3番目も2番目を「姉」として付き合ってるようにも見えません。

でも2番目の義姉との付き合い方で悩んで、こちらの掲示板を拝見し、2番目の義姉は「自分は姉!」という意識の強い人なのかもしれないと思い始めました。
私ももっと早くに気づけばよかったのですが、主人の従姉妹なども含めて、年の近い者たちはみんな友達言葉で、誰を立てるとか立てないとかなかったので、最近まで全く気づきませんでした。

これから、2番目の義姉を立てて付き合いたいと思うのですが、どのように立てたらいいかよく分かりません。
とりあえず敬語を使おうかと思っているのですが、突然敬語にしたらヘンでしょうか?できれば3番目とはいままで通り、友達言葉で話たいのですが・・・。

みんなで食事をするときなど、会話がなくなると私が糸口を探して話をしたりして(私なりに一生懸命だったのですが・・・)のですが、こういったこともでしゃばりに思われるのかな、と思っています。

なにとぞアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今までため口だったのに急に敬語になったら、周りも変に思うし、よそよそしいですよ。

『人を立てる』というのはそんな表面上のことではなく、
『相手を頼りにする(ように見せる)』ことだと思いますよ。

お料理のちょっとしたコツを聞くとか、義父母との同居に感謝するとか、お義兄さんと仲良くてうらやましいわ~とか、
そういった「私は義姉を尊敬しています」という態度が伝わってこそ、
真に打ち解けた環境になるのだとおもいますが、いかがでしょう?
ズケズケいう人は、言い換えれば裏表のない単純な人ですから、
頼られていると思えばホイホイ乗ってくれます。

ところで「結婚当初にされた意地悪」とはどんなことでしょう?
それによっては、本当に心底質問者さんを嫌っている・・・ともいえますが、その場合は距離を置けばいいだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

結婚当初の意地悪は、「お金目的で結婚したんじゃないの~」とか、義兄と話が盛り上がっていたら「何も分かってないのにウンウン言ってる~」とか・・・。時間が経つにつれ、そういったことは言われなくなったのですが・・・。

> 今までため口だったのに急に敬語になったら、周りも変に思うし、よそよそしいですよ。

そうですね。やっぱり急に直すのはヘンですよね。友達言葉と敬語を混ぜ合わせて、ゆくゆくは敬語で話していくくらいでやってみます。

> そういった「私は義姉を尊敬しています」という態度が伝わってこそ、

そうですよね。私の心の中にずっとギクシャクしたものがあって、なかなか義姉を「尊敬する」ってことまでいけませんでした。自分自慢の好きな人なので、話を聞いていても、なんとなくシラっとしてしまったりしてたのです。でもなんとか頑張ってみます。

ありがとうございました!!