プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家の近くに住んでいる義姉がいます。
既婚、専業主婦です。
義実家に週半分以上います。
なにかと義両親にくっついてきて困惑しています。

私と主人の結婚が決まり
両家顔合わせの際なぜか義姉も来たり、

里帰り先の私の実家に義両親をお招きした際も、
呼んでもいないのに義姉が夫婦で来ました。
私の実家でしたが、義姉の弟である主人の家に来たような態度でした。
私とは一言も喋りませんでした。

義姉は嫁いでいても、義両親とセットと
考えた方が良いのでしょうか。
みなさんの義姉や義妹、
逆に義姉の立場の方はどう思われますか?

A 回答 (8件)

大変だ〜、これからずっ〜〜と、事あるごとに口出します。

招かざるコジュウトメ!!
付き合いに疲弊しないでね、どこかでギャフンと言わせれば、相手も二の足を踏むんですが、難しいね。
逆に、それを楽しみましょうか!!

人は鏡、あなたの心は相手に映るので、気をつけましょうね。  頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に今までも何かと口出しされてきました!!

人は鏡…気をつけます。

お礼日時:2019/01/24 13:27

>呼んでもいないのに義姉が夫婦で…



それは異常ですね。
夫は何も言わないのですか。
夫からはっきり断ってもらわないとだめですよ。

>義姉は嫁いでいても、義両親とセットと…

そんな風に考える必要はないです。
夫が何も言えないのなら、あなたから一度行ってみることも考えたほうが良いですよ。
どこかでけじめを付けておかないと、一生に渡ってついて回りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義姉に関して、夫はおかしいと思っています。
しかし、義姉も義両親も
なにがいけないんだ!というお考えのようで…

お礼日時:2019/01/24 13:26

うちにも小姑がいますが


逆に私も小姑です。

実の兄弟の嫁とは仲がいいですが
家を建てており、親とは別居なので
いつでも「お邪魔します!」というお客様です。

一方夫の兄弟は
近隣にも、遠く離れた地域にもおりますが
何の連絡も無く、道路が空いているという理由で
真夜中に合鍵を使って来られるので
困ってます。
悩んだ挙句、夫からさりげなく
連絡一本欲しいと頼んだら、キレられました。
まぁそうでしょうね。親の家だから
自分の家なのでしょうしね。
実家は生まれ育った家という意識があり
嫁に出ても自分の家という感覚なのだろうと思います。

両家顔合わせで、うちも義理兄弟が同席しました。
それは義理親から聞かされていたので
驚きはしませんでした。
招いていない人が来られると
家の人は困りますし非常識だとは思います。
でも、来る可能性があるなら
最初から聞いたら、実家も対応できると思いますよ。

勝ち負けではない
どう折り合いをつけて付き合うかですが
相手に変わってもらうのは難しいと思うので
自分達ができる事、我慢できる、考えを柔軟にする事はしています。

たとえば、家に入り浸れるのがイヤなら
自分達が家を建ててしまうか
二世帯住宅に改築するとか
うちは増築し、リビングも別にしたので
極力顔を合わせないようにできました。

義理親がよしとしているうちは
期待しても難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

親戚なんて 表面はニコニコ 冠婚葬祭の時は出てきて 後は関わりなしってのが一番だ。


招いたり招かれたりは 色々と面倒なことが起こって当然。
それはその家の常識ってのがあるから 仕方がないのだ。

そう思って 「やれやれ 困ったもんだ」と 肩をすくめてため息付けば それで終わりだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 13:20

私は末っ子なので、兄嫁たちにとっては義妹の小姑ですが、単に面倒くさいという理由で、親に指示されたこと(挙式披露宴参加)くらいしかしませんでしたね。



私も兄嫁たちも50代になりまして、私の両親の介護や死、相続などで、頻繁に関わらざるを得なくなった時期もありましたけど、相続手続きも終わった今は、スーパーなどでばったり出くわした時に気楽にお喋りしたり、双方の実家や甥姪たちのことなどで、当事者ではない兄嫁と「いくら包む?」なんてやり取りをするくらいです。

私にも義姉の小姑がいますが、私以上に一切関知しませんよ。
場合によっては冷たいと思えるくらいに無関心な態度ですので、夫を気の毒に思ったこともあったくらいですが、嫁としては有り難いですね。
この義姉も、私と同様、最初の結婚でかなりの嫁イビリに遭ったようなので、それで配慮してくれているのかもしれません。

だから、お宅の義姉さんが異常としか思えないです…あなたの気苦労も計り知れないです。
ご主人から、義姉さん本人ではなく、ご両親に言ってもらったら?
というか、ご主人自身も問題ありよ。
自分の姉が嫁の実家で不遜な態度を取ったんだから。
あなたの実家は義両親や義姉さんの好きにしていい場所じゃないってことを、ご主人に分からせるのが最優先のような気がしますよ。
・・・ご主人一家は、基本的に嫁の家を下に見る傾向があるのかもしれませんよ。
夫だけでも早いうちに矯正しておかないと、苦しむのは嫁のあなただと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羨ましい関係性です。

義親と義姉夫婦は
私も主人のことも下に見てると思います。
間違いなく。

自分が正しいと信じているタイプの義姉ですので、なるべく関わらないようにします。

お礼日時:2019/01/24 13:19

結婚式の顔合わせならいざ知らず嫁の実家に姉がダンナも連れて来ってあまりに非常識


あなたのご両親我慢されていたのかしら。私なら
まさかご兄弟まで一緒においでになるなんて考えてもいませんでしたわ、
とかやんわり嫌み言うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか義姉が、しかも夫婦で来るとは思わず、
私の親もびっくりしておりました。

嫌みが言えていたら
スッキリしたかもしれないです!

お礼日時:2019/01/24 13:15

この家は私のものだから(義実家)という牽制?


義親がおかしいよね。
呼ばれても居ない人間を引き連れていく義親に問題あり。
私の場合もありました。
車で送ってきた子と挨拶を交わして 断られる事を前提に 一緒にお祝い行事をしていきませんか?
と声をかけたら そのまま一緒に。
普通 横に親が居るんだから
「又日を改めてお願いしますね。」といって娘を帰すでしょ。
その後 その娘の親の言う事には
お互い大人同士の会話でどうぞと言われたのだから 別に大丈夫でしょって。
はぁぁ~~~っ。って思いました。
慌てて一席分の料理を追加してって そういう事考えないのかしら。
って思ったけど
中には 鈍感すぎる人間も居るんですよね。
普通はありえない。
遠慮するのが当然だよ。
ただ この場合は こないでと言うような事を言えば可也もめるでしょうね。
付属品と思って遣りすごすしかないのかもしれません。
非常に残念ですが
私の周りでも
おばさんという立場の人間が 常に付属している人も居ます。
叔母さんですよ。叔母さん。
非常識もはなはだしいです。
ご兄弟である以上 付属品である事は言うまでもないのですから。
その代わり 親の介護は 義姉にお任せすればよいのです。
覚悟を持って そうなさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義姉が夫婦で私の実家に行くと言いだした際
義親はすんなりOKし、止めることもしなかったそうです。

お礼日時:2019/01/24 13:09

先に回答されている方々からしたらビックリされそうですが…



私の夫の家族は非常に仲が良く、私もあなたの義姉と同じことをしています。
子供も居るから余計達悪いかも…

私は嫁の立場なので強く言えなかったのですが、夫の両親から言われ夫が賛成して子供が喜んでいたら反対し難いです。やんわりと、ご迷惑になりませんか?と尋ねる位しか出来ません。

逆に私の実家に呼んでない義姉も来ています。
みんな仲がいいからそんなに苦痛じゃないですが…

そういう関わりが好きなお家なんだなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義姉は123blue様とは全然違うんです。
自分からしゃしゃり出てくるので。

お礼日時:2019/01/24 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!