アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が欲しいという女性が大半だと思います。 子供は要らない女性は、なぜ子供は要らないのでしょうか?

好きな相手となら、子供をつくるのが自然だと思うのですが、違うのでしょうか?
子供をつくる、つくらない価値観が合わなければ、別れるしかないのでしょうか?

巡り会えた相手ですし、できれば別れは避けたいです。

A 回答 (8件)

女性の志向を一般化しても解決になりません。

それは本来は非常に個人的なことです。
確かに世間一般では結婚したら子どもを欲しがる女性が多いですが、
そうでない人もたくさんいます。
私の周囲にも、選択的子なし夫婦が3組もいます。
男だからって、誰もが車や高級時計や筋トレグッズを欲しがっているわけじゃないように、
女だからって、誰もが子どもを産みたいわけではない。
どうしても子どもが欲しいなら別れるしかないと思います。
    • 0

それは、それぞれの価値観ですし、夫婦の間の話し合い次第

• 0

いらない時は いらないから

仕方ない
    • 0

その人の価値観もあるだろうし 幼少期の経験で 「子供とはいらないものだ」とか「子供がいると不幸になる」とか「つらい思いをする子供は可哀想」等の概念が根付くと 子供を生みたくはなくなるだろう。

別に別れるかどうかは それこそ貴方の価値観であり 好きにすれば良いだろう。
ただ 無理やり欲して得るという行為もまた 欲の強いほうが勝つことも多い。
そういった「たとえ何があろうと 自分はこれを欲する」という馬鹿も 時に理を超えるもの。
賭けてみるのもまた一つ。

要するに 覚悟次第ってことだな。
    • 0

それぞれとしか言えませんね。

別れを避けたい、が一番にあるのなら相手の意思を尊重する。
いくら好きでも心底相手に頼れないとか金銭的問題だったり、幼少期の家庭環境なども影響してくるかも知れませんよね。
    • 0

成長が限定的な日本は人口減少と高齢化で、社会格差が広がり、個別の家庭で生活の質は異なり、子育てをして、必ずしも良い人生を送るとは限らず、自分のこれまでの人生や今後のことを考えると子供を持たず、有意義な生活を送る考えの方もおられます。

核家族化が進み、住宅ローンで苦しむ人が増え、貧困世帯の90%が再び貧困世帯となるデータもあり、一方で富裕層の子どもは富裕層になる背景もあり、格差は今後さらに広がります。
男女の営みは愛のかたちでありながら避妊を考えるのでしょうね。

流れに任せればいいのでは・・。
    • 0

自分が子どもとして不幸を感じたなら、自殺遺伝子と同じく自分のDNAを絶やすスイッチが入るから、自然なことかもしれない。

作りたい人とは一緒にいられないだろう。理性ではなく本能に起因するから。
    • 0

お互いに話し合いしかありませんが、結婚前に子供の話は出ないものでしょうか?

絶対お作るのが当たり前ではないですが、その夫婦の考え方次第です!
    • 0