あなたの習慣について教えてください!!

麻生太郎大臣が、菅(すが)内閣を、二度も菅(かん)内閣と言い間違いをしました。
安部内閣で長い間官房長官を勤めていた菅総理を〃かん〃と言い間違えることに大きな違和感を覚えました。
この間違い?発言、麻生太郎の傲慢な気持ちが表れた一つと思えるのですが、皆さんはどの様に解釈しますか。

質問者からの補足コメント

  • 品性がなく漢字もまともに読めない。
    それでいて何故か誰よりも偉そうな言動。
    以前、麻生政権として総理の座にあった時、ボロボロの政権であったことを誰もが知っています。
    そんな人間がまたまた政権の中枢にい座る。
    しかも、自分の政権のトップの人間の名前を間違う。一度ならず二度もです。

      補足日時:2020/09/19 18:43
  • 一部の回答者がこんなことを書いている。
    麻生は選挙で選ばれている。従って、問題があるのなら選挙で結果を出せばよい。という話だが、そんなことは誰でもわかっている。しかし、麻生の選挙区に住居がなければそれは叶わないことも誰でもわかっている。
    更には、このような形で麻生を批判することを否定しているようだが、選挙で選ぶ権利がない人物が日本の中枢にいて日本の政治に大きく関与する立場の場合、国民の一人としてその人物を評価するのは当然の権利。
    例えばこの場を借りてそれを行うことも一つの手段といえる。
    問題があれば選挙で結果を出せばよい。という話は一見まともな話に思えるが、選挙で権利を行使できるのは自分の選挙区から立候補した人物だけだ。

      補足日時:2020/09/21 11:00
  • 麻生政権の失敗が民主党政権を生んだ。
    麻生は総理として日本国民からは失格の烙印を押された人間です。(しかし、麻生の選挙区だけは相変わらず日本国民の意識とずれがあるようです)
    そんな政治家が今もって日本の中枢にあるのは極めて異常な感じがします。
    自民党は自浄作用がなくなった。という言葉を最近耳にします。安倍の幾つかの問題もそれに当たるのかもしれませんが、
    麻生の存在こそがそれを如実に表していると思います。
    私は自民党支持者ですが、この事が極めて問題だし残念で仕方がありません。

      補足日時:2020/09/23 16:19
  • 同じ人の回答が何度も削除されてますが、削除される理由がわかりません。何故なら彼の回答内容はなんの問題もないからです。
    寧ろ、真実を書いています。

      補足日時:2020/09/28 21:52

A 回答 (59件中21~30件)

大臣80歳定年制をすぐ施行すべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成です

お礼日時:2020/09/20 18:54

いつものこと。

    • good
    • 1

漢字に弱かろうがただ若いだけの白痴に「老害」と言われようが、麻生政権時代は悪夢だと言われようが日本の法律内で成立している大臣であってま~~ったく問題ないです。

それほど気に入らないなら選挙でもなんでも法の取り決め内で降ろす方法はあるでしょうに。
選出しているのは我々なんだということを忘れてなにをいまさら・・・
「私は一度も支持したことはありません」とかいう草も生えない話ではないでしょ?


持論の正否、良し悪しについては置いておくにしても確固たる思いが通底していることを感じる政治家です。敗戦後日本国が失われる可能性まであった中、焼け野原からの国家の立て直しに熱を持って尽力してきた政治家たちを直に見ている人だけあって
自分の思い描く未来以外は小さなものに見えるんでしょうね。年齢的にも人の名前なんてのに頓着しない領域に入りつつあるしね。いずれにしても本人の中では大したことのカテには入ってないんだろうね。

クリーンな政治家、さわやかな政治家、市民に寄り添う政治家を信頼できるという人は今の恵まれ過ぎた環境が普通の状態だと思っているんでしょうね。天下国家を引っ張るということは汚れの仕事も当然あるし、まして些末な漢字の読み書きに左右されるような立場じゃないと思うんですけどね。

言いたいことを大きな声で言う政治家いなくなっちゃたね。正義漢ぶった出鱈目な言葉狩りに馬鹿な国民が喝采を挙げてそんなことで支持を失うんだからそうもなるか。
いつの時代もどこであっても愚民(私も含めて)の扱いは難しい。敵に回すのも味方につけるのも針の先ほどの刺激でダ~~~~~ッと流れていくからね。
麻生さんみたいな政治家にはたとえ共産党の中であってもいて欲しいね。

因みに自分むかしのこと「未曽有」の読みは「みぞうう」と習った。間違いない。
「みぞうゆう」はどうだかわからないけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違っては困る。あんたのような人を愚民というんですよ。
麻生に関しては、今回の〃すが〃間違いだけを問題にしてるわけではない、これまでの数々の言動を総合してあの人物が日本の中枢に居座ることが如何に相応しくないかを述べている。

また、麻生を選んでいるのは日本のごく一部の一地域のみだ。
確かに選挙で選ばれたことは間違いない。しかし、それは一部の人間だけで選んだことも確かだ。しかし、その人物は日本のトップに居座ることになったとき、それに対する是非は選挙以外で支持、不支持の意思を示さなければならない。
これは常識の範囲の話だ。つまり、麻生を選ぶかどうかは一部の人間だけしかできない。

お礼日時:2020/09/20 18:53

麻生さんは字が読めない昔から

    • good
    • 0

付度???


ふんど?ふど?つきど?
    • good
    • 0

俺仕事で勉強会と言うのがあるけど


皆さんの前で読まねばならない!
麻生さんと同じで
読めないから
前もって
かなを!付けてるよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方のように謙虚な姿勢があれば、人は応援する。
麻生とは真逆です

お礼日時:2020/09/20 13:37

麻生副総理兼財務相、本日で満80歳、誕生日おめでとうございます。



麻生太郎、二階俊博、合わせて161歳。まだまだ若いもんには、任せられませんとのことです。お年寄りを大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたのような○○がいるから、○○な政治家が存在する

お礼日時:2020/09/20 13:35

おk通報した

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことで、通報し削除?
やっぱり頭を疑う。

お礼日時:2020/09/20 09:47

もう紛らわしいので首相はガースーで統一

    • good
    • 1

じゃあ君がやりなさい。

クラウドファンディングやるんなら1万ぐらいは投資してもいいぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!