プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生太郎大臣が、菅(すが)内閣を、二度も菅(かん)内閣と言い間違いをしました。
安部内閣で長い間官房長官を勤めていた菅総理を〃かん〃と言い間違えることに大きな違和感を覚えました。
この間違い?発言、麻生太郎の傲慢な気持ちが表れた一つと思えるのですが、皆さんはどの様に解釈しますか。

質問者からの補足コメント

  • 品性がなく漢字もまともに読めない。
    それでいて何故か誰よりも偉そうな言動。
    以前、麻生政権として総理の座にあった時、ボロボロの政権であったことを誰もが知っています。
    そんな人間がまたまた政権の中枢にい座る。
    しかも、自分の政権のトップの人間の名前を間違う。一度ならず二度もです。

      補足日時:2020/09/19 18:43
  • 一部の回答者がこんなことを書いている。
    麻生は選挙で選ばれている。従って、問題があるのなら選挙で結果を出せばよい。という話だが、そんなことは誰でもわかっている。しかし、麻生の選挙区に住居がなければそれは叶わないことも誰でもわかっている。
    更には、このような形で麻生を批判することを否定しているようだが、選挙で選ぶ権利がない人物が日本の中枢にいて日本の政治に大きく関与する立場の場合、国民の一人としてその人物を評価するのは当然の権利。
    例えばこの場を借りてそれを行うことも一つの手段といえる。
    問題があれば選挙で結果を出せばよい。という話は一見まともな話に思えるが、選挙で権利を行使できるのは自分の選挙区から立候補した人物だけだ。

      補足日時:2020/09/21 11:00
  • 麻生政権の失敗が民主党政権を生んだ。
    麻生は総理として日本国民からは失格の烙印を押された人間です。(しかし、麻生の選挙区だけは相変わらず日本国民の意識とずれがあるようです)
    そんな政治家が今もって日本の中枢にあるのは極めて異常な感じがします。
    自民党は自浄作用がなくなった。という言葉を最近耳にします。安倍の幾つかの問題もそれに当たるのかもしれませんが、
    麻生の存在こそがそれを如実に表していると思います。
    私は自民党支持者ですが、この事が極めて問題だし残念で仕方がありません。

      補足日時:2020/09/23 16:19
  • 同じ人の回答が何度も削除されてますが、削除される理由がわかりません。何故なら彼の回答内容はなんの問題もないからです。
    寧ろ、真実を書いています。

      補足日時:2020/09/28 21:52

A 回答 (59件中11~20件)

ちなみに 太郎ぼっちゃんへの手紙知ってる?



太郎ぼっちゃんはこんな事も知らないっぽい。

強烈な皮肉で笑えるんで読んでみてね


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
❏ 太郎坊っちゃんへ

あなたに手紙を書きます。 

一律10万円給付に対して、

「手をあげた人には10万円」

と言ったあなたに手紙を書きます。

あなたには、少し難しい話かも
しれません。

でも、大事なことだから、
少し我慢して聞いてね。

これは「税金」のお話です。

「ぜいきん」と読みます。

小学校で「税金」は、「社会の会費」
と習うんだよ。

みんなの安全を守ったり、維持していくのに
かかるお金を国民が「会費」のように
負担しあっているお金。

それを「税金」といいます。

マンガしか読まないあなただから
知らないと思うけれど、
昔、福沢諭吉(ふくざわゆきち)
という偉い先生がいました。

明治時代、世の中の人の多くが「税金」を
知らないときに

「税金とは、国と国民双方(そうほう)の
一致した約束」

と教えました。

「政府は法令を設けて、悪人を取締り、
善人を保護する。

しかし、それを行うには、
多くの費用が必要になるが、
政府自体にそのお金がないので、
税金として負担してもらう。

これは政府と国民双方が一致した約束である」

って「学問のすすめ」という本に書いたんだ。

この本は、
あなたがよく口にする「庶民のみなさん」に
向けてわかりやすく書いています。

ちょっと勉強すれば読めるようになるから、
ぜひ一度読んでみてね。

今、
福沢先生の言われる「善人」が苦しんでます。

真面目にコツコツ働いている人。

お金が稼げなくても
仕事に生きがいをもっている人。

誰かを育てるために、
愛する誰かのために働いている人。

未来ある若者。

ここまでの社会を支えてくれた高齢者。

今、
最前線で戦っていくれているお医者さんや医療関係者のみなさん。

休みたくても休めない生活インフラを支えて
くれているみなさん。

こういう人たちは、「庶民」ではなくて
福沢先生のいう「善人」なんだよ。

その苦しんでいる善人に対し、
政府が、みんなの安全を守ったり、
維持していくために会費(=税金)を使うのは
双方の一致した「約束」なんだ。

いいかい。

あなたがもしかしたら勘違いして
「自分のお金」だと思っているものは、
実は「税金」というものなんだよ。

そしてあなたは、
そのお金の番をするだけの人です。

「仕方ねぇから、手をあげた奴に配ってあげてやらぁ」

と言われても、善人には意味がわかりません。

善人から見ると、あなたが「悪人」に見えるだけです。

税金は、政府のものじゃないんだ。

ここをよくわかってほしい。

人の「いのち」が脅かされているときに、
悪ふざけはいけません。

税金は、善人の安全を守り、維持していくために使うものだという
政治家が学ぶべき基礎の基礎を今からでも遅くはないから学んでみてください。

少し難しかったかもしれない。

でも、
何か言い分があるならば、手紙をください。

必ず返事を書くからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

太郎坊っちゃんに届けるべきですね

お礼日時:2020/09/19 16:43

皮肉を込めてワザと言ったと思います。


ヒネクレ麻生ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらくそうですよね。

お礼日時:2020/09/19 16:44

太郎くん以前に


その程度のお方を大臣にしているその程度の民度です。
    • good
    • 1

自然に発しているのであれば痴呆症の疑いが出て来るでしょう。


何かを意図して発しているとしたならば、スガさんに対して失礼極まりないし内閣の一員として
恥ずべき行為。
それでなくても未だ未だ国民の中には民主党政権時代の菅直人に対するアレルギーを持った人達が
居ると言うのにね。
    • good
    • 2

麻生ジョークですね。



ジョークのつもりが単なるバカと思われるだけという、笑えない話。
    • good
    • 3

どう読んでも


俺の勝手だー
字間違いではないのだから!

  あ!そう
   太郎より!
    • good
    • 2

菅田将暉という「菅」の字が入ったタレントもいましたね。


最初の頃はよく「かんだ」と呼んでバカにされていました。今でも時々「すだ」という読みを忘れてしまいます。

麻生さんに関しては、私と同類もいるのだと親しみを感じます。
    • good
    • 1

おおっ!珍しく右派と左派が和気あいあい。


さすがは、失言の横綱。左の鳩山、右の麻生と言われるだけのことはある。要するに困ったちゃんですね。立憲民主党さんに差し上げたいが、要りませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>右派と左派が和気あいあい?
つまり全ての人が麻生という人間を国会議員として相応しいとは思っていない。という証拠でしょう。
しかし、彼の出身地だけは彼を国会議員に圧倒的力で押す。
ここが最大の問題。

お礼日時:2020/09/20 06:56

菅直人は麻生総理時に、政権奪った民主党の代表だったからね、菅(かん)憎しで、思わず出てしまったんじゃーないの。



79歳でボケてるとか云う人もいるけど、ご愛敬だね。読み違えたところで、株価が下がるわけでもないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み違い?
長期間安倍政権で一緒に仕事をしてきた仲間、しかも官房長官と副総理の間柄。
読み違いなどという理由はおそらくあり得ない。

お礼日時:2020/09/19 16:49

麻生太郎は、菅(スガ)がスカンのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もこの答えが正しいと思います

お礼日時:2020/09/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!