【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よく「政府が~」と言っている方を目にするのですが、政府とは具体的に誰のことを指すのでしょうか?
政治を政治を行う全ての人を指しているのですか?
以前、都知事が「政府が対応しろ」みたいなことを言っていたのですが、この発言からすると知事は政府の内に入ってませんよね?
では政治を行う全ての人、というのは間違いですよね。
少し気になりました。
どなたか詳しい方、詳しいご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

・狭義



この場合は、政府は内閣の別称であり
閣議決定に署名花押を書く首相以下の大臣

・広義

行政機関、国でいうと国会(立法)裁判所(司法)除く、ほぼ全部


現実的には、
大臣・副大臣・政務官といった政治家任用のしはら政府高官たち
それを補佐する各省次官・局長級のキャリア官僚高官
が妥当であろう。

・からすると知事は政府の内に入ってませんよね

石原都知事は、日本国政府の一員では、ありませんが

東京都という地方政府のトップです\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました。
ということは石原知事は自分の立ち位置も分かって居ないで地方政府をやっていたんですね。

お礼日時:2011/03/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「政府」とは具体的に誰たちのこと?

基本的なことですが、ニュースでいう「政府」とは具体的に誰たちのこと?
辞書では、「日本では、内閣および内閣の統轄する行政機構をさす。」とあるようですが、今日改造された内閣の大臣たちはわかるのですが、「内閣」及び「内閣の統括する行政機関」を具体的に教えてください。
「内閣」には、内閣府とかも含まれるのでしょうか?具体的に「内閣」とは全部で何人くらいになるのでしょうか?
「内閣の統括する行政機関」とは、中央官庁のことですか?そうすると国家公務員全員のことですか?

Aベストアンサー

・「内閣」
内閣は、大臣たちで組織します。それだけです。#3の御回答のとおりです。

・「内閣の統括する行政機構」
これは、各府省庁のことを指します(内閣府も含みます)。各府省庁にはさらに出先機関(税務署など)がありますが、これも含みます。参考URLの図をご覧いただけばいいかと思いますが、この各府省庁の中がさらに中央の部局と出先機関(地方支分部局など)に分かれていると思ってください。

国家公務員は、これらの機構で働く人のことです。「会社」と「会社員」が違うように、「政府・行政機構」=「国家公務員」ではありません。

また、与党は、政府ではありません。小泉内閣になってから、与党と政府のぎくしゃくが注目された時期もありましたね。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/aratana.html


人気Q&Aランキング