アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000 …
橋下知事が「交際費」全廃へ、タレント活動で政治資金賄う

橋下知事が交際費を全廃してタレント活動で政治資金を賄うそうです。必要な交際費くらい使えばいいと思います。必要なのはプライベートと知事としての交際費を分けることが重要かと。橋下知事はタレント活動で賄うことができるかもしれませんが、普通の知事はできません。いくら財政がやばいからといって自分の資金を投入するのは間違っていると思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

全く同意見です。

次に知事になる人はどうするんですかね。

個人的には橋下知事を応援していますが、
「交際費廃止」など耳に聞こえのいい事ばかり唱えるのではなく、
もっと抜本的な、制度の仕組みから変えていくような改革を期待したいです。

どんだけ知事がタダ働きしたとしても
役所全体でムダ金使いしていたら意味ないですよね。
    • 0

民間企業が交際費が必要と言うのはわかりますが、

知事など公務員が交際費が必要と言うことがおかしいのです。
元々あることがおかしい交際費をなくすことは当たり前のことでしょう。
    • 0

日本人はどうもこの手の「自己犠牲」に弱いようですが、全然「イイコト」ではありません。

もともと議員などの政治家は、世界的にみても無報酬が原則でした。それがなぜ報酬を受け取るようになったのか。

無報酬で出来る人というのは、要するに生活の心配がないお金持ちだけだからです。お金持ちだけで政治をやれば、一般の市民への配慮がされなくなっていくのは自明です。
橋下知事は副業のタレント収入が巨額で、無報酬で働くことすら可能かもしれませんが、普通の政治家はそれが本職ですから、よほどの資産家でなければ不可能です。もしくは巨額の政治資金をもらうか。
資産家か巨額の政治資金を受け取る人しか政治家になれないとすれば、格差社会の上の方しか政治家になれません。彼らが本当に市民のことを考えて政治をしてくれればいいですが、そんなことが続くとも思えません。
現にアメリカの政治は一部の資産家や企業の利益を優先するあまり、一般国民がないがしろにされる状況がひどくなってきています。

政治と関連の薄いタレント活動で収入を得られる人間は、例外的だということに気付かなければなりません。彼一人がやるというならまだしも、次の知事が交際費を復活させようと思ってもバッシングが怖くてできないでしょう。
    • 0

こんにちは。

裏を返せば橋下知事はタレント活動を続けたいという事なんです。地方の
県と違って大阪の知事がテレビに出て大阪を宣伝したって、東京都と一緒で
なんらプラスになる事なんてないのに。彼はある意味東国原知事のよう
な広告塔を兼ねた知事になりたいのかもしれませんが、大阪は宮崎とかとは
違うのでそれは無理な話ではないでしょうか。
 本当に大阪を救いたいのならば知事としての公務に専念すべきであり、
くだらないテレビ番組なんかに出ている暇なんてあるはずがありません。
 東国原とは違うんだからくだらないパフォーマンスなんかしないで、
真面目に大阪の為に仕事して欲しいものです・・・
 まあ、府民のレベルに合った知事ですので、先は見えていますがね・・・
    • 0

まだ、その程度のことしか遣ってないんだと逆に思いましたね。

(記事を見て)大阪府は確か5兆円とか膨大な借金抱えているわけでまだ何も
伊藤忠商事が4000億の赤字出した時に社長が無報酬でやったとか、
福島県矢祭町の議員報酬の様に日当報酬制にまで踏み込んでないでしょ。それとも夕張の様に財政再建団体に入りたいんですか?自分で知事が自腹切って公費には手を出さないと言うんだから良いんでは。府知事一人を槍玉に挙げても仕方ないでしょう。そんなことより大阪府民の方全員で5兆の借金を返していく借りたものはきちんと返すという構えが大事ですけどね。知事も無報酬でやるからどんどん不必要なものは処分するとまでまだ言い切ってないしね
    • 0

財政がヤバい自治体の知事が自分の財産で自分の交際費を出すのはとてもいいことだと思いますが。

自分は裏金やらなんやらでがっぽり儲けてるのに国民に痛みや負担を押し付ける政治家ばかりの中、とても素晴らしいと思います。
別に他や次の知事にそれをしろと強制してるわけでもないし。
余計な出費は減らしてもらい、自分で出せるものは出してもらった方が良いじゃない。
    • 0

他の方が書かれているように、ちょっと誤解があるようです。

個人的に危惧するのは、あきらかに府が負担すべきと思われるものを知事個人が負担した場合、それが寄付に当たるのではないか…確かに線引きも曖昧ですし、自分は府民でも無いんで「好きにやってくれ」というのが正直なところですが…
    • 0

まず交際費と政治資金は違います。

TVで聞いた話ですが、香典だとかお祝いの花などを知事の名前で出していた物を、全廃すると言う話でした。
香典や花などを出す基準が明確ではなく曖昧なままなので、葬式などがあっても大阪府からは一切何も出さないようです。
どうしても出したい時は知事のポケットマネーで出す事になるようです。
政治資金は普通だと企業献金やパーティなどを開いて集めますが、橋下知事は企業献金やパーティなどでの献金は行わないとしています。
その代わりがタレント活動だと言うことだと思います。
    • 0

政治資金と知事交際費は別物ですが、理解されていますか?

というか、これを一緒にしていたら公金の遣いこみになってしまいます。政治資金はあくまで、政治家として選挙や政治信条を問うための活動に、知事交際費はあくまで、大阪府の代表として大阪府が交際すべき相手との交際に使うものです。
    • 0

経理的や税的・法的にまちがっていないならありでしょう。

政治家って報酬を返納することは多々ありますよね?
それと同じだと思います。

自分もそのぐらいやるから、文句いうなってことでしょう。
抵抗勢力対策ですね。
4年で結果をだすために思い切ったことをどんどんしているようですね。
    • 0